こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

板前の料理教室「お節」

お節の1品を 作ってみませんか?
ポイントを聞いて 家庭の味を 料理屋の 味にして・・・・

今回は牛蒡を使った お料理
叩き牛蒡、管牛蒡、 それと 栗きんとんを 予定しています

日時:11月17日(水)  10:00から
講習費   3000円(昼食代込み)
持ち物   タオル、エプロン

お待ちしています

[PR]
by nikiteis | 2010-09-29 15:40 | 板前の料理教室 | Comments(0)

二木亭市

今年も、行います
さんざ、悩んだのですけれど、
参加者から 後押しされて

11月1日(月)
月曜日は二木亭の定休日です。 コーヒーはお出し出来ますが・・・・・

詳しくは二木亭のHPイベントで見てください

今回も それぞれの分野で活躍されている方々の作品と
フリーマーケットを行います

レイ田島さんの
シャンソンワークショップ(無料)
 11:00 からと 13:00 の2回行います
お待ちしています



d0164495_15261621.jpg














d0164495_1526566.jpg














d0164495_15284589.jpg

[PR]
by nikiteis | 2010-09-29 15:31 | Comments(0)

キャラメル

涼しくなってので 
ソフトキャラメルを 作りました

d0164495_12461250.jpg


バター、コンデンスミルク、グラニュー糖、水飴で
作ります
[PR]
by nikiteis | 2010-09-29 12:47 | Comments(0)

秋です 栗おこおわ

やはり、秋が来ていますね
栗おこわを作りました

おこわの 作り方は 祖母から教わりました。
d0164495_14493176.jpg

打ち水を 濃い 塩水でします。
おこわ それ自体に 塩分が 入るので お塩をかけないで
美味しくいただけます

お赤飯の時も おこわに味があるので
胡麻だけをかけて いただけます

付け合せの お漬物は きゅうちゃん漬けと谷中生姜の梅酢漬けです
きゅうちゃん漬けは 8月29日のブログに載せています
谷中生姜は 今回 薄く切って 梅酢に そのまま漬けました
[PR]
by nikiteis | 2010-09-26 15:04 | チョット レシピ | Comments(0)

茗荷

今年の夏は あまりにも 暑く
茗荷が 中々顔を出しませんでした。
水撒きも 茗荷まで 行き届きませんでした
2~3日前から、やっと 顔を出してくれました

数が少ないですけれど、大きく立派な茗荷です

昔友人のMさんから教わった茗荷の箸休めです。
(彼女は そのために 沢庵を作っていましたが、私は市販品で)
いたって 簡単

茗荷と 沢庵を細く切り和えるだけ

d0164495_11302127.jpg

沢庵は 甘めより 塩分の多い方が お勧め
沢庵の塩分で 茗荷をいただくため

茗荷と 沢庵のバランスは お好みで
トッピングは 鰹節をかけてみました
胡麻を パラパラしてもGoo です
[PR]
by nikiteis | 2010-09-23 11:36 | チョット レシピ | Comments(0)

クッキー作りました

夏場は お休みしていたクッキーやっと作りました
まず、定番から
d0164495_11124077.jpg



プレーン、ココア、コーヒー、ムラングココ、ガレット・ドゴーズ
生姜糖、生姜を甘く煮たもの(名前が無いのです。これから考えます)
[PR]
by nikiteis | 2010-09-23 11:20 | Comments(0)

エコバッグ

商店会の ブルームスティックさんで 素敵な
袋物を 見つけました
d0164495_1122974.jpg
代表の 宮脇さんの お話によると
お客様にお見せするために カーテン地の見本を 購入したのですが
使わなくなったので、どうしたらよいのかと 考えたそうです。
「手提げ袋、ブックカバー・・・・。全て1点ものよ。これもエコ」とおっしゃっていました。

そうですよね。捨ててしまえばゴミ、チョット工夫したら宝物
[PR]
by nikiteis | 2010-09-15 11:36 | Comments(1)
時々 簡単な レシピを 書いています
これは 長年の主婦生活からの
手抜きの レシピです
1品 足りないなー と言うときに 使っていただけたらと 思っています

今日は ちくわと オクラ です。
本当は 魚の すり身で 作るのですが
簡単に ちくわで 代用

〈材料〉
 ちくわ (細いもの)   1袋
 オクラ           1袋

〈作り方〉
 ・オクラはサッと塩茹で
 ・ちくわの 両端から オクラを差し込む
 ・天ぷらの要領で揚げる

 ☆ 天ぷらが面倒な方は フライパンで コロコロと
   焼いても 美味しいです(個人的に 天ぷらの方が好きですが)
d0164495_1122445.jpg

オクラ 畑で 採れたのを使ったので チョット大きくて
ちくわから はみ出してしまいました
市販のは ちょうど良い 大きさです










d0164495_1144159.jpg

付け合せは 先日作った きゅうりの きゅうちゃん漬けです
[PR]
by nikiteis | 2010-09-10 11:12 | チョット レシピ | Comments(2)

ブドウを使って

ブドウが美味しい時期です
藤稔りで 「赤ワイン煮」と 「ジュース」を作ってみました

☆ 赤ワイン煮d0164495_12305140.jpg
皮を剥いて 赤ワインにグラニュー糖をいれ、沸騰させてから
ブドウを入れて 軽く 火を 通したものです
ほのかに アルコール分が 残って 大人の味です








d0164495_12334490.jpg


☆ ジュース
ブドウに 切込みを入れて グラニュー糖を入れて
d0164495_12352117.jpg




2日で グラニュー糖がすっかり溶け出来上がり
お水や 炭酸で 割って 美味しい ジュースの 出来上がり






d0164495_12373061.jpg
[PR]
by nikiteis | 2010-09-08 12:40 | チョット レシピ | Comments(0)

板前の料理教室

9月7日 まだ 暑い中 2回目の 「板前の料理教室」が 行われました
今回は 「出しの取り方」です

d0164495_12181660.jpg

冬瓜を 切って














d0164495_12191269.jpg
硬い皮を 剥いて

下茹でしている間に 昆布と鰹節で しっかりと 出しを取りました。
二木亭では 一番出しで 煮物を していますが
講習生からの 質問があり 今回は2番出しも取り
一番出しと味を比べて いただきました


小松菜の お浸し、トロロオクラを 作って

d0164495_12252040.jpg







いただきます
[PR]
by nikiteis | 2010-09-08 12:26 | 板前の料理教室 | Comments(1)