人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやし

食卓に欠かせない「もやし」
芽と根、取りますか?

もやしの芽と根と言うと
東京オリンピックを 思い出してしまいます
(古い話ですみません)

ウル覚えなのですが

選手村の食事に、もやしを使ったメニューを出したところ
芽と根が付いていることに クレームがあり
大量の人員を動員して芽と根を取った
そんな話を聞いた記憶は 頭の隅にあるのです
驚きました。もやしの芽と根を取るなんて

記憶にある方いらっしゃいますでしょうか?
本当の話だか自信が無くて・・・・・・

でも、もやしの芽と根は付いたまま食卓に登場していました

20年ほど前、イヤイヤ芽と根を取った覚えがあります

面倒で時間がかかって、取ると量も減るし・・・・・・・

取ったら ビックリするほど味がスッキリ
それ以来 取るようになりました
最近は 取らないと 何だか落ち着かない気分に

先日香港の街で 出会った光景
もやし屋さんでは、
女性が 黙々ともやしの根を取っていました

そのままの もやしと 根を取ったもやしを分けて売っていたのです

面倒でも一度取って見ませんか?
お料理やさんのもやしになりますよ
by nikiteis | 2013-09-05 08:18 | チョット レシピ

終活時期に入り、どう毎日を過ごすか手探り中


by 二木亭