こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

イチゴジャム

甘い物大好き夫
朝のパンには欠かせないジャム
マーマレードを作ったのに「余り好きではない」何て言って
皮が多いのが嫌なんですって
ブルーベリーを作ったら「好きではない」と食べない
全くわがままだな~
何が好きなのかと言ったら『イチゴジャム』
今年は何かいか作ったのに、もうない
八百屋さんにジャム用のイチゴ見つけ、お買い上げ~
今年は、これが最後ですよ

私はお砂糖を少なくしてあっさりとした味が好きなのですが・・・・
今年最後のシャムは「漱石のジャム」にしよ~っと
d0164495_09270066.jpg

















お砂糖をまぶして
d0164495_09273106.jpg

















見ただけでお腹が甘くなってしまいそう
イチゴとお砂糖を同量にしました
煮詰めて
d0164495_09281358.jpg

















こってり
うれしそうにパンに付けている夫
そんなに嬉しいのだったら手間は同じなので
来年から漱石にしてあげるね





[PR]
# by nikiteis | 2017-06-25 09:31 | チョット レシピ | Comments(0)

島胡瓜

いつもお世話になっている奄美大島の方から届きました
「島胡瓜」
大きなキュウリです
これって育ち過ぎたのではありませんよ
30㎝程の長さがありました
左側のキュウリは我が家の家庭菜園で採れたものです
d0164495_06192177.jpg

















お漬物や煮物、お味噌汁に入れたり色々な食べ方が出来ます
皮を剥いて、種の部分をこそげ、薄く切って
半分だけ煮てみました
出来上がりに、一味唐辛子と鰹節
美味しかった
d0164495_06202296.jpg

















残りの半分はお漬物にしてみようと思っています


[PR]
# by nikiteis | 2017-06-20 06:25 | チョット レシピ | Comments(0)

カツオの佃煮

カツオの季節が始まりました

佃煮を作ってみました
私流です
1.5センチ角程度に切ります
大きなお鍋にたっぷりのお湯を沸かし
そこへ切ったカツオを入れ、表面が白くなったら
ザルにあげます
生姜をタップリ千切り

新しいお鍋にお酒とお水を半々入れ
沸騰したら生姜とカツオを入れて
コトコト

お砂糖を入れコトコト

お醤油を入れてコトコト
煮詰めます
味加減はいつものように味見をしながら

保存用にするにはお醤油を多めに

水分が無くなるまで煮詰めます
水分が無くなる少し前に水あめを入れてみました

水分が無くなったら
平たいザルに並べお日様の力を借りて乾かします
途中でひっくり返して
出来上がり!!!
美味しい!!!!
d0164495_08093671.jpg

















もう少し味を濃くしても良かったかな?





[PR]
# by nikiteis | 2017-06-09 08:11 | チョット レシピ | Comments(0)

山椒の花の佃煮

山椒の花のつくだ煮を作るのを楽しみにしていました
去年取れた花は20g
今年は?

雑用に追われ気が付いたら花が開いてしまっていました103.png
何と悲しい事
来年まで食べられない!!!

お友達のY子さんが丹精込めて作った佃煮を持ってきてくださいました
嬉しくて、うれしくて
早速白いご飯に
美味しかった~101.png

実より柔らかい味
早速白いご飯に乗せて、幸せ~
d0164495_21263613.jpg

















貴重な佃煮、ありがとうございました
来年は気を付けて山椒の木を見張っていますね

季節の物は忙しいです
だから、美味しいのですね














[PR]
# by nikiteis | 2017-04-30 21:28 | Comments(0)

ゴールデンウイーク

ブログの更新、ご無沙汰しています

今週末からゴールデンウイークでした(忘れていた)
祝日は市場もお休み
ということで申し訳ございませんが、
4日から6日まで会席コース、松花堂弁当の
ご予約をお受けできません

お店は営業しておりますので
ランチの「稲庭うどん」と喫茶はお受けできます
気候が良い時期ですのでお散歩の途中で一休みいかがですか?
お待ちしております



[PR]
# by nikiteis | 2017-04-27 07:05 | Comments(0)