こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蕪が美味しい季節です
蒸し物を作ってみました

d0164495_14432952.jpg

蕪を摩り下ろし、水気を切ります
塩、卵白を入れ
硬さを調整

d0164495_14441872.jpg









中に入れる材料は
海老、銀杏、鶏肉、シメジ
夫々 下味をつけ、煮て置きます
ご家庭のお好みでどうぞ



d0164495_1445856.jpg


木耳は水で戻し
細く切り、摩り下ろした
蕪に混ぜます
器の中心に具材を置き
上から 摩り下ろした
蕪を丸く乗せる
器のまま 蒸し器にいれ
蒸します


d0164495_14453412.jpg

蒸しあがったら、
出し汁で味加減をした
吸い地にくず粉で
とろみを付けて
ソーット上から掛け
出来上がり

この時期に体も温まるし
美味しい1品です
[PR]
by nikiteis | 2011-01-26 15:00 | 板前の料理教室 | Comments(0)

かき餅&簡単雛あられ

お正月のお餅 余っていませんか?
食べ飽きて いませんか?
お家で 揚げ餅を作ってみましょう

お持ちを3ミリ位に切ってザルに並べて干します
直射日光に当てないで下さいね。粉々になってしまうので
今の時期でしたら、お部屋の中で乾燥します

もう1つ
チョット残ってしまったご飯。ありませんか?
これも干してみましょう。
ご飯は 水で洗って、周りの 粘粘を取ります
ザルに平に並べ、これは天日。お日様の力を十分に頂いて
完全に乾かないうちに くっついたお米粒を パラパラと 離してくださいd0164495_123851.jpg

ご飯の乾燥したものは 沢山出来るまで ビンなどに保存

d0164495_1262138.jpg









これらを 油で揚げます

お餅は しっかりと火が通るまで 揚げ
熱いうちに お醤油やお塩をかけて 味付けします

ご飯は熱めの油で大丈夫。直ぐに揚がります。
揚がったら、キッチンパーパーを敷いたバットに揚げておきます

別鍋にお砂糖と少量のお水を入れて、しっかりと煮詰めます
ここでしっかりと煮詰めないと ベタベタした あられになってしまいます。

今回は 半分をピンクにしました。
お砂糖水に ほんの少量の食紅を入れて
雛あられを イメージしたのですが、チョット赤い色が薄かったみたいです
甘納豆を入れても 美味しいです

お餅を5ミリ角に切り、干したものを 揚げても 美味しいですよ
もっと、雛あられっぽくなるかも

☆ 干しご飯の 天敵は 鳥です 
  鳥に 食べられないように 注意してください。
  我が家では 網を 掛けています
[PR]
by nikiteis | 2011-01-20 12:24 | チョット レシピ | Comments(0)

新年会

玉川学園商店会の新年会が行われました
毎年 多くの会員が参加します

d0164495_11432661.jpgd0164495_11435190.jpg
d0164495_11451811.jpg





最後には恒例のくじ引きが行われ 楽しい一時を過ごしました
今年一年頑張って働こう!!!
[PR]
by nikiteis | 2011-01-19 11:53 | Comments(0)

春巻きスティック

りんごやさつま芋の煮た物がチョット余った時に
簡単なおやつです
用意するものは 春巻きの皮と中に入れる物
d0164495_12584933.jpg
りんごは千切り。すぐに使うので塩水に晒さなくても大丈夫です
普通に春巻きを作る要領で巻きます。
小麦粉を水で溶いたものを糊の代わりにして
中身が出てこないように しっかりと とめましょうね。
りんごと一緒に干しブドウを入れても美味しいです

我が家では 餡を入れたものが人気です
餡やさつま芋などは
皮を半分に切り 細長く巻いても良いですね
その時は 端を折り曲げないで 
ギューッと押して下さい

写真の中身は りんご、さつま芋、干しブドウです。

中身に火が通っているので
高温で 春巻きの皮に色がつく位で出来上がり!!!
[PR]
by nikiteis | 2011-01-18 13:08 | チョット レシピ | Comments(0)

アンチョビ

12月に下準備をしておいた鰯、やっと漬けました。
しこ鰯を三枚におろし、20~30%の塩をし、1ヶ月冷蔵庫で寝かしていました
やっと、今朝、オリーブオイルに漬け込みました
海水ほどの塩水で、塩漬けをしておいた鰯を洗い
水気を取り、アルコール消毒したビンに入れて
上からオリーブオイルを注ぎこみます。d0164495_1118181.jpg
あんなにピチピチしていた鰯、練れていますね
以前の状態はこんなです
12月12日の「アンチョビ」を見てくださいね
d0164495_11183371.jpg







左側が鰯をビンに入れた状態
右側は、塩漬けのときに出たエキス
ナンプラーです。
写真だとチョット濁って写っていますが
もっと 透明感があります





あと一週間ほど また お休み
そして 美味しくなって
皆を喜ばせてね

さてさて、今年はアンチョビを使って
何を作ろうかな?
[PR]
by nikiteis | 2011-01-14 11:30 | チョット レシピ | Comments(0)

鶏肉と もやし

〈材料〉
鶏肉    1枚(モモでもムネでもお好きな部位で)
モヤシ   1袋
お砂糖  50cc
お醤油  50cc
お酢   50cc
お酒   

〈作り方〉
1)鶏肉にお酒を振りかけ 蒸し煮
2)火が通ったら荒熱を取り、割いておく。
3)モヤシは油を敷かないフライパンに入れからいり。
  火が通ったら、水分を切るためにザルに上げておく。
3)鶏肉ともやしを 調味液で合わせる

d0164495_13104354.jpg

☆もやしは 根と芽を取ると、食感が良くなり
別物の美味しさを味わえます。
チョット面倒ですけれど、一度
お試し下さい
レストランの味になりますよ
[PR]
by nikiteis | 2011-01-13 13:13 | チョット レシピ | Comments(0)

生姜

寒いときには 体を温める 生姜
生姜の砂糖煮を作りました

今日お店に出したら、その場で売れてしまいました
一度に少ししか作れないので・・・・・
今日また作ります
d0164495_12552197.jpg
近江生姜を薄く切り、あく抜きをしたものを
甘く煮ます
[PR]
by nikiteis | 2011-01-13 12:57 | Comments(0)

寒い

ここ数日の寒さ。凍えています

自宅の居間が寒くて寒くて
カーテンを厚いものに変えなくてはいけないのかなー????
と考えていました

トムズハウスさんに「寒いよ」とお話をしたら
「プチプチが良いよ」
早速 トムズハウスさんにプチプチを頂き、
ホームセンターで 両面テープを買ってきました。
窓にしっかり張って・・・・・

d0164495_1331963.jpg
自宅だし、他から見えないから我慢、我慢
これ、温かくて 感激!!!!
[PR]
by nikiteis | 2011-01-11 13:36 | Comments(0)
昨年ブログを始めました
中々思うように 発信出来なくて・・・・
今年は もう少し 上手に発信出来るように なりたいと
思っています
どうぞ、よろしく
d0164495_20442248.jpg

玉川大学の 門松です
玉川大学のクリスマスイルミネーションは有名です
門松も 大きくて立派でしょう
[PR]
by nikiteis | 2011-01-05 20:46 | Comments(2)