こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きゅうりのお漬物

一週間の夏休みが あっという間に 終わってしまいました

いつもの 生活が 始まりました

きゅうりの お漬物2品
* ピリ辛d0164495_12305746.jpg

胡瓜に塩をして 板刷り。 しばらく置いておく
食べやすい大きさに切る
中華ドレッシングに ラー油をいれ
きゅうりに 多めに かける
チョット 辛くて お箸が 進みます


* きゅうちゃん 漬けd0164495_12343713.jpg
〈材料〉
きゅうり
生姜   1片    千切り
鷹の爪 1~2本  半分に切り 中の種を出しておく
醤油   50cc
砂糖   30g
酢    10cc

〈作り方〉
きゅうりを 5㎜位の輪切り。軽く塩をして 重石をして1晩置く
水気をしっかり切る。
きゅうり以外の材料を鍋に入れて火にかける
沸騰したら きゅうりを入れる
そのまま 強火で 一気に 火を 通す

汁が 残っている状態 で 出来上がり
きゅうりは 火を通しても シャキシャキ感が残っています
冷蔵庫に入れて 保存食にどうぞ

写真が 下手で すみません
使用している 器は 主人の友人が 作ってくれたものです
羊が 可愛いでしょう
[PR]
by nikiteis | 2010-08-29 12:45 | チョット レシピ | Comments(0)

夏休み

二木亭は 昨日から 夏休み
お盆で 市場が15日~17日まで お休みなのです
それにあわせて 一週間の お休みをいただきます

いつも 朝「後 30分 、ゆっくりしていたいなー」と
思いながら 起きています

なのに 昨日も 今日も いつもより早く
それも 目覚まし時計 が 鳴る前に すっきりと
目が覚めてしまいました

いつも 出来ない 家の 掃除や
不義理している 所、 ゆっくり本屋さんにも 行ってみたいと
思っています

21日(土曜日)から 元気にお店を開けます
[PR]
by nikiteis | 2010-08-15 07:27 | Comments(0)

梅干 と 辛味噌

やっと 梅干を パックしました
二木亭の梅干は
無農薬で消毒もしていない木から 収穫した梅から 作ります
だから チョット 美人では ない実 です
でも、昔ながらの味で とても 美味しいですよ
d0164495_1516615.jpg








辛味噌やっと 出来ました
d0164495_15183832.jpg
大葉、青唐辛子を 信州味噌、越後味噌と 練り合わせて作りました。
胡瓜と一緒に 頂くと 美味しいです
この 辛味噌は 里芋やお豆腐と 一緒に 頂いても 美味しいです
焼おにぎり も 美味しかったですよ
好きな方は そのまま ビールや お酒の おつまみにしています
後は 皆様で いろいろ 試してみてください

*おまけ
辛味噌を作る時は いつも以上に 気合を入れて・・・・・
青唐辛子を 切っていると 唐辛子の成分が 空気中に 飛んで
目や 皮膚が 痛くなってくるのです
(換気扇を 最大に しても 追いつきません)

また、このお味噌を練るのも 大変
寸胴鍋に 特大 すりこき棒
(大分 減ってきましたが まだ70cm位はあるでしょうね。
山椒の木から 板前が作りました)
その 大きな すりこき棒で 練るのは板前、
大きな 寸胴鍋を 押さえるのは 私
火との戦いです。

美味しいお味噌の 出来上がり!!!
[PR]
by nikiteis | 2010-08-07 15:34 | Comments(2)

柴田 トヨ さん

ニュースで 知り、早速 本を 手にしました
柴田トヨ著  「くじけないで」  飛鳥新社

90歳を過ぎてから 息子さんに進められて「詩」を始め
現在は98歳

さり気なく 書かれている・・・・・

前を向いて、考える方向を チョット 変えて

でもね、でもね

じっくり 読むと 実に 重たい 

辛いことを 辛いと こぼしても 辛さが なくなるわけでは 無いのですよね

柴田さんの 詩を 読み返して 

毎日を 過ごしていけたら

ちょっとでも 柴田さんの 心に 近づけられる ように なれたら

10年後、20年後の 私は・・・・・・

どんな 私に なって いるのでしょうね
[PR]
by nikiteis | 2010-08-06 12:12 | Comments(2)

夏祭り

玉川学園商店会 の 夏祭りが 7月30日(金)と31日(土)の
2日間 行われました
心配していたお天気にも恵まれ 今年も 多くの 人出が あり
沢山の方が 楽しまれたと 思います
d0164495_10493636.jpgd0164495_10481042.jpgd0164495_10514191.jpg 
             





d0164495_10525080.jpg
身動きが出来ないほどの人出。懐かしい友人に会って楽しい語らい。
お孫さんと 一緒に うれしそうな顔
どの人、どの人を 見ても 疲れが 飛んでしまう 喜びが一杯の光景です

今週の 金・土は  玉川学園南口商店会の 夏祭りです。また皆さんと 会いましょうね
[PR]
by nikiteis | 2010-08-03 11:14 | Comments(0)