<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私が しなくては ならないこと

あの、地震から 2週間が 経ちました。
何も手につかず、集中力が維持出来ず・・・・

みんなが 頑張っているのに「私は何をしているのだろう?」と

こんなに 沈んでいては いけない

私は 自分が することを 
しなくては ならない

どんな ことが 出来るのか・・・
模索しながら・・・・ 


無事が確認された 友人のためにも
[PR]

by nikiteis | 2011-03-28 22:26 | Comments(2)

私に 出来ること

心が 落ち着かない 日々を 過ごしています

二木亭では 「四季の会」と言って1年に4回
「美味しい お食事を 楽しい仲間と」という会を
催しています

春の お食事会が 明日なのです
悩みました。個人の気持ちとして、お店として・・・・

でも、私のほうから 延期を申し入れました

メンバーには 知人に、親戚に 被害にあわれた方が
いらっしゃいます。
そんな時に 「美味しい」と言って
お食事が のどを 通るでしょうか?
(商売人 には なれなかったです)




☆ 商店会として、少しでも 気持ちを表したいと
言う思いで 「義援金受付箱」を有志店に 用意いたしました

お買い物のとき、 皆様の温かい 気持ちをいただけたら
そんな気持ちで 皆様の ご協力を お待ちしております
[PR]

by nikiteis | 2011-03-18 11:51 | Comments(0)

地震

日本が 世界の国から 援助を受けることになるなんて
誰が 想像していたでしょうか?

余りにも 大きな 被害で 心が 重たく
何も 手につきません

電気がつき、暖房がある部屋にいて、ご飯が食べられて・・・・
ありがたさを 噛み締めながら・・・・・

私たちに 何が出来るのでしょうか?

被害に遭われた 方々を 思うと 祈ることしか出来ない 私
歯がゆさで 一杯です

一日も 早い 復興を 世界中の 人々と お祈りしましょうね
[PR]

by nikiteis | 2011-03-16 22:08 | Comments(0)

春の花

春の 空気を 感じ始めると
まず、この花が咲きます

この花が咲くと 「春が来た!!!」
と うれしさを 感じます

d0164495_2191151.jpg

この お花は 茎が長くならないのです
このまんま  かわいいでしょう

でも、名前がわからないの
知ってる方があったら
教えて下さいね
[PR]

by nikiteis | 2011-03-07 21:12 | | Comments(0)

蕗のとう

蕗のとうを頂きました
d0164495_20442598.jpg














小さいのは 佃煮に
大きいのは 蕗のとう味噌にしました

「蕗のとうの佃煮」初めて作ったので一寸不安でしたが
美味しく出来ました

たっぷりのお湯で茹で、一日水にさらしました
それを、出汁、お酒、お砂糖、醤油でしっかり煮ました

「蕗のとう味噌」蕗のとうを 細かく切り、水にさらしておきます。
ざるに揚げ、しっかり水気を切っておきます
鍋に少量の油を敷いて 蕗のとうを炒め
火が通ったら お砂糖とお味噌で味付け
d0164495_2053321.jpg

蕗のとうは 天ぷらがとても 美味しいですが
保存食で 楽しんでみては?
[PR]

by nikiteis | 2011-03-07 21:05 | チョット レシピ | Comments(0)