こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山椒の佃煮

庭に小さな山椒の木があります。
大きな木は お店を作る時に切ってしまいました。
すりこ木棒を作り 調理場で使っています。

庭に 何本もの 山椒の木が 出てきています。
きっと 種が飛んで 大きくなったのでしょうね。

そのうちの1本にやっと 実がつきました。
去年は 数えるほどしかならず・・・・・ 今年を楽しみにしていました。
山椒は実がなる木と、ならない木があります。
d0164495_10331123.jpg

山椒の佃煮は初めて作るので 手探り状態でした。

一度湯がき、お酒、お砂糖、醤油(濃い口を使いました)
ことことと ゆっくり 炊き上げました。




d0164495_10405065.jpg















美味しい!!!

ただ、あの強烈な におい・・・・・。棘・・・・・・。
実を1つ1つ 切り離している途中で
チョットにおいに 酔ってしまいました。

お雑魚や煮魚の入れて使ってみようと思います。
[PR]
by nikiteis | 2010-05-27 10:50 | チョット レシピ | Comments(2)

バラが 咲きだしました

庭のバラが 咲きだしました。
4月の気温が低く、蕾が付かず
心配していました

d0164495_129179.jpg

実はこれらのバラは 金網越しの お隣の ご主人が
手入れをしてくださっています。
剪定、消毒、肥料 etc
感謝



d0164495_12111028.jpg











お隣のお庭には 
素晴らしいバラが たくさん咲いています

お時間があるときに 是非 見にいらしてください
お待ちしています

 二木亭 ママ
[PR]
by nikiteis | 2010-05-25 12:16 | | Comments(0)

ブログデビュー

やっとブログデビューしました。

玉川学園で
「二木亭」という和食のお店を開いています
住宅地の中にあるこじんまりとしたお店です

息子が板前です

二木亭は 「美味しい和食をゆっくり味わっていただきたい」と言う気持ちでお待ちしています。
1つ1つの食材にこだわって仕入れ、作っています。

私は 息子の補助と、喫茶

美味しいコーヒー、手作りケーキ等 で皆様を お待ちしています

       
     d0164495_21362816.jpg

時々ブログ、お店に遊びに来て下さいね
お待ちしています

二木亭  ママ

二木亭 HP
[PR]
by nikiteis | 2010-05-19 21:49 | 二木亭 HP | Comments(3)