<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

完売です

27日に おしらせした
「はちみつ」
完売いたしました
ありがとうございました。

次回は10月に 採密しますので
申し訳ございませんが
それまで お待ち下さい

10月の採密は今年最後のはちみつとなります
[PR]

by nikiteis | 2011-08-29 14:51 | Comments(0)

はちみつ

今年の春から ミツバチ先生が
飼っていた みつばち
たくさんの はちみつを 私たちにプレゼントしてくれました
d0164495_21292051.jpg
瓶詰め、ラベル貼り。完成です
やっと、皆様にお分け出来ることになりました
240gで1800円です

100%純粋なはちみつです
二木亭でも 売ってますよ
ただ、4瓶しか 残っていません

玉川学園商店会の「ロプチュウ」さんでも扱っています

「玉川学園 花とみつばちプロジェクト」を見て下さい
どのようにして みつばちと 関わって来たかが
おわかり頂けると思います

これから、みつばちと 共生できる地域(自然がいっぱいの)
「玉川学園」になっていけるように お手伝いしていければと
思っています。
[PR]

by nikiteis | 2011-08-27 21:51 | Comments(0)

NORI DESIGN さん

二木亭を
NORI DESIGN さんの ブログで二木亭を紹介していただきました

NORI DESIGNさんには 二木亭の紹介パンフレットを
お願いしています

今までは 自分で苦労しながら作っていました
素人が作るので お粗末そのものです007.gif

出来る限り自分で・・・・と
思っていましたが

私が出来るのは 限られたこと
出来ないことは その道のプロに お願いすることが
良いのではないかということを
NORI DESIGN さんと お話をしていて 
気がつきました

気持ち良く 二木亭のわがままを聞いてくださり
申し入れを 快く引き受けて下さいました

秋までには 出来ると良いな~ と思っています

出来たら また紹介しますね
楽しみにしていてください
[PR]

by nikiteis | 2011-08-26 13:17 | Comments(0)

蝉の羽化

蝉の羽化は 早朝と聞いているが
お昼に 発見
数年前は夕方に 見つけました
d0164495_20481028.jpg
d0164495_20485375.jpg

薄い羽は 透き通った
薄緑色

しばらくしてから 
見に行くと 
もう、抜け殻しかありませんでした
[PR]

by nikiteis | 2011-08-25 20:50 | Comments(0)

終わってしまいました

私の夏休み 終わってしまいました

いつも、時間がないと言ってできなかった家の片付け
暑い最中、 大汗をかいて したお掃除
(いつも、丸~くしている お掃除、久しぶりに 四角くしました)

ちっとも 片付けた後が 見受けられない007.gif
でも、隠れていた 埃が少なくなっているでしょう?
ダーレモ 気がついてくれないけれど
自己満足001.gif 自己満足001.gif

あと、蜂蜜を使ったお菓子 試作しました
もう一頑張りです
何を 皆様に お披露目できるか
楽しみにしていて下さいね

今日から 営業です

お待ちしています
[PR]

by nikiteis | 2011-08-20 09:09 | Comments(0)

無花果

無花果を使った
簡単な 1品

用意するものは 無花果とお砂糖
お砂糖は無花果の40% で作りました

今回用意した無花果はチョット大きかったので
半分に切りました

小ぶりのをそのまま 使った方が 出来上がりがきれいです

ホーローのお鍋に 無花果を並べ、お砂糖を振りかけ
d0164495_1110320.jpg


d0164495_11123220.jpg


お鍋に蓋をして 弱火で コトコト









無花果の水分とお砂糖で、こんなにシロップが出てきます


タッパーに入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり!!
これは、ほんの数分しか煮ていません




今回皮を剥いたので 余り煮詰めると
形が崩れてしまうため サッと煮てみました
おヘラで混ぜながら見つめると
美味しい 無花果ジャムになりますよ。

形を残して作りたい 場合は
皮を 剥かないで作ると
簡単で 良いかも

暑いとき 冷たくした無花果
美味しい001.gif
[PR]

by nikiteis | 2011-08-17 11:19 | チョット レシピ | Comments(0)

三銃士

私の夏休み

待ちに待った「三銃士」行ってきました
帝国劇場です

友人のお嬢様が出演しています

音楽、衣装、出演者、勿論演出もよ
全てが すばらしく 行き届いた舞台でした

もう、手を伸ばしたら届きそうな席で
大満足

また次回彼女が出演する舞台を楽しみにしています

素敵な一時をありがとう
[PR]

by nikiteis | 2011-08-17 10:58 | Comments(0)

マンゴー

今年も 奄美大島から マンゴーが届きました

ドライマンゴーを作りたく
B級品の完熟していないものを一緒に送っていただくようお願いしたのです

d0164495_13574750.jpg

初めてこんなに青いマンゴーを
見ました



d0164495_13583942.jpg








こちらは 完熟
美味しそう001.gif



d0164495_140821.jpg










お日様の力を借りて
勿論 梅干の時に
活躍した ザルのお世話になって



d0164495_1413897.jpg




完成!!!
所が、後少し水分を飛ばしたいと思い・・・・
チョット様子を見に行く時間が遅くなってしまいました
その日は今年一番の暑い日

マンゴーの一部が茶色く
日焼けをしてしまいました007.gif
[PR]

by nikiteis | 2011-08-11 14:10 | Comments(0)

夏祭り

7月29日と30日に行われた
「玉川学園 夏祭り」
d0164495_13294935.jpg

始まって間もない時間なのに
こんなに沢山の方々が
いらしていました



d0164495_10494226.jpg

桜実会の方々も
がんばって!!!




d0164495_13344628.jpg

商店会の 
仲間です






d0164495_1335234.jpg

釜石を応援しています
一緒に がんばりましょうね
[PR]

by nikiteis | 2011-08-11 13:43 | Comments(0)