二木亭ママのひとり言


こだわりの松花堂弁当のお店
by 二木亭
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

角砂糖

もう、20年以上も前に 
子どもの同級生の お母様に 習った 可愛い 角砂糖気に入って 何回も作りましたが 
どうしても バラの花がうまく 作れなく ギブアップ

Yさんです。 
お会いした時に 「Yさんと言うと 角砂糖に デコレーションを 教えていただいたのを
思い出す」と お話をしたところ
早速 作ってきて下さいました
d0164495_14592827.jpg

クリスマスバージョンです
懐かしく思う方も いらっしゃるでしょうね

紅茶に入れると 角砂糖の上のデコレーションが フワーッ と
浮いてくるのです
可愛いでしょう
[PR]
by nikiteis | 2010-12-21 15:03 | Comments(0)

干し野菜

大根が 余ってしまいました
夏に はまった 干し野菜 
冬も 干し野菜に 良い気候です

d0164495_1275730.jpg

d0164495_129022.jpg














輪切りにした大根を4つに切って干してみました
一日干した大根を 油で両面焼、少々のお砂糖と
お醤油で 味付け
一味唐辛子を 掛けてみました

d0164495_1294646.jpg

細く切った大根は2日干しました。カピカピに なった 大根と
夏に干しておいた人参と油揚げで煮物
干したままで、油を敷いたお鍋で炒り煮
お酒と出しをたっぷり使って
お砂糖、お醤油で味付け
かなりのGooでした
特に人参が甘くて美味しかったです
[PR]
by nikiteis | 2010-12-19 12:30 | チョット レシピ | Comments(0)

年末年始休業のお知らせ

今年も残り少なくなってきました
あれも、これも 終わらせていない・・・
気持ちばかりが 焦る 毎日です
いつもは 気にならないのに 何故この時期になると
ガラスの汚れ、部屋の隅の 埃が 気になるのでしょうかね

二木亭は 今年も チョット早めに 年末の営業を終わらせていただきます
と、言っても 年内は ゆっくり出来ないのです
大切な お客様から ご予約を戴いている 「お節」を作っています
厨房は寒いので カイロを沢山貼って温かいフリースを重ねて着て・・・

新しい年を 迎える お手伝いです

お休みは
12月24日(金)から1月7日(金)まで
1月8日(土)から 気持ちを新たに 皆様をお待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2010-12-17 11:01 | Comments(0)

アンチョビ

鰯で アンチョビを作ります
今年の 春先に 初めて作ってみました

娘が アンチョビが大好きなので 

新しい しこ鰯が 手に入りました
d0164495_12382358.jpg



ウロコを取って  
小さくて 軟らかいので ソーッと ソーッと
チョット 力が入ると 皮が破けてしまいます



d0164495_12391924.jpg

頭と 内臓を 取り きれいに洗い
三枚におろして 


たっぷりの塩をして 暫く 冷蔵庫で お休み
ここで 悩みました
どのくらいの 塩分にしようかと
前回作った時 娘は「丁度良い」と言ってくれたのですが
主人は 「アンチョビは 保存食なので もっと塩分を強く」と言うし・・・・
どちらの 希望を取り入れたら・・・・
結局 2種類作りました(家庭内の平和を取りました003.gif

実は 私 アンチョビを 使ったお料理 作ったことが無いのです012.gif
ただ、作りたいだけ 
出来上がったら また お知らせしますね
[PR]
by nikiteis | 2010-12-12 12:52 | チョット レシピ | Comments(2)

うさぎ 

商店会の 仲間で 来年の干支の「うさぎ」を作りました
お仲間さんが 先生です

お店を早々に閉めてきた人、 家族に頼んでチョット
早く 出てきた人・・・・

皆と一緒に 何かしたくても
時間の制約が大きく 中々 集まるのが
難しいです 

でも、集まるのです
d0164495_11361883.jpg
いつも 持っている物を 針に 持ち替えて

d0164495_1143146.jpg











完成!!!
可愛くできました001.gif
どこに 飾ろうかな?
[PR]
by nikiteis | 2010-12-12 11:50 | Comments(0)

超簡単 ケーキ(?)

生クリームが余った時に 作っておくと
とっても 便利な お菓子です

森永の マリービスケットと生クリームで作ります

生クリームを ホイップ(お砂糖を入れて 少し 甘くします)
ビスケットに挟むだけ

タッパーに入れて、半日から 一日 冷蔵庫へ
しっとりして 美味しいケーキ(?)になります

直に食べないで 我慢してくださいね
理由は????


チョット お口が淋しい時に 
d0164495_161195.jpg
[PR]
by nikiteis | 2010-12-09 16:04 | チョット レシピ | Comments(0)

長いもの すり流し

寒くなると 我が家の定番料理

うどんの おつゆより 心持ち濃い出し汁を作る
火にかけて グラグラしない程度に 温め 火は止めない(弱火でつけておく)

そこに 長いも(皮を剥く。 一度に全部剥くとすべるので
少しずつ 剥きながらするとよい)を摩り下ろす

このとき クツクツいっている お鍋の上から
直接 長いもを 摩り下ろしていくと便利

長いもを摩り下ろしたら、溶き卵を 流し込む
長ネギの 細切りを たっぷり入れて 出来上がり

体が 温まるし 美味しい!!!
[PR]
by nikiteis | 2010-12-07 13:52 | チョット レシピ | Comments(1)

ギャラリーめぐり

昨日 午前中 チョット時間があったので
近所の ギャラリーを お邪魔しました

d0164495_1324943.jpg
シルクギャラリーさんでは 作家の関谷さんにお会いでき
色々なお話を伺うことが出来 感心させられました
d0164495_1344810.jpg









美しいでしょう

d0164495_1353239.jpg













トラベルサロンさん
温かさを感じる 作品で出会え 幸せ

d0164495_1362817.jpg

d0164495_137506.jpg






















さん
別室で 室礼教室の最中でした
いつものように 温かさを 感じさせる 空間
落ち着きますね





あわただしく お邪魔しました
素敵な作品に接し 気持ちの良い日を過ごせました
[PR]
by nikiteis | 2010-12-07 13:35 | Comments(0)

クリスマス イルミネーション

あちらこちらで クリスマスのイルミネーションが 輝いています
玉川学園でも 勿論
玉川学園商店会にもありますよ
d0164495_12451058.jpg
これは 玉川学園商店街の中ほどにある ポケットパーク と
呼ばれている 場所に 輝いています


d0164495_12461287.jpg







玉川大学 の構内に 輝いています
小田急線の 電車の中からも 見ることが出来ます
池に映った ツリーの 美しさ
写真が 下手なので・・・ 
実物を是非見に来てくださいね
また、駅北口にも
玉川大学の皆さんが作った 
素敵なイルミネーションが 皆さんをお待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2010-12-07 12:54 | Comments(2)

みかん

今年も みかんが 沢山実を付けました
気候が暖かくなってきたのでしょうか
10年前より 甘くなって きた気がします
d0164495_12432448.jpg

近所の 可愛い お子さんが 採るのを楽しみにしています
また いらしてね
[PR]
by nikiteis | 2010-12-03 12:50 | | Comments(0)
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
年末年始休業のお知らせ
at 2017-12-15 08:32
寒いのに・・・
at 2017-12-09 21:20
秋の日比谷
at 2017-11-30 09:00
SATSUKIのパン
at 2017-11-19 08:22
今村 信悟さんの ライブ 無..
at 2017-11-16 07:45
最新のコメント
Yamagata-san..
by nikiteis at 20:33
おめでとうございます。 ..
by yamagata-sanpo at 20:25
本好きのS様。 お知ら..
by nikiteis at 08:03
相模の住人様 ありがと..
by nikiteis at 20:49
昨日はお世話様でした。 ..
by 相模の住人 at 10:54
トムズハウスさん。ブログ..
by nikiteis at 22:50
シフォン おいしそう~ ..
by トムズハウス at 10:15
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:58
ポコママちゃん。簡単で美..
by nikiteis at 07:17
作ってみました!美味しい..
by yamagata-sanpo at 20:27
外部リンク
以前の記事
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧