人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴジャム

いつも行っている「荒井青果店
野菜を買いに行ったら
イチゴを指して
「これ買いに来たのでしょう?」と
私の心の内を見られてしまったかのような・・・・

沢山マーマレードを作ったのに
作り方は先日のブログ
マーマレードは毎年沢山作っていたのに・・・・
テーブルに出しておいたのにちっとも食べた様子がない夫
おかしいな~??と
何と、なんと。
「マーマレード、好きではないんだ」と、
夫の一言、ガ~ン
今頃そんな言葉を言われる何て思っていもいませんでした
主婦のスイッチが入ってしまいました
だったら大好きなイチゴジャムを作りますよ~!!!!

そんな感情を心に持ちながら八百屋さんに行った訳でした

で、イチゴは2袋お買い上げ
イチゴジャム_d0164495_882482.jpg

1袋約500g
洗ってヘタを取って
40%のグラニュー糖をまぶして数時間置き
イチゴジャム_d0164495_893762.jpg

煮詰めたら出来上がり
出来上がりにレモンの絞り汁を入れると味がしまってもう一つ美味しいです
イチゴジャム_d0164495_8101615.jpg


甘党の夫、もう少し甘いのが好みですが
今回は40%で作りました
パンにイチゴジャムを塗るのではなく
イチゴをゴロンゴロンとビッシリ乗せて
あっという間に1瓶は夫のお腹の中に
食べる様子を見ただけで
私のお腹は甘さを感じてしょっぱいものを要求

夫の本当に食べたいイチゴジャムは
なつめ漱石が愛したジャムのようですが
無視をしてしまいました
でも、一度にあんなに沢山食べるのだったら
もっと甘くすればよかったかな~と反省
来年の楽しみに取っておきましょうね
by nikiteis | 2016-05-25 08:24 | チョット レシピ

終活時期に入り、どう毎日を過ごすか手探り中


by 二木亭