こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み

二木亭も 夏休みを頂きます

お盆の時期は 市場がお休みなので
それに併せて 毎年 1週間
今年は 8月13日(土)~19日(金)まで
20日から 開けますね
お待ちしています

月曜日の定休日以外に お休みは
お盆と、お正月だけ
まとまったお休みが嬉しくて嬉しくて・・・・

きっと、雑用に追われた 一週間になるのでしょうね
[PR]
by nikiteis | 2011-07-31 07:38 | Comments(0)

ツマグロヒョウモン

蝶です。
羽がオレンジ色で 濃い茶色の点点がある
蝶、最近見かけませんか?

此所にも飛んでくるようになったのは、5~6年と思います

この蝶は 南の温かい地域に生息する蝶です

スミレにだけ 付く 蝶なのです
幼虫もオレンジと濃い茶色

あっという間に スミレの葉を食べてしまいます
気がつくと スミレの葉 真ん中の棒(葉脈)しか 残っていない状態005.gif007.gif

スミレが・・・・007.gif

繁殖力が強く 本当に困っています
[PR]
by nikiteis | 2011-07-28 20:08 | Comments(0)

夏祭り

明日、明後日の2日間
玉川学園商店会の夏祭りが行われます

震災の後、夏祭りを行うか・・・・
みんなで 考えました

「節電と震災支援」をテーマに 行うこととなりました

皆様のお出でをお待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2011-07-28 19:53 | Comments(0)

生姜のお菓子

新生姜の美味しい時期です
近江生姜を 薄切りにして
灰汁を抜いて 甘く煮て
お砂糖をまぶして
d0164495_2120147.jpg

疲れたときに食べると
ホットします
[PR]
by nikiteis | 2011-07-26 21:21 | Comments(0)

ブルーベリー

大好きです

何年も前に 友人に誘われて
ブルーベリーを 採りに行ったことがありました

蒸し暑い時期で、汗びっしょりになり
小さな実を1つずつ 収穫するのは本当に大変でした

今年は 金井の「トムズハウス」さんから
嬉しいお知らせを頂き001.gif 
分けて頂きました

d0164495_20331485.jpg
大半は洗って 冷凍
チョットだけ ブルーベリーソースを作りました
今回 お砂糖は ブルーベリーの40%で作ってみました

クリームチーズのムース に乗せて
考えただけで ・・・・・
043.gif
[PR]
by nikiteis | 2011-07-20 20:40 | Comments(1)

梅干し

できました001.gif
今年のウメボシ(小梅)は 
ふっくら美人で 美味しいです
d0164495_73864.jpg

こんな感じで お日様の力を借りて



d0164495_7402410.jpg
















美味しそうでしょう
[PR]
by nikiteis | 2011-07-16 07:41 | Comments(2)

ゴーヤ

今日は定休日
商店街を歩いて・・・
緑のカーテン
d0164495_203008.jpg

ゴーヤ

涼しそう
かわいい実を付けていました
早く 大きくなーれ
[PR]
by nikiteis | 2011-07-11 20:32 | Comments(0)

モクレン

毎日暑い日が 続いています
「暑いですね」と 会う人、会う人に
それ以外の挨拶が 見当たりません

d0164495_202693.jpg

あれ????
庭のモクレンに 花が2つ咲いていました
春より チョット色が
濃い感じがしました
[PR]
by nikiteis | 2011-07-11 20:28 | | Comments(0)

梅干し

梅干しを漬けました

昨日 主人が 収穫してきました

小梅の梅干しです

去年は 梅を取りに行ったら005.gif007.gif
実が無くなっていたのです

今年は ちゃんと 「取らないで」という
看板を かけておいてもらいました(成功!!!)

毎日、毎日 「美味しくな~れ」と声をかけて

美味しくできるまで
楽しみに 待っていて下さいね
[PR]
by nikiteis | 2011-07-07 22:07 | Comments(0)