人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツオの佃煮

カツオの季節が始まりました

佃煮を作ってみました
私流です
1.5センチ角程度に切ります
大きなお鍋にたっぷりのお湯を沸かし
そこへ切ったカツオを入れ、表面が白くなったら
ザルにあげます
生姜をタップリ千切り

新しいお鍋にお酒とお水を半々入れ
沸騰したら生姜とカツオを入れて
コトコト

お砂糖を入れコトコト

お醤油を入れてコトコト
煮詰めます
味加減はいつものように味見をしながら

保存用にするにはお醤油を多めに

水分が無くなるまで煮詰めます
水分が無くなる少し前に水あめを入れてみました

水分が無くなったら
平たいザルに並べお日様の力を借りて乾かします
途中でひっくり返して
出来上がり!!!
美味しい!!!!
カツオの佃煮_d0164495_08093671.jpg

















もう少し味を濃くしても良かったかな?





by nikiteis | 2017-06-09 08:11 | チョット レシピ

終活時期に入り、どう毎日を過ごすか手探り中


by 二木亭