カテゴリ:未分類( 375 )

柿 豊作

庭の柿今年こんなに実を付けました
新記録です
d0164495_08114390.jpg



















そろそろ取らなくては・・・・
明日取ろうかな?と思っていた夫
雨が降っていたので躊躇していたら

鳥が食べにが来ていました
鳥は賢いですね。どうやって甘くなって食べごろが分かるのでしょうか
教えてもらいたい

ムクドリは木になっている柿をついばみ
カラスは屋根の上に持ってきて食べて残骸を残して
雨が上がらないと濡れるので取りに行かれない~と夫
鳥たちとの戦いです






[PR]

by nikiteis | 2017-10-16 08:18 | Comments(0)

ツノゴマ

こんなの頂きました
「ツノゴマ」ですって
いつもお世話になっている農園に行ったら
置いてあったのです
見ていたら「差し上げますよ」と
珍しいので喜んで頂いてきました
面白い形ですね
悪魔の爪とも言うそうです
成程
d0164495_20481831.jpg
























[PR]

by nikiteis | 2017-10-14 20:49 | Comments(0)

ビールのお供に

先日お友達と大人の会
念願のビール飲んできました
町田の「キリンシティ」で
d0164495_21553634.jpg






























泡のビールを飲んでみたかった
不思議な感じ
最後まで泡が消えないなんて

そこで食べたポテトが美味しかったのです
長細切りのポテトにシラスが入っていて
早速真似しました
お店で頂いたのはお上品な大きさ
私のはデカサイズ
d0164495_21560288.jpg




















おまけにガーリックトーストも作ったよ
美味しい~!!
手作りは良いね
d0164495_21562113.jpg


[PR]

by nikiteis | 2017-10-01 22:01 | Comments(0)

量り売り

おはぎを作るとき
何気なく小豆の重さを量った
(今までいい加減な量で作っていたので量ったことが無かった)

購入した小豆は「量り売り 500g入り」とうたってあった

え!!!
428g???
何回も秤、袋に貼ってある表示を見直してしまった
やはり500g無い
少しなら許せるけれど、72g不足って一割以上

一大決心をして、お店に電話をした
表示の読み違いだといけないので、
「何グラム入っているのですか?」と
「550g程いれてあります」との返事

とどけてくださるというけれど、急がないので遠慮
翌日宅配で新しい小豆(500以上しっかり入ってました)と、
おまけに金時豆も入って届いた
丁寧なおわび状と一緒に

小豆の差だけで良いのに申し訳ない
せっかくなので遠慮しないで頂ます

買ったものが不都合な時って伝えるのが難しい
クレーマーと間違えられないかと、心がドキドキ

今回のT商店は素晴らしい対応
これからもT商店で買いたい気持ちが大きくなった

トラブルの対応の難しさをいつも感じている私

量り売りを買う時はその場で量ってもらおう








[PR]

by nikiteis | 2017-09-29 09:18 | Comments(0)

ターシャ・デューダ

お友達のIさん
ゆったりと流れている生活空間
忙しく追われる生活をしている私にとって
見習うことが沢山ある方です

彼女がいつも言っていることは
「嫌なことはしない。好きな事だけをしていく」

それは、私にはできない~!!と
したいけど、出来ない・・・・と
いつも心の中で思っていました

先日本屋さんで目にした本
d0164495_08344939.jpg





























彼女とのお話を思い出し、「あ、これだ~!!」と

読んで納得
これが彼女の生き方の根っこにあったのだ~
肩ひじ張らないで日々を送っていこう
ゆっくり、穏やかに

同じにはできない出れど、心の奥にしまいながら





[PR]

by nikiteis | 2017-09-10 08:43 | Comments(0)

山椒はスゴイ

山椒は色々と使え無駄がないと言われています
新芽の佃煮、実、そして花、乾いた実
花の佃煮はお友達のIさんから教えて頂き
感動を覚えました

幹は摺りこき棒に
勿論お店で使っていますよ
板前が作りました

山椒の花の佃煮
d0164495_07074641.jpg




















今年はウッカリ収穫の時期が過ぎてしまいIさんから頂いてしまいました
美味しかった!!

Iさんと夫との話で
山椒の木の皮も食べられるそうと

何と見つけてお土産に
d0164495_07151754.jpg




















昆布と一緒に炊いてあります
ほんの少~しお口に入れただけで
ガツンと山椒
お皿にあるだけでご飯一膳軽くいけます

貴重なものをありがとうございました

夫、チビリチビリ堪能しています





[PR]

by nikiteis | 2017-09-05 08:42 | Comments(0)

葡萄のジュース

夏休みの間に作りました
藤稔りのシロップ

今年も立派な粒です
d0164495_19510174.jpg




















一房約一キロ

ゆっくり日にちをかけてエキスを抽出

炭酸で割ると美味しいスカッシュ
d0164495_19512181.jpg






























綺麗な色でしょ

この他に、イチゴ、梅のスカッシュとお待ちしています





[PR]

by nikiteis | 2017-08-31 19:58 | Comments(0)

2017 栗

暑さが収まらない日々が続いていますが
日が短くなってきました
夕方になると虫たちが賑やかに鳴いています
秋が近づいているのですね

今年初の栗
d0164495_21213352.jpg

















昨日は時間がなかったので 栗ご飯
(私は今日はできないと言ったら、夫がご飯の分だけ皮を剥いていました)

今日は朝から準備して栗おこわと
鶏肉とと栗の中華風炒め
右奥にあるのは庭で採れた茗荷と沢庵の箸休め
d0164495_21222252.jpg

















栗は手間がかかる
皮を剥くのが大変
急いで火を通さないと虫が出てくるし・・・・

しばらく栗に悩ませられます

美味しいって大変ですね


















[PR]

by nikiteis | 2017-08-29 21:29 | Comments(0)

夏休みが終り

8月もあと少しを残すだけ
皆様はどのような夏をお過ごしだったでしょう

私?毎年同じにお掃除

いつもはまーるくお掃除しているけれど
四角く、雑巾がけと掃除機
雑巾がけをした後、素足で歩く気持ちよさ
たまりませんね~

夏休みが終わる前には、
いつお掃除したのか分からないほど
普段と同じ状態103.png

丁寧に埃を拭いたのにやはり普段と変わらない
一度きれいにした私の満足感101.pngのみ

不要となった(不要にした?)メモ類
沢山捨てたのに
見た目には何も変化なし
終活?断捨離?
難しい

でも、時間があるときに一つずつ
踏ん切りの悪い私です

一週間のお休みが終り
いつもの生活が始まっています

まだまだ暑い日が続いています
涼みにいらしてください











[PR]

by nikiteis | 2017-08-26 21:30 | Comments(0)

明日営業いたします

25日から27日までお休みを頂く予定でしたが
営業いたします
ご迷惑をおかけします



[PR]

by nikiteis | 2017-08-24 19:31 | Comments(0)