年末年始のお休み

12月25日(金) から1月7日(金)

お休みをさせていただきます

1月8日から 通常営業 いたします
[PR]

by nikiteis | 2010-11-30 15:23 | Comments(0)

商店会 福引

今年も 年末恒例の 商店会恒例の 福引が 行われます
d0164495_12555368.jpg


商店会の マーク 
私たちは「チーちゃん」と呼んでいますが
みつはち ちかこ さんの 「ふうちゃんです
可愛いでしょう
この マークを 目印に お買い物にいらしてください
期間中 お買い物をしたら 忘れないで ブルーのレシート
もらって下さいね。
レシートがブルーでないお店ではチーちゃんのスタンプ(今回は青色ですよ)
押してもらってくださいね

何が当たるか お楽しみ001.gif
[PR]

by nikiteis | 2010-11-30 12:56 | Comments(0)

豆柿

可愛いでしょう
柿です
主人が「食べてごらんん。経験だよ。熟しているから、そんなに渋くないよ」
素直に信じた 私008.gif 渋かった
主人は「僕の食べたのは そんなに 渋く無かったよ」
陰の声「鈍い?のでは?」
またして、やられて しまった007.gif
d0164495_13394665.jpg

この柿から 柿渋を 取ったそうです
ヘタもちゃんと付いていて 柿です
[PR]

by nikiteis | 2010-11-28 13:43 | | Comments(0)

お腹スッキリ 黒豆

材料は 黒豆、酢だけです
黒豆(大豆でも良いですよ)をフライパンで乾煎り
弱火で じっくり 火を 通してください
チョット 摘んでみて 軟らかくなっていたら
大丈夫
容器に炒った黒豆を入れて、上からお酢を掛けるだけ
豆が 直に お酢を 吸ってしまうので
時々 お酢を足してください
これに おろし生姜を入れても 美味しいです

毎日 少しずつ パクリ パクリ
栄養もいいし、ビックリするほど お腹がスッキリします
是非 お試しあれ
d0164495_15193825.jpg
[PR]

by nikiteis | 2010-11-27 15:20 | チョット レシピ | Comments(0)

干し柿

恒例の 干し柿作り
主人が 干柿 大好きなのです
毎年 おけさ柿を取り寄せて作ります(勿論 取り寄せるのは渋柿ですよ)
今年は30キロ
干柿つくりはお天気次第 
去年は 雨が多くて 本当に大変でした
「雨が降りそう」と言う予報が出ると
狭い家の中に 取り込み 扇風機と 除湿機
部屋を歩くのも 大変
干してある 柿に 触らないように 蟹歩きです
今年は お天気に 恵まれ とっても 楽でした
d0164495_1436191.jpg


d0164495_1437249.jpg























2週間位で こんなに なります
何だか 明石の 干し蛸みたいですね
[PR]

by nikiteis | 2010-11-26 14:41 | Comments(0)

皇帝ダリア

何回もの試練に耐えて やっと咲きました
余りにも 背が高いので どうやって写真を撮ったらよいのか
物干し竿で 支柱をしました
これでは お花が見えませんね
柚さんの近くの 皇帝ダリアは もう 沢山咲いていました
d0164495_1428980.jpg

[PR]

by nikiteis | 2010-11-26 14:29 | | Comments(0)

料理教室

先日お知らせいたしましたが
韓国からの お客様が生徒さんです
午後3時から 単品での講習です
d0164495_14153555.jpg
高野豆腐を 水に戻して 
d0164495_14162045.jpg












海老に くず粉を打って
d0164495_14165098.jpg













黄身でお化粧をして(熱いです)
d0164495_14171287.jpg












出来上がり  おいしそう!!(美味しいよ)









次回は12月1日(水)  3時からです
筑前煮を予定しています
時間があったら 一緒にいかがですか?
[PR]

by nikiteis | 2010-11-26 14:25 | 板前の料理教室 | Comments(0)

玉川通信制

玉川大学には 通信コースがあります
仕事をしながら 教員免許などを取るために
一生懸命勉強をしている 学生さんが沢山います

そんな 学生さんを二木亭では 応援しています
毎月の(1年で8回)日曜のテストの後で 
情報交換、親睦を図るために
二木亭で「しぶ茶会」を行っています
d0164495_12534044.jpg



d0164495_12584040.jpg

二木亭に 過去問を置いています
自由に 見ることが出来ます
テストを受けたら、問題を過去問ファイルに
入れてくださいね
皆さんの 協力で 成り立っています
[PR]

by nikiteis | 2010-11-21 13:06 | Comments(0)

クリスマスリース

二木亭も やっと クリスマス
飾り付けをしました
d0164495_12404721.jpg

このリースは 友人のM様が 作ってくれました
今回 初めて「二木亭市」に出店してくだだったのです。
松ぼっくりをグリーンに 染めるなんて 素敵でしょう

d0164495_12425083.jpg


アップで 見てくださいね
[PR]

by nikiteis | 2010-11-21 12:47 | Comments(0)

板前の料理教室

17日に行われた 料理教室
今回は お節の一品
叩き牛蒡と、管牛蒡それに金団
d0164495_1225756.jpg

牛蒡は 心を抜いて 周りの美味しいところだけを
使います



d0164495_12262477.jpg






付け合せの 
梅香ニンジンに挑戦



d0164495_1228566.jpg








裏ごしをした さつま芋を練って
金団











今回 韓国からのお客様が参加
しばらく 日本に 滞在します
その間に 日本のお料理を 覚えたい
と言うことで
毎週 水曜日 午後3時から
料理教室を行うことになりました

講習のみです  
良かったら 一緒にいかがですか?
[PR]

by nikiteis | 2010-11-21 12:38 | 板前の料理教室 | Comments(0)