柿 豊作

庭の柿今年こんなに実を付けました
新記録です
d0164495_08114390.jpg



















そろそろ取らなくては・・・・
明日取ろうかな?と思っていた夫
雨が降っていたので躊躇していたら

鳥が食べにが来ていました
鳥は賢いですね。どうやって甘くなって食べごろが分かるのでしょうか
教えてもらいたい

ムクドリは木になっている柿をついばみ
カラスは屋根の上に持ってきて食べて残骸を残して
雨が上がらないと濡れるので取りに行かれない~と夫
鳥たちとの戦いです






[PR]

# by nikiteis | 2017-10-16 08:18 | Comments(0)

ツノゴマ

こんなの頂きました
「ツノゴマ」ですって
いつもお世話になっている農園に行ったら
置いてあったのです
見ていたら「差し上げますよ」と
珍しいので喜んで頂いてきました
面白い形ですね
悪魔の爪とも言うそうです
成程
d0164495_20481831.jpg
























[PR]

# by nikiteis | 2017-10-14 20:49 | Comments(0)

一年に一度のおから

茸大好き夫
今年は香茸のチャンスを逃してしまい残念
(香茸が好きでない家族・・・・。どうぞ行きませんように)

全く行かないのは・・・心が落ち着かなかったようで
行ってきました

クリタケ少々

帰りに必ずお豆腐屋さんに行って
美味しいお豆腐とおからを買ってきます
そうすると私の出番
卯の花を作ります
今年も
一年に一度キノコ採りに行った帰り
おからを買ってくるので
「一年に一度の卯の花作り」です
大鍋で作りおすそ分け
出会えた方はラッキー
d0164495_08260905.jpg




















作り方は去年のブログで


[PR]

# by nikiteis | 2017-10-13 08:41 | チョット レシピ | Comments(0)

二木亭って

二木亭のHPが無くなってしまいました
あれから休みながら考え、Kさんにお知恵を頂き、
作って頂いたり
でも、少しは自分でしなくては・・・

ブログのカテゴリーに「二木亭」を作って
紹介していきます


二木亭
会席料理と喫茶のお店です
住宅地の中にあります
静かでゆっくりできるお店です
d0164495_20350752.jpg

















d0164495_20354700.jpg
























お店の中は
d0164495_20384715.jpg




















テーブル席が3つと
コーヒーが飲めるカウンターあります

住所
東京都町田市玉川学園 5-27-5
二・木・亭
電話 042-732-9770
定休日  月曜日
営業時間 10:30~17:00

 会席コースは 22:00までです
        (LO 21:00)

E-meil nikitei@jcom.home.ne.jp





[PR]

# by nikiteis | 2017-10-05 20:44 | 二木亭について | Comments(0)

粉山椒を作る

「山椒はスゴイ」
で山椒の事をお知らせしましたが
山椒の今年最後のお仕事
実が赤くなりはじけてきました 
d0164495_08485011.jpg





















はじけそうな実を取ります
実の中に黒いまーるい球が
それを外し外側の皮だけを使います
d0164495_08491397.jpg





















この皮が粉山椒になるのです
すり鉢でゴリゴリしたり・・・
粉状になったのを瓶に入れて保存したり
しっくりいかない

良い事思いつきました
スーパーで売っている粒胡椒が入っている胡椒引き付きの瓶
これに山椒の皮を入れてゴリゴリ
バッチリです

粉状で保存しておくと香りが飛んでしまうので
都度都度引くといつも香りが良い粉山椒

実の芯、綺麗なんだけど・・・・
何か使う方法がないかな~
去年もごめんなさいをしてしまった103.png


[PR]

# by nikiteis | 2017-10-03 08:56 | チョット レシピ | Comments(0)