人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かき餅&簡単雛あられ

お正月のお餅 余っていませんか?
食べ飽きて いませんか?
お家で 揚げ餅を作ってみましょう

お持ちを3ミリ位に切ってザルに並べて干します
直射日光に当てないで下さいね。粉々になってしまうので
今の時期でしたら、お部屋の中で乾燥します

もう1つ
チョット残ってしまったご飯。ありませんか?
これも干してみましょう。
ご飯は 水で洗って、周りの 粘粘を取ります
ザルに平に並べ、これは天日。お日様の力を十分に頂いて
完全に乾かないうちに くっついたお米粒を パラパラと 離してくださいかき餅&簡単雛あられ_d0164495_123851.jpg

ご飯の乾燥したものは 沢山出来るまで ビンなどに保存

かき餅&簡単雛あられ_d0164495_1262138.jpg









これらを 油で揚げます

お餅は しっかりと火が通るまで 揚げ
熱いうちに お醤油やお塩をかけて 味付けします

ご飯は熱めの油で大丈夫。直ぐに揚がります。
揚がったら、キッチンパーパーを敷いたバットに揚げておきます

別鍋にお砂糖と少量のお水を入れて、しっかりと煮詰めます
ここでしっかりと煮詰めないと ベタベタした あられになってしまいます。

今回は 半分をピンクにしました。
お砂糖水に ほんの少量の食紅を入れて
雛あられを イメージしたのですが、チョット赤い色が薄かったみたいです
甘納豆を入れても 美味しいです

お餅を5ミリ角に切り、干したものを 揚げても 美味しいですよ
もっと、雛あられっぽくなるかも

☆ 干しご飯の 天敵は 鳥です 
  鳥に 食べられないように 注意してください。
  我が家では 網を 掛けています
by nikiteis | 2011-01-20 12:24 | チョット レシピ

終活時期に入り、どう毎日を過ごすか手探り中


by 二木亭