二木亭ママのひとり言


こだわりの松花堂弁当のお店
by 二木亭
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きれいでしょう

やっと 咲きました
d0164495_21205475.jpg

「シモツケ」
咲いてみないと 何色かが???
ちょっと ピンクが入っていて
かわいいでしょう?
濃いピンクが混じっているときも
あります
[PR]
by nikiteis | 2011-06-29 21:24 | | Comments(0)

暑いですね

まだ 6月なのに この暑さ009.gif
今朝も 暑くて目が覚めてしまいました

そういえば 今朝は 聞こえなかった025.gif
今年は ウグイスが 毎朝 上手に 鳴いて
さわやかな 朝を感じていたのに・・・・・

節電、節電。
節電と 暑さとの戦いがこれから 始まります

商店は節電と言っても クーラーを使わないわけには
いきませんよね
設定温度を どうしようか???

お客様の様子を見ながら 変えています

今日も暑くなりそう
涼しくして お待ちしています
一カ所に集まることで 自宅を節電

今年は それでいきませんか?
[PR]
by nikiteis | 2011-06-29 08:46 | Comments(0)

ほたるぶくろ 2

先日 お知らせしたほたるぶくろ
こんなに咲きました
d0164495_8294837.jpg


こんなに沢山花を付けると
ちょっと・・・・・

来年も こんなに 咲くかな?
[PR]
by nikiteis | 2011-06-21 08:31 | | Comments(0)

はちみつを 使って

はちみつを 使った お料理や お菓子は無限大にあります

玉川学園で 収穫した はちみつは
癖がないので シンプルな味の お菓子にすることにしました

定番の「アイスクリーム」と「バターケーキ」
アイスクリームは 濃厚味に しました(すみません 写真はないの)
d0164495_652156.jpg

この ケーキは 
時々作っています
生クリームや コンデンスミルクを入れて
今回 ミルクの代わりに はちみつを
入れました
味は マドレーヌのような
マドレーヌより ふんわりしています
[PR]
by nikiteis | 2011-06-17 06:58 | Comments(0)

はちみつ

以前のブログでお知らせした「ミツバチ」
しっかり 働いてくれました

先日 「収穫祭」が行われました

残念なことに009.gifお店があり
行かれませんでした

でも、次の日 もってきて 下さいました003.gif
感激!!!
その場で ちょっと味見

実は はちみつの 独特な匂いが 余り 得意ではないのです

う!!これ!!「はちみつ?」

美味しい005.gif
さらり、あっさり、美味しい
d0164495_20191234.jpgd0164495_20193412.jpg















きれいな色でしょう
秋の収穫を楽しみにしています


どのような お菓子に合うのか
どうやって 作ろうか
楽しみです






ミツバチのことは玉川学園・ミツバチと花のプロジェクト
見て下さいね
[PR]
by nikiteis | 2011-06-14 20:30 | Comments(0)

寄せ植え

近くにある トムズハウス さんで 
多肉植物の寄せ植えの講習会がありました

時間的に 伺うことが出来ないので
完成品を頼んでしまいました

鉢は 家にあったもので お願いしました

d0164495_9192013.jpg

これは 室内用




d0164495_9194669.jpg








こちらは 屋外用






次回は コリウスを使った
ハンギングを予定しているとか
また、頼んでしまおうかな?
[PR]
by nikiteis | 2011-06-12 09:26 | | Comments(0)

ほたるぶくろ

去年 ご近所の方から頂いた ほたるぶくろです
d0164495_2164631.jpg

d0164495_2184110.jpg












どうして 
植えたところから
離れた 鉢に
こんなに沢山 
芽が出てきたのか 
不思議です
[PR]
by nikiteis | 2011-06-09 21:13 | | Comments(0)

すいか

奄美大島の農園から 季節の果物を取り寄せています
6月は スイカ
そろそろ と 思い注文のファックスを送りました

電話があり

先日の台風で 全滅してしまいました
例年より 気温が低く 収穫が 遅くなり
あと 数日 と言うところだったそうです

悲しくなって もうやめたい002.gif

一年 丹精し 収穫 
そのときに 収穫出来ないなんて007.gif

私は 食べなければ 良いのですが
生産者は そうは いきませんよね

「来年を楽しみにしています」としか 言えませんでした

自然を相手にしている 仕事が 大変 
改めて 認識されました
[PR]
by nikiteis | 2011-06-02 08:43 | Comments(2)
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
年末年始休業のお知らせ
at 2017-12-15 08:32
寒いのに・・・
at 2017-12-09 21:20
秋の日比谷
at 2017-11-30 09:00
SATSUKIのパン
at 2017-11-19 08:22
今村 信悟さんの ライブ 無..
at 2017-11-16 07:45
最新のコメント
Yamagata-san..
by nikiteis at 20:33
おめでとうございます。 ..
by yamagata-sanpo at 20:25
本好きのS様。 お知ら..
by nikiteis at 08:03
相模の住人様 ありがと..
by nikiteis at 20:49
昨日はお世話様でした。 ..
by 相模の住人 at 10:54
トムズハウスさん。ブログ..
by nikiteis at 22:50
シフォン おいしそう~ ..
by トムズハウス at 10:15
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:58
ポコママちゃん。簡単で美..
by nikiteis at 07:17
作ってみました!美味しい..
by yamagata-sanpo at 20:27
外部リンク
以前の記事
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧