こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お知らせ

今日(29日)~4月1日まで
申し訳ございませんが

都合により 

ランチのおうどんをお休みさせて
頂きます
[PR]
by nikiteis | 2012-03-29 09:00 | Comments(0)

春です

少しずつ 春は確実に来ています

今日は温かかったので 庭に出てみました
d0164495_20471752.jpg

春蘭が咲いていました
こんなに大きくなるまで
気がつかなかったなんて






d0164495_20485050.jpg

椎茸も こんなに

おうどんの天ぷらに
登場しますよ
[PR]
by nikiteis | 2012-03-25 20:51 | | Comments(0)

絵画展

4月1日(日)~4月30日(日)の一ヶ月間
「柿本 紀博 絵画展」を 行います

d0164495_8471331.jpg























会場は二木亭の奥にあります
二木亭サロン」です

気候も良くなりますので
お散歩のついでにお寄り頂けたらと思っております
お待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2012-03-22 08:50 | Comments(0)

柚子

今年も沢山実を付けました
やっと収穫
小さなハナ柚子です

柚子茶を作りますd0164495_8254489.jpg

今年の柚子は
数が多かったけれど
小さく、皮が汚いのが多くて

d0164495_82713100.jpg









皮と実を分けて
皮はひたすら切ります

灰汁と苦み抜きをして
コトコト、コトコト



d0164495_8274299.jpg



お砂糖と実(少ししか無いけれど)
入れて
完成!!!

美味しい無添加の柚子茶
出来上がり!!!

二木亭の評判の
メニューです


まだ柚子が沢山あります
差し上げますのでいらして下さい

お風呂に毎日1つずつ 入れて 肌美人になって下さいね
[PR]
by nikiteis | 2012-03-18 08:35 | Comments(0)

はな山葵

昨日お使いに行って 見つけました
はな 山葵

3~4㎝の長さに切ります
d0164495_7295446.jpg





沸騰し、心持ち冷ましたお湯を
根本にチョット多めに、葉の部分は少なめに
はな山葵の上から掛けます
*茹でないでね

急いで密閉容器に入れ
お醤油を掛けます
d0164495_735163.jpg

大急ぎで蓋をし、
カシャカシャと 降り お醤油をまんべんなく
行き渡らせます

ここで我慢
蓋をすぐに開けないで下さい

暫くすると 辛みが出てきて
美味しいお漬け物が出来上がり!!!

春の香りです
[PR]
by nikiteis | 2012-03-16 07:36 | チョット レシピ | Comments(0)

蕗のとう

蕗のとう
この時期にしか味わえない物って 感動ですね

蕗のとうは 天ぷら、薬味・・・・
今日は 「蕗のとう味噌」

今回は 灰汁をしっかり抜いて作ってみました

汚れを落として湯がきます
新しい水に取り替え一晩たっぷりの水の中に

水分をしっかりと絞り、細かく切っておきます

鍋にお味噌をいれ、砂糖で味加減をします
水分を飛ばします
ある程度水分が少なくなったら絞っておいた
蕗のとうを入れ、練り上げます
出来上がり
d0164495_953878.jpg














灰汁に強い方は
あく抜きをしないで 細かく切った生の蕗のとうを
練り上げたお味噌に入れても 美味しいですよ
ただ、灰汁で色が変わってしまうので
保存は冷凍庫へ
[PR]
by nikiteis | 2012-03-14 09:08 | チョット レシピ | Comments(0)

寒い日が続いています
あれから1年
一人一人が 色々な思いで この1年を過ごしてきました

私も周りは何も変わっていないようにみえます
でも、心の中は 1年前と 変わって来ていることが
感じ取れます

遅い春 でも 確実に 来ています
自然の力の大きさを 感じて・・・・

我が家に 春一番の花が咲き始めました
d0164495_942571.jpg





何という 名前なのでしょうね


d0164495_954520.jpg







去年は
3月の始めには
もう こんなに
咲いていました



遅くても 確実に
春は来ています
私たちの心にも
[PR]
by nikiteis | 2012-03-13 09:07 | | Comments(0)

菜花

今日は菜花を使って
チョットオシャレに美味しく作ってみませんか

菜花は お花の部分を 辛子和え
ほどよい長さに切って下さい

葉は茎から取り外します

d0164495_20354861.jpg
これは、先端と茎です

お花の部分は辛子和え
d0164495_20371537.jpg

出汁を冷やして(塩加減をする)
溶き辛しを加減し
サッと茹でた菜花を
浸しておく


葉もサッと茹で
お浸し


茎は斜めに切り
炒め物に

チョット面倒でも
手をかけて
美味しいお料理にしてみませんか?
[PR]
by nikiteis | 2012-03-10 20:42 | チョット レシピ | Comments(0)
行ってきました
「M.クンツェ&S.リーヴァイの世界」

知人のお嬢様が出演しています

「エリザベート」「モーツァルト」「レベッカ」「マリー・アントワネット」からの抜粋曲

以前見た光景が思い出され
感動が・・・・・・

充実した 休日でした

次回「エリザベート」に行く予定をしています
楽しみ001.gif
[PR]
by nikiteis | 2012-03-01 21:08 | Comments(0)

ひじきのサラダ

最近はまっている一品です
O様から教わりました
<材料>
 ひじき
 ジャガイモ
 人参
 貝割れ大根
 鳥の笹身(ホタテの缶詰、ハムでも大丈夫です)
 ごま、すりごま

<作り方>
 ・ひじきは水で戻しておく(少し堅めに)
 ・人参、ジャガイモは千切りにしてサッと湯通し(火を通しすぎない)
  シャキシャキ感を残す
 ・戻したひじきも湯通し
 ・鳥の笹身は酒蒸しにして細かくほぐす
 ・貝割れ大根以外の物を混ぜる
 ・調味料は だし、醤油、お酢・・・・・(すみませんいい加減で) ゴマ
 ・出来上がりに貝割れ、すりごまを混ぜる
d0164495_9155261.jpg

 
[PR]
by nikiteis | 2012-03-01 09:18 | チョット レシピ | Comments(0)