人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗の薹

自然はしっかり春を運んできています
ご近所のO様のお庭に芽を出した
蕗の薹
沢山頂きました

おうどんの天ぷらの1つとして
皆様の提供しておりますが

佃煮と 蕗の薹味噌を作ってみました

きれいに洗って
蕗の薹_d0164495_7295179.jpg


洗っていると、外側の葉が外れてしまいます
蕗の薹の形のままのを佃煮に
外れてしまった葉は蕗の薹の味噌に

別々に下ごしらえ

☆佃煮
 たっぷりの水で茹でこぼし、冷水に放します
 水を替え、一日おきます
 軽く絞り、出汁、お酒、みりん、醤油で煮詰め
 出来上がり
☆味噌
 たっぷりの水で茹でこぼし、冷水に放します
 水を替え、半日置き味を見ます
 少し苦みが残っている状態で
 細かく切ります

 お味噌にみりんを入れて好みの味に
 火にかけて練り上げます
 水分が十分に飛んだら絞った蕗の薹を入れで
 好みの固さに練り上げて出来上がり

 蕗の薹の苦みが好きな方は
 茹でずに、生のままの蕗の薹を細かく切って
 練り上げた味噌の中に入れて見て下さい
 ただ、灰汁が出てお味噌の色が黒くなってしまうので
 冷凍保存をして下さい

 出来上がり!!
蕗の薹_d0164495_743522.jpg

季節を感じる食べ物って良いですね
by nikiteis | 2014-03-12 07:44 | チョット レシピ

終活時期に入り、どう毎日を過ごすか手探り中


by 二木亭