三つ葉

根三つ葉とシメジの 箸休めです
作って冷蔵庫に入れておくと 2~3日楽しめます

作り方は 至って簡単

だし汁を作っておく
味は うどんのおつゆよりちょっと 濃いめの味で
三つ葉とシメジが ひたひたに浸かる位

根三つ葉は2センチくらいに切り、さっと湯がく
シメジもほぐして さっと湯がく
湯がいた三つ葉とシメジを出し汁に入れるだけ
根三つ葉の根は植えておくとまた 芽が出てきて
何回も楽しめます

d0164495_21261641.jpg 
[PR]

by nikiteis | 2011-04-30 21:32 | チョット レシピ | Comments(0)

すみれ

お花が 美しい 時期になってきました
二木亭には 「スミレ」が 沢山咲いています
葉が 細長いでしょう 日本スミレです
もう、何十年も前から 咲いています
d0164495_8273810.jpg

咲き始めた 花たち・・・
一番の肥料は「足音」と言われます
「足跡」にしないよう
時間があると 愛情を込めた(?)
足音を 聞かせています
きれいに 咲いてね
また 来年も 咲いてね と
[PR]

by nikiteis | 2011-04-26 08:28 | | Comments(0)

チャリーティー コンサート

先日お知らせいたしました 
玉川大学の学生による チャリティーコンサート 
皆様の ご協力の下 無事行われました
d0164495_2114286.jpg




d0164495_2115197.jpg




d0164495_21161586.jpg


















募金も よろしく

商店会でも 美味しい甘酒を振る舞いました

沢山の皆様の ご協力
ありがとうございました

お預かりした貴重な募金は
日赤に 送らせて頂きます
[PR]

by nikiteis | 2011-04-12 21:24 | Comments(0)

おちゃらかさんの フレーバーティー

先日 NORI DESIGNの方との話から おちゃらかさんの
お茶の 試飲会を二木亭で行うことになりました

最初に お話を聞いた時 何が何だか全く理解できませんでした。
??はち みつグレープフルーツ?  夏みかん?  
これって お茶の味???

でも、その中で ほうじ茶アールグレー? 飲んでみたい!!!と感じたのです

数人で 試飲会のつもりが、何と!!何と!! おちゃらかさんの オーナーが
いらしてくださる!!!
フランス人?? 困ったなー (なんと言って挨拶したらいいのだろう???)
そーっと NORI DESIGN さんに聞いたら「あ、ステファンは日本語大丈夫」
しかし 会うまでドキドキ

なんと、私より 達者な日本語。おまけに早口

なるほど、なるほど。日本人では出来ない発想

一番ビックリしたのは「チョコミント」???
お茶ですよね???
これが 私のイメージしていたのとは全く違って
美味しかった

早速 二木亭での メニューに ほうじ茶 アールグレーを取り入れました
柔らかなお茶の香りと ほのかな アールグレーの香り
紅茶とは また別の 美味しさです

今 吉祥寺で 大ブレークの おちゃらかさん
玉川学園でも 味わえますよ

試飲用を数種類 用意してありますので
気軽に 声をおかけ下さい

季節のさくら茶 味わってみ見ませんか?
皆様の 声を 聞きながら 
おちゃらかさんの お茶をメニューに取り入れて行きたいと思っています
[PR]

by nikiteis | 2011-04-06 11:30 | Comments(0)

チャリティーコンサート

様々な所に 地震の影響があります。
玉川大学でも 卒業式が中止となりました。

卒業式の後で 演奏予定でした
玉川大学芸術学部 管楽器専攻生たちも 発表の場が無くなってしまいました

今まで 一生懸命に練習を重ねてきた 彼らたち
商店会の青年部に「どこかで 演奏したい」と依頼がありました。

☆4月12日(火) 16時から
 玉川学園北口 かっとはうす たかはし さんの 駐車場で
 チャリティーコンサート」を行います

 商店会でも 「振る舞い甘酒」

 是非 皆様 お友達を誘って おいで下さい 
 芸術学部の学生さんの
 すばらしい 演奏で 心安らぐ 一時をお過ごしいただけたら
 幸いです

☆ 当日 義援金の 受付も行っております
  ご協力よろしくお願いいたします
[PR]

by nikiteis | 2011-04-06 08:54 | Comments(0)