こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

果物の シロップ

果物で作るシロップ
あれも、これも 作ってみたい・・・・・・で
増えてしまいました

涼しいメニューを
書き換えました

d0164495_8453034.jpg

これは 藤稔です
巨峰より 大きく
味が 濃い
とても おしいシロップです

炭酸で割って

ウメ、イチゴ、ブルーベリー、甘夏


暑いときにお薦めです
[PR]
by nikiteis | 2012-08-30 08:51 | Comments(0)

ホッ

昨日 アップした フリクションペン

ネットで調べ、解決しましたよ001.gif

文字が消えるのは 摩擦熱だそうです

そうか、昨日は猛暑日

午前中 車で出かけ(勿論クーラーをつけてですよ)
30分ほど 日陰の駐車場に

インクにとって 変化するほど 暑かったのでね

「冷やすと 文字が 復活する場合もある」

その一言に期待をして
冷凍庫に ノートを入れておきました

ジャーン!!!!!!

復活
少し色が薄くなっていましたが

ホッ

「郵便物の宛名書きに使わないで下さい」とも 

アナログ人間の失敗です

これからは 大切のものは
普通のボールペンで 書こう
[PR]
by nikiteis | 2012-08-28 08:08 | Comments(0)

ショック

フリクションペンを 愛用しています
間違ったら こすれば 文字が消えて 
とっても 便利

しょっちゅう 間違えるので 手放せません

昨日 
そろそろ 来年の「雛めぐり」の準備をしなくては・・・・・

今年の 概要をまとめ 来年のたたき台を作りました

お仲間の商店(一緒に雛めぐりをしていただいている)に行き、
「こんな感じで・・・・・・」と
ノートを開けたら
「????????」
「????????」

殆どの文字が消えてしまっている

えー!!!!
今年も、去年のも
「どうしよう!!!!!」

暑さで 文字が消えてしまったらしいです
記録が無くなってしまった

悲しすぎます
どうしよう
[PR]
by nikiteis | 2012-08-27 20:09 | Comments(0)

イカ焼き

I 様から 教わった1品です
小さめのイカがあったときに お薦め
大きなイカだと 固いのです

材料は
イカ、タマネギ だけですよ

タマネギは 粗みじん切り
イカは 足を5ミリくらいに切る
私はイカのワタが好きでないため
使いませんが
好きな方は 使って下さい

d0164495_20592150.jpg
フライパンに
少量の油を敷き
タマネギを炒め
イカの足を入れて
炒める
イカワタが好きな方は
ここで腸も入れて
炒めて下さい
味付けは
お砂糖とお味噌です
d0164495_2101063.jpg



イカの中に 
炒めたものを入れて
爪楊枝で止める
グリルで
両面を
サッと焼く

一口大に
切って
頂きます
[PR]
by nikiteis | 2012-08-25 21:05 | チョット レシピ | Comments(0)

涼やか

今日がお休みの最終日007.gif

バタバタした 一週間でした
d0164495_20172837.jpg

気になっていた メダカの鉢

きれいに なったでしょう

メダカが 2匹しか いないので

買ってきましたよ

クロメダカ

涼やかでしょう

チョットは 涼しさが 届いたかしら?

明日も暑そうです

お店を開けて お待ちしています

涼みにいらして下さいね
[PR]
by nikiteis | 2012-08-20 20:19 | Comments(0)

鯛焼き

一週間もあった「夏期休暇」
あっと 言う間に 終わってしまいます

いつも、ゆっくり作れない夕食
丸~くしている お掃除
後で、と 積み重なっていた書類
伸び放題になっている 草・・・・・・・・・

少しだけ 片付けできました

何だか お休みのたびに
お掃除をしているみたい(笑い)

お正月の休みは 寒いし
お盆は 暑いし
体が 動きたくないと言っています

昨日 Gさんが 届けて下さいました
d0164495_10562767.jpg

新宿「わかば」の 鯛焼きです

見て下さい
この 餡
しっぽまで ぎっしり
少し塩味を感じる
美味しい鯛焼きです
[PR]
by nikiteis | 2012-08-19 11:06 | Comments(0)

夏期休業

毎日、暑くて暑くて
皆さんどうやってお過ごしですか?

お日様を感じるだけで目眩がしてきます

炎天下でお仕事をされている方 本当に頭が下がります

十分に体調管理をされて 健康に気をつけて下さいね

8月13日(月)~20日(月)の
一週間 夏期休業を頂きます


d0164495_847876.jpg
庭のブルーベリー
小さくて 
未だ「木」と
呼べないのに

毎日1粒~2粒程の 収穫です
可愛いお客様のお口に パクリ
嬉しそうにお口に入れる 姿 
見ていて こちらが溶けてしまいそうに
可愛いです
[PR]
by nikiteis | 2012-08-02 08:52 | Comments(0)