香茸(こうだけ)

主人が茸採りに行ってきました
今年は 色々と報道を賑わしているので・・・・
(行かないで と 言ったのですが)
毎年この時期になると じっとしていられないようです

うれしそうに 帰ってきました
香茸 です。それも、こんなに大きな
d0164495_1445776.jpg


早速 夕飯には天ぷら 美味しかった
本当は今日干したかったのですが 雨がシトシト
明日 晴れるのを 待っています
[PR]

by nikiteis | 2010-10-21 14:08 | Comments(1)

カルシウムいっぱいのカリカリおやつ

おつまみとして売っていますが
作ってみました
〈材料〉
 ・かえり(いりこ煮干)               180g
 ・アーモンドスリーバード(細長く切ったアーモンド)  50g
 ・いり胡麻                      50g
 ・砂糖                        50g

 〈作り方〉
 1)かえり、アーモンドは別々にフライパンに入れ、弱火でしっかりと火を通す。
   ここで 手を抜くと 生臭さが 残ってしまう。カリカリに美味しく火を通してくださいね
 2)1)を ボールなどに入れておく
 3) フライパンに砂糖と水をいれ 中火~強火にかけ、飴を作る
   泡が小さくなってきても、もう少し、火にかけてね。
   出来上がり お砂糖が白っぽくならないと ベトベトしてしまって
   食べにくいの。お魚の柔らかくなってしまい。
   カリカリに 仕上げましょうね
 4)お砂糖の 水分が しっかり飛んだら一気に かえり、アーモンド、胡麻を入れて
   手早く混ぜる

 5) 密閉容器に入れておくと 結構持ちます

    
d0164495_1431713.jpg


   かえり、アーモンドは 町田の 富沢商店にあります。
   小田急町田店の地下食品売り場の 「富沢商店」にもあります。
[PR]

by nikiteis | 2010-10-16 14:37 | チョット レシピ | Comments(0)

皇帝ダリア

d0164495_14164031.jpg
春先、ぐんぐん伸びていた芽。
夏、成長が止まってしまいました。
毎日、朝夕 たっぷりと水遣りをしても、ちっとも
大きくならないで 心配していました

涼しくなってきたら 急に成長!!!!
いつになったら 咲くのかな?
ネットで調べたら 11月頃となっていましたが

早く 見たいです
咲いたら また お知らせしますので 
見にいらしてね
[PR]

by nikiteis | 2010-10-16 14:17 | | Comments(3)

板前の料理教室(煮物)

今回の「板前の料理教室は」煮物
飛竜頭を作りました。
お豆腐の水切りをし、裏ごし。

人参と木耳を切って
人参を細く切るのがとても大変でした
d0164495_2239747.jpg

裏ごしをしたお豆腐をすり鉢で当たります。
すり鉢も、擂り粉木棒も大きいので、ちょっと大変でした。
この擂り粉木棒は、山椒の木で作ったものです
銀杏とエビを入れて、油で揚げ、出汁をきかせた煮汁で煮ます。

d0164495_22442820.jpg

いただきます。
本日のお昼は
飛竜頭の煮物。付け合わせはシメジ、インゲン、人参(紅葉)
ヒラメのお造り。だし巻き卵。大根と柿の胡麻和え
また今回もお漬け物は好評のきゅうちゃん漬けです。


飛竜頭はお代わり ありでした
次回は11月17日(水)お節の準備。叩きゴボウ、栗きんとんです。
お待ちしています
[PR]

by nikiteis | 2010-10-10 22:55 | 板前の料理教室 | Comments(0)

蓮が美味しい 季節と なって来ました

煮物、キンピラ、天ぷら、はさみ揚げ・・・・・
ハンバーグに 微塵切りにして 入れても とっても
美味しいですね

蓮の 中に こんなものが 入っていました
d0164495_14492435.jpg



潜っている 丸い実を 取り出して、 チョット厚めの 皮を
手で剥いて 美味しかった 
そのまま 生でいただきます





d0164495_14495685.jpg
[PR]

by nikiteis | 2010-10-05 14:53 | Comments(0)