<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アミガサ茸

温かくなると、庭に目が行きます
昨日も・・・・・・
三つ葉が一面に
d0164495_7433066.jpg

何年か前に
根三つ葉の根を植えた記憶があります

毎年 毎年 食べきれない
三つ葉
昨日は桜エビとかき揚げ
シメジとお浸しに




こんな物も見つけました
d0164495_7463249.jpg

アミガサ茸です
2つ見つけました

近いうちに収穫し
ホワイトシチューに
する予定です
美味しいダシが
出るのですよ
これは 大丈夫
食べられますよ
[PR]

by nikiteis | 2012-04-29 07:49 | Comments(0)

空豆

空豆 どうやって食べていますか?

サヤごと網で焼いて・・・
甘く煮て・・・・
定番の 塩ゆで・・・・

私のお薦め
・ 天ぷら  皮を剥いて1つずつでも、かき揚げでも
・ 皮を剥いて炒めても美味しいですよ
  ニンニクとオリーブオイルで
  これからビールのおつまみに最高です
[PR]

by nikiteis | 2012-04-26 07:21 | チョット レシピ | Comments(0)

また タケノコ

季節の物を 季節に作るって嬉しいですね
タケノコ大好き家族にとって
必ず作るのが「佃煮」です

タケノコと牛肉の佃煮
タケノコ、牛肉は細切り
生姜は千切り

お肉はたっぷりのお湯で、サッと湯通し
タケノコ、牛肉、生姜を鍋に入れて
お酒、砂糖、醤油で味を付けるだけ
d0164495_813857.jpg

長く保存するには
もう少し味を濃く
した方が良いですね
[PR]

by nikiteis | 2012-04-24 08:03 | チョット レシピ | Comments(0)

タケノコ

タケノコ 真っ盛り
美味しいですね
煮物、和え物、炒め物・・・・・

タケノコおこわを作りました
タケノコ、人参などお好みを、お好みの味で煮ておきます
煮汁と,具を分けて
洗った餅米に 煮汁を入れ、水を足し
餅米が顔を出さないようにします
餅米は一晩水につけておきます

蒸し器の用意
蒸し器のなかごの周りに具材を置き、
上からう るかしておいた餅米を入れます
十分に蒸かして下さい

時々打ち水を
打ち水は 餅米をうるかして 残った水に塩を足して
味の濃いめの水を作って使います
d0164495_7521575.jpg

美味しかった!!!!











タケノコの根本、チョット堅めの所は
細かく切って、ハンバーグに入れると
食感が良く、
さっぱりしていて美味しいですよ
お試しあれ
[PR]

by nikiteis | 2012-04-22 07:54 | チョット レシピ | Comments(0)

モクレン

温かくなってくると 
庭をキョロキョロ・・・・・・
花に目が行くようになってきます

d0164495_961641.jpg
裏庭に咲いている
モクレン
今年はこんなに沢山

奥にある黄色い実は
ハナ柚子です
取り残した実が
まだこんなに

d0164495_963297.jpg




オキナグサ
[PR]

by nikiteis | 2012-04-19 09:09 | | Comments(0)

すみれ

寒い,寒いと言っていても
春は着実に訪れていますね
植物たちは それをしっかり感じ取って・・・・・
二木亭自慢の(?)スミレが咲き出しました

このスミレは 20年以上も前から咲いています

d0164495_7264494.jpgd0164495_7272289.jpg
葉が長くて、花の色が濃いスミレと言う品種です
和スミレですよね

所が温暖化が進んだ影響でしょうか
「ツマグロヒョウモン」という
オレンジと黒のチョウチョ(幼虫もオレンジと黒)が
増殖しています

これは、スミレが大好きで(スミレにしか来ません)
あっという間に
葉が食べられてしまい
葉脈だけが残っている状態になってしまいます

これから、私の戦いが始まります
この、きれいなスミレを守る為に
(残酷!!って 言わないでね)
[PR]

by nikiteis | 2012-04-14 07:34 | | Comments(0)