こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

カテゴリ:チョット レシピ( 179 )

今年のマーマレード

ご近所のO様からお庭になった甘夏を頂いておりました

例年だとさ~っと作れるのですが今年は中々取り掛かれず
自分に嫌気がさしてきてしまいました

いくらなんでも作らなくては・・・・・
今年は目方を量ることもなく、味見をしながらの感で
作り方は去年と同じ→私の苦手は保存食を作るときに瓶を消毒する作業
なので、ジップロックに入れて冷凍庫へ
これだと
面倒な瓶の消毒もなく
甘さも調節でき便利です

最近の私。
物事に面倒が出てきて、甘んじていました
得意な、ま、いいか~で
積もりに積もって、しなくてはならないことが山のように・・・・・
心改めないと
ダメですね
一度怠けると、それが当たり前になって
今日も葛藤しながら過ごします(笑)





[PR]
by nikiteis | 2017-04-09 08:02 | チョット レシピ | Comments(0)

イチジクとバルサミコ酢

ドライフィグ大好きな私
毎日そのまま食べるのもな~
蜂蜜に漬けてみたり(甘い)
そうだ、いつも残ってしまうバルサミコ酢
大正解
d0164495_08091802.jpg

















ドライフィグが大きすぎるので小さく切って
バルサミコ酢を入れるだけ
馴染んでくると柔らかくなり、食べやすい
お酢のさっぱり感がたまらない
暫く続きそう

そうそう、先日のハチミツとナッツ→
ミツバチの先生に聞いたのですが
ギリシャやローマでも食べていたらしいそうです
ナルホド成程







[PR]
by nikiteis | 2016-12-02 08:16 | チョット レシピ | Comments(0)

2016 干し柿

今年も干し柿の季節がやってきましたね
佐渡から「おけさ柿」11月6日に届きました
直ぐに作業に取り掛かりたかったのですが
翌日のお天気は雨
2日ほど置いてしまいました

雨は干し柿の天敵です
「明日は晴れ」という天気予報が出ないと剥けません
雨の日は部屋に取り込んで除湿機と扇風機が大活躍

この柿は枝がついていないので
金串に刺して干します
これを部屋に取り込むと・・・・
歩くときに気を付けないと、金串の先端が・・・・
危ない、危ない
d0164495_21441752.jpg

















ヘタをきれいに取って
こうしないとヘタが乾いて下記に付いてしまうので
結構この作業が大変
d0164495_21445844.jpg

















恒例の干し台で

去年の様子→
今年はまだまだ少ないです
これから第二弾、第三弾と別の地域からの渋柿が集まってくるのでしょうね

勿論今年も剥くのは私
干すこと、雨の日の取り込み、メンテナンスは夫の仕事
食べるのは・・・内緒

早く味を見たいな~





[PR]
by nikiteis | 2016-11-14 21:59 | チョット レシピ | Comments(0)

ナッツのハチミツ漬け

ナッツ類、今回はアーモンド、クルミ、カシューナッツを使いました
オーブンで軽く焼き、160℃で10分
瓶にナッツを入れて上から蜂蜜をタップリ入れるだけ
d0164495_08071172.jpg

















一週間ほど置いて食べます
試して作ったら余りにも美味しくすぐに無くなってしまいました
ナッツ50gずつしか作らなかった

追加でもう一回
干しブドウとドライイチジクも入れて作ってみました
疲れた時に大助かりです
簡単で作り置きできるのでしばらくはまりそう









[PR]
by nikiteis | 2016-10-16 08:12 | チョット レシピ | Comments(0)

卯の花

涼しくなると食べたくなる一品
「卯の花」です
オカラは下準備が・・・・・
今回は家にあるもので作りました
思っていた以上に冷蔵庫にありましたよ

干し貝柱、キクラゲ→水で戻しておきます
 貝柱は細かく、キクラゲは根元の固い所を切り落として
銀杏→冷凍庫に保存していたものを使いました。茹でておきます
人参、蓮根、烏賊(茹でておきます)、長ネギ(3ミリ位の輪切りを沢山)、鶏肉、竹輪

濃いだしを沢山

大きな鍋を熱して油を敷いて
火の通りが悪い人参、鶏肉を入れて炒める
大方火が通ったらほかの具材を入れて炒め、おからを一気に
ここからが大変
オカラは水分が無いので出汁をしっかり入れて、木べらで混ぜます
お酒、味醂、醤油等で味付け
味を見ながら
卯の花って少し甘めが美味しいですね
出来上がり際に長ネギをタップリ

お友達におすそ分け
後は冷凍庫に
d0164495_08212413.jpg

















美味しかった





[PR]
by nikiteis | 2016-10-07 08:04 | チョット レシピ | Comments(0)

香茸ご飯

香茸
天ぷらで頂きましたが、昨日はご飯
乾燥できたので香りが出てきました
油揚げと人参のみで
香茸は色が出るので、お醤油を入れなくても
こんな感じです
d0164495_08224514.jpg

















スープに入れてもスープが少し黒ずんでしまいます
ほんのりと香茸の香り
美味しかった






[PR]
by nikiteis | 2016-10-04 08:24 | チョット レシピ | Comments(0)

栗おこわ

暑い暑いと言っているのに 
秋が来ているのですね
自然の力は素晴らしい
きちんと季節を感じている

今年も栗の季節
早速栗おこわを作りました
大きな栗がタッップリ
d0164495_06582614.jpg

















作り方は→
これから何回か作らなくては
何故?何回も?
夫が待っているからです(笑)





 


[PR]
by nikiteis | 2016-08-26 07:01 | チョット レシピ | Comments(0)

ドライマンゴーを作る

今年も奄美大島からマンゴーが届きました
マンゴーはあの方が宮崎県の知事になってから
価格が大きく変わってしまいました
生産者の気持ちを考えるといたし方が無いのですが
消費者にとっては・・・・
d0164495_8364146.jpg

わがままを言ってB級品も一緒に送って頂きました
d0164495_8372551.jpg

贅沢にドライマンゴーを作ります
完熟だとザルにくっついてしまい、
裏返す時に、ボロボロになってしまうし
緑色だと甘みが無く美味しくない
見極めが難しい
色が白っぽいのは味見したら酸っぱかったです
d0164495_8395762.jpg

お天気を見ながら
2日干して
d0164495_840323.jpg

今日もう一日干します
当たり前ですがあまりにも小さくなってしまい
かなしいな~
今日の夕方には取り込んでジップロックに入れて
冷凍庫へ


ついでにドライトマトも
ミニトマトを半分に切って
切り口を上に向けて
d0164495_8485350.jpg

トマトはマンゴー以上に乾きずらいです
これで3日干したのですが
大きめのトマトでしたので、まだブヨブヨしているのが多いです
カラカラになるまで干したい所
これも出来たらジップロックに入れて冷凍庫へ
ピューレもどきと共に
これから一年間スープに役立ちます
ミニトマトは皮が固いのでじっくり煮て使います
d0164495_8513949.jpg

大きなトマトはうまく干せない009.gif
[PR]
by nikiteis | 2016-07-31 08:55 | チョット レシピ | Comments(0)

箸休め

家庭菜園で収穫された野菜たち
トマトとキュウリは→

インゲン、ピーマンは
時間と心のゆとりがなかったので
キンピラ風
ダシとお砂糖、お醤油で味付け
水分が無くなるまで
最後に鰹節を入れて
おしまい
簡単で美味しいです

ピーマンには干し桜えびを一緒入れて

胡麻を入れても美味しいです
d0164495_710968.jpg


今年はこれを何回作ったのでしょか??
そろそろ夏野菜たちも終盤です
[PR]
by nikiteis | 2016-07-29 07:11 | チョット レシピ | Comments(0)

夏野菜 沢山

夫の趣味「家庭菜園」で収穫された
夏野菜たち
今年は、キュウリ、トマトの大豊作
ご近所さんにおすそ分け
そうそう食べきれるものでは・・
恒例のキュウちゃん漬けとトマトピューレもどき

☆キュウちゃん漬け
キュウリを5ミリ程度の輪切り
d0164495_6472221.jpg

軽く塩をして、一晩置きます
d0164495_6475550.jpg

調味料
 お砂糖 30g
 お醤油 50cc
 お酢  10cc
 鷹の爪 1本
この割合で。今回は2倍量で
お鍋に調味料すべてを入れて強火で沸騰
その中に塩漬けをし、水分をふき取ったキュウリを入れ
強火で火を通します
最初は水分が足りない位ですがだんだんにきゅうりの水分だ出来てきます
水分が少なくなったら出来上がり
d0164495_6511828.jpg

粗熱をとり、冷蔵庫へ


☆トマトも
湯剥きし、ザクザク
d0164495_6525197.jpg

d0164495_65318100.jpg

お鍋で入れて、木べらで崩しながら
ベイリーフを入れて
水分が少なくなるまで強火で
アクが沢山出るのでこまめに取り除きます
量が1/3~1/4位になるまで

粗熱が取れたらジップロックに入れて冷凍庫へ
一年間スープに役立ちます
去年の作りましたね→
今年粕漬けはお休み
理由?食べきれなかったのです

そろそろキュウリ、トマトが終りになります
これからはゴーヤが待っています
[PR]
by nikiteis | 2016-07-21 07:00 | チョット レシピ | Comments(0)