人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりのお漬物

一週間の夏休みが あっという間に 終わってしまいました

いつもの 生活が 始まりました

きゅうりの お漬物2品
* ピリ辛きゅうりのお漬物_d0164495_12305746.jpg

胡瓜に塩をして 板刷り。 しばらく置いておく
食べやすい大きさに切る
中華ドレッシングに ラー油をいれ
きゅうりに 多めに かける
チョット 辛くて お箸が 進みます


* きゅうちゃん 漬けきゅうりのお漬物_d0164495_12343713.jpg
〈材料〉
きゅうり
生姜   1片    千切り
鷹の爪 1~2本  半分に切り 中の種を出しておく
醤油   50cc
砂糖   30g
酢    10cc

〈作り方〉
きゅうりを 5㎜位の輪切り。軽く塩をして 重石をして1晩置く
水気をしっかり切る。
きゅうり以外の材料を鍋に入れて火にかける
沸騰したら きゅうりを入れる
そのまま 強火で 一気に 火を 通す

汁が 残っている状態 で 出来上がり
きゅうりは 火を通しても シャキシャキ感が残っています
冷蔵庫に入れて 保存食にどうぞ

写真が 下手で すみません
使用している 器は 主人の友人が 作ってくれたものです
羊が 可愛いでしょう
by nikiteis | 2010-08-29 12:45 | チョット レシピ

終活時期に入り、どう毎日を過ごすか手探り中


by 二木亭