こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラワン蕗

北海道の足寄からの 贈り物 と
「ラワン蕗」を お裾分け
(お裾分けにしては 沢山頂いてしまいました)
d0164495_8444188.jpg

中には直径が
5㎝以上のある物も
ありました

大鍋に塩を入れて
10分ほど
湯がき
半日水に晒します



d0164495_8483047.jpg


長い丸のまま煮て
中に寿司飯を
詰めて
輪切り






d0164495_8492197.jpg






一部は 3㎝くらいの長さに切って
割り箸くらいの太さに
お総菜







今日は輪切りにした蕗を天ぷらにします

味の付いた野菜の天ぷら

タケノコも 薄味で煮たのを 天ぷらにするのが 大好きです
カボチャも 残った煮物 周りに片栗粉か 小麦粉を付けて
油で揚げたら 甘みも増して お弁当のおかずにもGOOです
(美味しさ倍増)
[PR]
by nikiteis | 2012-06-28 09:02 | チョット レシピ | Comments(0)

コスモスが・・・・・

以前にお知らせしていますが
玉川学園に住んでいらっしゃる ミツバチ先生が
自宅の庭でミツバチを飼っていらっしゃいます

詳細は「玉川学園 花とみつばちプロジェクト」
見て下さいね

沢山の花を咲かせ
花いっぱい、ミツバチにとっても 嬉しい地域に・・・・と
活動をしています
 

近くの「なかよし 公園」に コスモスの種を蒔きました
だいぶ大きくなって 喜んでいました

所が・・・・・・・・・

公園の草刈りをしてしまいました
それも、大きくなってきた
コスモスも 跡形もなく 刈り取られてしまいました

悲しいです

草刈りは 防犯上大切な事と わかっています
でも、もう少し心配りを して欲しかった
これって 私の 過剰な 期待なのでしょうか?

来年は 刈り取られない場所を 花一杯に しようと考えています
[PR]
by nikiteis | 2012-06-27 08:44 | Comments(0)

大根です

主人は 家庭菜園 大好き人間です
キャリアは 長いです

近年はとてもじょうずになり 結構商品になるかも・・・・・
なんて 思っていました

え!!!
本日の収穫
大根2本
d0164495_21264685.jpg

こんなの初めてです
6本も足が
もうチョット頑張って
8本だったら
タコになるのにね

d0164495_21273624.jpg





葉は
干し桜エビと
炒め煮
実は
やはり家庭菜園の
胡瓜と
残っていたミョウガで
即席漬け
(塩麹で)
後はお味噌汁


綺麗な大根は
丁度
いらした
お客様に
お嫁入り
[PR]
by nikiteis | 2012-06-20 21:34 | Comments(0)

甘納豆

無性に 作りたくなる物って ありませんか?

甘納豆 

30年ほど前に何回か作ったことがあります
小豆を見たら「作りた~い!!!」
この間作ったら チョット目を離した隙に
火が強すぎて お豆さんがパンクしてしまいました
仕方なく お汁粉に変身

リベンジ

小豆を2回ほど煮こぼして
柔らかくなるまで 小さな火でコトコト コトコト
小豆は 顔を出さない様に 

今回の小豆は200gでしたので
お砂糖は330g 使用しました

50gのお砂糖を入れて 軽く沸騰
そのまま 一晩置いて

翌日 そーっと小豆をザルに揚げ
煮汁にまた50g位のお砂糖を入れ、沸騰させた所に
小豆を戻して
また一晩置いて

これの繰り返し
3回目からは 少し多めのお砂糖を入れて

5日位で 出来上がりを目指し
出来上がり001.gif

平らなザルに並べて 周りを少し乾かして
グラニュー糖をまぶし 完成003.gif
d0164495_8485356.jpg

手間がかかるけれど
時間の合間にチョット

かなり 美味しいですよ
[PR]
by nikiteis | 2012-06-19 08:51 | チョット レシピ | Comments(0)

梅雨時の花

6月の中旬なのに 寒いですね
何を着たら良いのか 判断が出来ない日が続いています

先日も 寒くて かと言って セーターを出すのは
だって クリーニングをしてしまったので

皆さんは どうなさっていますか?

で、綺麗なお花で 気分転換


d0164495_8272756.jpg
ホタルブクロ
一昨年 ご近所の方から
2本頂いてそれが こんなに 増えましたよ
密集しすぎて
チョット 栄養状態が悪いかもね
こんなに 綺麗に咲いているのに
ミツバチたちには
役に立たないです

d0164495_828673.jpg


クレマチス
去年の鉢です
よく咲いてくれましたね
手入れ??
知らん顔でした


d0164495_8284047.jpg
シモツケ
一昨年 挿し木をしたものです
今年 やっと咲きました
シモツケは 咲いてみないと
何色か???
白でしたね
ピンクと白が混じって咲く花は素敵ですよ
ピンクが少し出ると嬉しいのですがね
[PR]
by nikiteis | 2012-06-17 08:40 | | Comments(0)

大根の葉

大根の葉は?
炒めて?

友人のSさんから教わったいただきかたです

葉はしごいて 茎を使います(葉がゴソゴソするので)
好きな方は 葉の部分の使って下さいね

5ミリ位に切り、サッと湯がきます
冷水に取る

大根の皮を 粗みじんに

生姜のみじん切りをたっぷり
(生姜はおろさないで みじん切り)

葉、皮、生姜を混ぜるだけ

お塩とチョットお醤油で 味加減して下さい

さっぱりしていて ご飯が進みます

お試しあれ
[PR]
by nikiteis | 2012-06-13 20:47 | チョット レシピ | Comments(0)

パソコン

今使っているパソコン、何代目になるのでしょうか

メール、ブログなど 毎日のように使っています

二木亭の ホームページも

長年使っていたパソコンが
時々 イヤイヤを起こすようになって来てしまいました

何も考えず新しいパソコンを求め
「?????」
「パソコンを新しくすると ソフトが対応しない????」

ソフトを買うのも・・・・
悩んでいる内に
ついに HPを作ったパソコンが ダウン寸前

息子に 手取足取り 教わって作ったHP
もうどうやって作ったか何で 記憶の外
しっかり ノートに 取ったはずなのに002.gif

新しいソフトを購入し
また新たにHP作り直し?
悲しいな

なかなか 一歩が進まない007.gif
[PR]
by nikiteis | 2012-06-10 08:09 | Comments(0)

小野路 散策

町田には まだ自然がいっぱいの場所があります

小野路

最近 雑誌に紹介され
散策する人が 多くなって来ました
沢山の方に 自然に触れて頂けるうれしさと
人が入ることによって
自然が荒らされる事・・・・・・・
悩ましい限りです

お店がお休みで、私の時間があり
お天気が良く、主人が暇な日
(一人では 行かれないのです。道がわからないの)

それに 目的の花が咲いている

中々 一致するのが難しいのです

でも、先日行ってきました

オゾン いっぱい 約1時間余りの散策でした

キンラン、ギンラン、ヤマツツジ、二輪草、サイハイラン・・・・・・・
沢山の希少な植物が見られました
d0164495_736915.jpg

キンラン
d0164495_7372181.jpg












タマノカンアオイ
葉がアオイの葉でしょう
どこに花があるかわかりますか?
下の方に
そうです
それが花です

d0164495_7375810.jpg




葉をどかして
花だけ
ド アップ

美しく無いですね
クニャと柔らかめの花でした

d0164495_7383442.jpg





「コウセン塚」
お婆さんがコウセンを食べ、
むせり 死んでしまったそうです
むせらない様にと
お茶碗が置いてあります
面白い塚ですね

d0164495_7545736.jpg





小野路城址
[PR]
by nikiteis | 2012-06-01 07:58 | Comments(0)