蕪の蒸し物(板前の料理教室)

蕪が美味しい季節です
蒸し物を作ってみました

d0164495_14432952.jpg

蕪を摩り下ろし、水気を切ります
塩、卵白を入れ
硬さを調整

d0164495_14441872.jpg









中に入れる材料は
海老、銀杏、鶏肉、シメジ
夫々 下味をつけ、煮て置きます
ご家庭のお好みでどうぞ



d0164495_1445856.jpg


木耳は水で戻し
細く切り、摩り下ろした
蕪に混ぜます
器の中心に具材を置き
上から 摩り下ろした
蕪を丸く乗せる
器のまま 蒸し器にいれ
蒸します


d0164495_14453412.jpg

蒸しあがったら、
出し汁で味加減をした
吸い地にくず粉で
とろみを付けて
ソーット上から掛け
出来上がり

この時期に体も温まるし
美味しい1品です
[PR]

by nikiteis | 2011-01-26 15:00 | 板前の料理教室 | Comments(0)

板前の料理教室

今回は お惣菜
「筑前煮」です
d0164495_1302981.jpg
鶏肉、こんにゃく、人参、牛蒡、レンコン、ピーマン等野菜を乱切りして
下処理
d0164495_1311125.jpg










合わせ調味料の中に入れて 
d0164495_1313970.jpg













出来上がり
ご飯のおかずに ぴったり
美味しかった001.gif







来週は お休みです
再来週 また 美味しいを お知らせいたします
[PR]

by nikiteis | 2010-12-02 13:09 | 板前の料理教室 | Comments(0)

料理教室

先日お知らせいたしましたが
韓国からの お客様が生徒さんです
午後3時から 単品での講習です
d0164495_14153555.jpg
高野豆腐を 水に戻して 
d0164495_14162045.jpg












海老に くず粉を打って
d0164495_14165098.jpg













黄身でお化粧をして(熱いです)
d0164495_14171287.jpg












出来上がり  おいしそう!!(美味しいよ)









次回は12月1日(水)  3時からです
筑前煮を予定しています
時間があったら 一緒にいかがですか?
[PR]

by nikiteis | 2010-11-26 14:25 | 板前の料理教室 | Comments(0)

板前の料理教室

17日に行われた 料理教室
今回は お節の一品
叩き牛蒡と、管牛蒡それに金団
d0164495_1225756.jpg

牛蒡は 心を抜いて 周りの美味しいところだけを
使います



d0164495_12262477.jpg






付け合せの 
梅香ニンジンに挑戦



d0164495_1228566.jpg








裏ごしをした さつま芋を練って
金団











今回 韓国からのお客様が参加
しばらく 日本に 滞在します
その間に 日本のお料理を 覚えたい
と言うことで
毎週 水曜日 午後3時から
料理教室を行うことになりました

講習のみです  
良かったら 一緒にいかがですか?
[PR]

by nikiteis | 2010-11-21 12:38 | 板前の料理教室 | Comments(0)

板前の料理教室(煮物)

今回の「板前の料理教室は」煮物
飛竜頭を作りました。
お豆腐の水切りをし、裏ごし。

人参と木耳を切って
人参を細く切るのがとても大変でした
d0164495_2239747.jpg

裏ごしをしたお豆腐をすり鉢で当たります。
すり鉢も、擂り粉木棒も大きいので、ちょっと大変でした。
この擂り粉木棒は、山椒の木で作ったものです
銀杏とエビを入れて、油で揚げ、出汁をきかせた煮汁で煮ます。

d0164495_22442820.jpg

いただきます。
本日のお昼は
飛竜頭の煮物。付け合わせはシメジ、インゲン、人参(紅葉)
ヒラメのお造り。だし巻き卵。大根と柿の胡麻和え
また今回もお漬け物は好評のきゅうちゃん漬けです。


飛竜頭はお代わり ありでした
次回は11月17日(水)お節の準備。叩きゴボウ、栗きんとんです。
お待ちしています
[PR]

by nikiteis | 2010-10-10 22:55 | 板前の料理教室 | Comments(0)

板前の料理教室「お節」

お節の1品を 作ってみませんか?
ポイントを聞いて 家庭の味を 料理屋の 味にして・・・・

今回は牛蒡を使った お料理
叩き牛蒡、管牛蒡、 それと 栗きんとんを 予定しています

日時:11月17日(水)  10:00から
講習費   3000円(昼食代込み)
持ち物   タオル、エプロン

お待ちしています

[PR]

by nikiteis | 2010-09-29 15:40 | 板前の料理教室 | Comments(0)

板前の料理教室

9月7日 まだ 暑い中 2回目の 「板前の料理教室」が 行われました
今回は 「出しの取り方」です

d0164495_12181660.jpg

冬瓜を 切って














d0164495_12191269.jpg
硬い皮を 剥いて

下茹でしている間に 昆布と鰹節で しっかりと 出しを取りました。
二木亭では 一番出しで 煮物を していますが
講習生からの 質問があり 今回は2番出しも取り
一番出しと味を比べて いただきました


小松菜の お浸し、トロロオクラを 作って

d0164495_12252040.jpg







いただきます
[PR]

by nikiteis | 2010-09-08 12:26 | 板前の料理教室 | Comments(1)

板前の料理教室 追加

リビング さがみ さんの お陰で
10月5日の 講習会 定員に 達しました

その後も ご予約いただきましたので
10月7日(木)にも 行うことといたしました

興味・お時間がある方は まだ 空きが
ございますので
お待ちしております
[PR]

by nikiteis | 2010-09-05 11:11 | 板前の料理教室 | Comments(0)

板前の料理教室の風景 1

「板前の料理教室」
旬の魚 鯵を使って
お造りと 焼き魚

参加者は 長年主婦をされている 方々です
勿論 鯵の塩焼きは何回も 経験済み
しかし
「えー!! そうやってするの???」の 連続でした

ウロコ、ゼイゴを取って                 頭を おろし
d0164495_1331079.jpg
d0164495_13321535.jpg

三枚に おろし                      骨を抜いて
d0164495_13344322.jpgd0164495_1335417.jpg







さあ、皆さんで 作った お造りと 塩焼き
いただきます
d0164495_13491061.jpg

次回は 9月6日(火曜日)
だしの 取り方と おひたし です。
美味しい 出汁を 取り、
美味しい おひたしを 作ってみませんか?
参加 お待ちしています
[PR]

by nikiteis | 2010-07-17 13:52 | 板前の料理教室 | Comments(0)

板前の 料理教室

和食に興味を持っていただきたい。食卓に和食を・・・・

二木亭では 「板前の料理教室」企画しました。

*7月13日(火)
  鯵の塩焼きとお造り

*9月7日(火)
  だしのとり方と おひたし

*10月5日(火)
  煮物

の予定となっています。

詳しくは 二木亭のHPをご覧下さい




  お待ちしています
[PR]

by nikiteis | 2010-06-09 14:59 | 板前の料理教室 | Comments(2)