<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鰹の 佃煮

鰹が美味しい季節ですね。
叩き、お刺身、酢の物・・・・・・・

生で頂いて チョット残ってしまったとき
沢山買って 残ってしまったとき

佃煮を作ってみました

鰹は 1㎝角程度に 切ります
骨や皮も気にしないで大丈夫です

生姜を千切り

たっぷりのお湯をお鍋に沸かし
角切りにした 鰹を サッと湯通し

固めて入れるとくっついてしまうので
パラパラと 入れて下さい

表面が白っぽくなったら
冷水に取り、表面の汚れを落とします

新しいお鍋に 
お酒、水、お砂糖、お醤油を 好みの味に
(煮詰まると味が濃くなるので気をつけて下さいね)

煮汁が沸騰したら
湯通しした鰹、生姜を一緒に入れて
コトコト、コトコト
煮汁が無くなるまで

今回 煮詰めた角煮を
干してみました

ザルに並べて お日様の力を借りました

少し固くなりますが
水分が少ないだけに日持ちがします

箸休めに お茶漬けに

美味しいですよ
是非 お試し下さい
[PR]

by nikiteis | 2012-05-29 09:08 | チョット レシピ | Comments(0)

採蜜

新たに 玉川学園の 住民(?)となった
ミツバチたち

良~く働いてくれました

沢山 採れましたよ
d0164495_827316.jpg

d0164495_828074.jpg












トローリ

美味しそうでしょう003.gif


瓶詰め作業は
来月になりそうです
すみません

瓶詰めが
終わりましたら
また 
お知らせしますね

楽しみに待っていて下さいね
[PR]

by nikiteis | 2012-05-27 08:35 | Comments(0)

金環日食

見ました、見えましたよ003.gif

本屋さんやコンビニで 探してもメガネが売っていなく
しょんぼり007.gif

「アマゾン」」で見つけました
昨日 ゲット

雨がぱらつき チョット不安でしたが・・・・・・
雲の間から出る太陽
美しすぎました
d0164495_8442143.jpg

曇っていたお陰で
写真もバッチリ

さ、今日一日頑張れる!!!!!!
[PR]

by nikiteis | 2012-05-21 08:45 | Comments(0)

山椒の佃煮

山椒の実の佃煮を作りました

実は 余り熟すると固くなるので
チョット若い時に採ります

山椒の木はトゲがあるし、葉の中に実がもぐっていて 
ひっかれないように要注意!!!!

d0164495_20274712.jpg

こんなに 収穫
150gも001.gif

d0164495_20282616.jpg









去年は お醤油で
しっかりと 味を付け
固くなってしまい
失敗007.gif

今年は
茹でて、水に晒し
お酒とお水 半々で
柔らかくなるまで
煮て
少量の味醂とお醤油
薄味で 
柔らかく出来上がり

大成功003.gif
[PR]

by nikiteis | 2012-05-17 20:34 | チョット レシピ | Comments(0)

郵便局の親切

今朝 2回目の アップです

「玉川学園前 郵便局」

とっても 親切なのです

海外へ荷物を送らなくてはならなくて・・・・・・
送料がどのくらいかも見当が付かなくて
電話で問い合わせたら
直ぐに調べて下さいました
「これから行きます」

着いたら ビックリ!!!!
書類など一式用意して 
私が 解るようにして
待って いて下さいました

海外へ荷物を送るのって 私にとって大変なのです

住所だって ローマ字で(当たり前ですけれど)

忙しいのに 嫌な顔をしないで
荷物に傷が付かないか迄
考えて下さったり

ありがとうございました。


玉川学園前 郵便局は
明るく親切です
余りにも嬉しくて 
皆さんに お知らせ!!!
[PR]

by nikiteis | 2012-05-15 09:30 | Comments(0)

バラが 咲き出しました

今年は 少し遅いですね
バラがきれいに 咲き出しました
と、言っても お隣さんです

きれいなので お散歩の時にでも
足を伸ばして見にいらして下さい
d0164495_954768.jpg

来週には 
もっと沢山の種類の
バラが
咲くでしょうね

先日
お客様が 
駅からタクシーで
「二木亭」と
住所を説明したら
「バラの綺麗な所ですね」


二木亭より
バラが有名でした
嬉しいような悲しいような

とにかく バラがすばらしいのです
[PR]

by nikiteis | 2012-05-15 09:10 | | Comments(0)

ミツバチが 遊びに来ています

今日も遊びに来ましたよ
d0164495_8451879.jpgd0164495_846059.jpg

ね。
順番に花の蜜を採らないで
こっちで 採密したら
あっちへ、また こっちへ
忙しそうに 飛び回って

まだ、沢山お花が
咲いています
仲間に教えてね
[PR]

by nikiteis | 2012-05-13 08:50 | Comments(0)

看板

二木亭への はいり口に 看板を置いています
それが、昨日 車の下敷きになってしまいました

幸いに 運転者に怪我はなく
看板が 壊れた程度で済みました
車の傷も大きくなくて 良かったです

暫く 看板無しの状態ですが
営業していますよ
[PR]

by nikiteis | 2012-05-10 17:42 | Comments(0)

アゲハの卵

山椒の木
枝が伸びてきたので
ハサミで チョキチョキ

あ、!!!!!
見~つけた003.gif
d0164495_212623.jpg

わかりますか?
小さな、小さな
黄色の 卵


d0164495_2124928.jpg








あ、 こっちにも
赤ちゃんの幼虫

毎年アゲハが
卵を産んで
山椒の木が
坊主になってしまいます

山椒は強いですね
坊主になっても
ちゃんと 新しい芽を
付けます

3年ぐらい前だったかしら
幼虫が大きくなって 山椒の木が生えている ブロック塀を
よじ登っていたのです
暑い盛りの夏

可愛そうになって、山椒の葉に戻してあげたの
何と、その幼虫はまた ブロック塀によじ登って・・・・
えー!!!

暑い最中 ブロック塀をよじ登って 向こう側へ行ってしまいました

私のしたことは 幼虫にとって 最大なるお節介でした
[PR]

by nikiteis | 2012-05-09 21:17 | Comments(2)

スズラン

この 一週間で 急に咲き出しました
d0164495_8175457.jpg


可憐ですね

d0164495_8191049.jpg









こちらは 
ホタルブクロ


両方とも
下を向いて咲くので
ミツバチさんの
お役に立たないですね
[PR]

by nikiteis | 2012-05-08 08:21 | | Comments(0)