二木亭ママのひとり言


こだわりの松花堂弁当のお店
by 二木亭
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーブンが 壊れた

夏から オーブンの調子が悪い
時々 点火しない
何回も点火しているうちに どうにか点火 
ごまかして 使っていました

もう10年以上使っていて 
修理するにも 部品がないとメーカーに言われ007.gif

カタログを取り寄せ
買いに行こうと思い 型番も決めていたのに
雑用が 重なり・・・・・
高い買い物なので 実際に目で確かめてから
決めたく、今まで延ばしてしまいました

シフォンケーキを 焼こうとしたら
今日は どうしても点火しないの

慌てて オーブンレンジで
ドキドキ ドキドキ

膨らんできたときは ほっとしました

でも、これから忙しくなるのに
オーブンが無いと どうにもならない

カレンダーとにらめっこしています
[PR]
by nikiteis | 2011-10-28 21:02 | Comments(0)

リンゴ ジェリー

八百屋さんで 「紅玉」を 見つけてしまいました

心が 少し忙しく ゆとりがないのに
買ってしまいました

この時期にしか作れない「紅玉のジェリー」
d0164495_911411.jpg
リンゴを 良く洗い
ヒタヒタの お水を入れて
コトコト 柔らかくなるまで
柔らかくなったら
ザルに 入れて
水分と リンゴを分けます
リンゴのジュースに
お砂糖を入れて、リンゴの甘
さに寄りますが20%~30%
d0164495_919261.jpg

煮詰めたものを バットに入れて
冷蔵庫へ

今回失敗!!!固まらなかったのです
これは ヨーグルトにかけたりして
本来は この程度の固さなのです

d0164495_9212630.jpg



でも、私的には 余りにも悲しいのでもう一度 お鍋に移して煮詰めてみました
一応 成功
ただ、透明感がチョット悪かった気がします
お茶うけに
毎日少しずつ 楽しんでいます

もう1回 チャレンジしますね
[PR]
by nikiteis | 2011-10-23 09:30 | チョット レシピ | Comments(0)

ふれあい サタデー

22日土曜日 町田第五小学校の
ふれあい サタデーに お手伝いに行ってきます
子ども達に「出汁」の味を 味わってもらうそうです。

町田第五小学校が 板前(息子)が
卒業した小学校です
卒業して20年近くも経つんですよ

と言うわけで
22日 朝 学校に行ってきます
お昼までには 帰ってきます

午前中 お休みします
[PR]
by nikiteis | 2011-10-19 21:02 | Comments(0)

何か 変です

今は 秋ですよね
何か 変ですよ

d0164495_2045787.jpg

鉢植えの フウランが咲き






d0164495_20473792.jpg





ホタルブクロも




なんか やはり おかしいですよね
[PR]
by nikiteis | 2011-10-18 20:49 | | Comments(0)

のんびり してきました

の~んびりと 
箱根の温泉を 味わってきました

夕方から 気温が下がり 暖房を入れました

夜、小雨の中の 露天風呂も 趣がありましたよ

娘との 旅行は お宿で グター
一歩も 外へ出ず 美味しい お食事と 温泉 
のんびり コースです

丁寧な 心のこもった おもてなしを 
たくさん 頂いてきました

板前は しっかり お留守番が出来たようです
これで 私も 少し 手が抜けるかも(笑)
[PR]
by nikiteis | 2011-10-12 12:13 | Comments(0)

お知らせ

9日(日)
午後から 私はお暇を頂きます
お店を始めてから 初めての
わがまま です

娘から 1泊の 旅行のプレゼント

甘えてきますね

お店は 板前が 守ってくれます
(これも、初めてです)
[PR]
by nikiteis | 2011-10-06 09:23 | Comments(2)

二木亭市 続き

続き

d0164495_9114749.jpg



タイ、バングラデシュの
女性達の自立支援
プロジェクト
彼女たちの作った
手工芸品d0164495_9121335.jpg









オリジナルバッグ、
ポーチ

輸入子供服
(市価の半額)
リサイクル服等

d0164495_9123984.jpg





日本の伝統工芸
輪島塗
是非この機会に









二木亭では、
だし巻き卵辛味噌(自家製)
クッキー、たんかんのピール入りシフォンケーキなどを
ご用意します

おでん
二木亭では こんにゃく、さつま揚げを 自分の所で
作っています 美味しいですよ 
お持ち帰りも出来ます。容器を持ってきて頂けると うれしいです


きっと 素敵な物が 見つかりますよ

お友達と 一緒に・・・・

お待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2011-10-04 09:26 | Comments(0)

二木亭市

二木亭市」& フリーマーケット
11月14日(月)  10:00~PM 3:00
今年も 楽しく行います

1年で1日だけの お店です

主な参加者は
d0164495_84534.jpg
吉祥寺日本茶カフェおちゃらか
玉川学園ブランチ
NORI DESIGN
+CAFE
フランス人茶商
ステファン ダントン氏が
作り出す日本茶フレーバーを
是非この機会に
茶葉の販売とカフェ
d0164495_8454714.jpg


純銀ワイヤーと天然石を組み合わせて
編み上げたワンランク上の
ビーズアクセサリー
クリスマスプレゼント
最適
d0164495_8461290.jpg





講習会
「葡萄のリング」
シルバーとパールの

11:00~12:00
5名
講習費
3.500円材料費込み

d0164495_8464922.jpg






羊毛で作った
ワンコたち
羊毛のストラップや
クリスマスオーナメント

ワンコちゃんの
お洋服等も





次ページに続く
[PR]
by nikiteis | 2011-10-04 09:10 | Comments(0)

里芋

里芋の美味しい時期が来ました

煮物や コロッケ・・・・
色々 メニューありますが
今日はコロッケ
少しおしゃれな コロッケです


d0164495_8315413.jpg


鶏挽肉を 甘辛く 少し濃いめの 味で
水分が無くなるまで 煮詰めます








d0164495_8323061.jpg







里芋は 茹でて 皮を剥き
つぶします

今日は 気合いを入れて
裏ごししました

なめらかな食感で 「お料理」です





d0164495_833459.jpg


挽肉を中心に入れて
周りを 里芋でくるんだ
お団子を作ります
里芋が べたべたして
丸くなるのが 大変です
片栗粉を上手に使って下さい




d0164495_833338.jpg



高温の油で 揚げます

あんを かけて 出来上がり!!!!

針生姜を 乗せるのを忘れてしまいました
(すみません)
[PR]
by nikiteis | 2011-10-01 08:42 | チョット レシピ | Comments(0)
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
年末年始休業のお知らせ
at 2017-12-15 08:32
寒いのに・・・
at 2017-12-09 21:20
秋の日比谷
at 2017-11-30 09:00
SATSUKIのパン
at 2017-11-19 08:22
今村 信悟さんの ライブ 無..
at 2017-11-16 07:45
最新のコメント
Yamagata-san..
by nikiteis at 20:33
おめでとうございます。 ..
by yamagata-sanpo at 20:25
本好きのS様。 お知ら..
by nikiteis at 08:03
相模の住人様 ありがと..
by nikiteis at 20:49
昨日はお世話様でした。 ..
by 相模の住人 at 10:54
トムズハウスさん。ブログ..
by nikiteis at 22:50
シフォン おいしそう~ ..
by トムズハウス at 10:15
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:58
ポコママちゃん。簡単で美..
by nikiteis at 07:17
作ってみました!美味しい..
by yamagata-sanpo at 20:27
外部リンク
以前の記事
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧