人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単 ドライトマト

トマトピューレの作り方は
先日のブログでお知らせしましたが
今日は ドライトマト

ピューレは 大きなトマトで
ドライトマトは ミニトマトで作ります

ミニトマトを半分に割り
割り口を上に向けて ザルに 干すだけ

トマトは 水分が多く、厚みもあるので
お天気の良い日が3日くらい続かないと
悲しいことになってしまいます

干した時は 大きなザルでしたが
乾いてきたので 小さなザルに 移し替えました
(取り込むときに面倒でないため。
 出来上がるまで移し替えなくても良いですよ)
簡単 ドライトマト_d0164495_8112726.jpg

ジップロックに入れて冷凍保存します
スープを作るときに入れて・・・・
ミニトマトは皮が固いので スープにして
コトコト煮ても 歯に当ります
気になる方は 取り出してください

トマトの表面が黒くなっているのは
お日様が強くて 焦げてしまいました007.gif
by nikiteis | 2014-08-21 08:17 | チョット レシピ

終活時期に入り、どう毎日を過ごすか手探り中


by 二木亭