こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋ミョウガ

今年の夏は 雨が少なく
ミョウガの できが良くありませんでした(庭の)

先日の雨のお陰で ふっくらとした 立派なミョウガが 豊作

d0164495_10533887.jpg

ミョウガを半分に切って
下の方を 三角に切って
細切り

家庭で栽培した
ミョウガは
土が付いているので
切ってから
きれいに洗って
ザルで 水切り

もう一つ用意するものは 沢庵
甘くない方が美味しいと思います

沢庵も千切り

これが 大変

沢庵って クタクタして 切りづらい007.gif

チョット 頑張って

d0164495_1153743.jpg


味付けは 沢庵の味で
お好みで お醤油をチョット

トッピングは 鰹節

ビールが 進みます001.gif
[PR]
by nikiteis | 2012-09-30 11:07 | チョット レシピ | Comments(0)

サツマイモ

涼しくなって来たからでしょうか

食欲が出てきました

今日は 台所に1本 残っていた サツマイモ

サツマイモは 皮を厚く剥きます

実は 甘煮

先日甘く煮ておいた栗と一緒に

皮は 素揚げして
そのままでも美味しいですが
今日は チョット 手をかけて お砂糖を絡めてみました
d0164495_20501088.jpg
[PR]
by nikiteis | 2012-09-28 20:51 | チョット レシピ | Comments(0)

スペアリブ

叔父から教わった スペアリブです

涼しくなったら 急にお肉が 食べたくなってしまいました

叔父は お料理がとても上手でした
特に クリスマスに焼いてくれた
ターキーは とても美味しかったです

私のお菓子作りの原点は 叔母から教わったクッキーです

<材料>
スペアリブ      500g
黒砂糖        100g
お酢          100cc
お水          100cc

お醤油
小麦粉

ニンニク        1片
生姜          1片

<作り方>
*準備
 ニンニクと生姜はみじん切り
 小麦粉にお醤油を入れて、よく混ぜる。とろりとする程度の固さ
  これに スペアリブを絡ませる

 フライパンにオリーブオイルを入れ、生姜、ニンニクを入れて香りを出す
 小麦粉とお醤油を混ぜたものを周りにつけたスペアリブをフライパンに入れて
  4面をしっかりと焼く
d0164495_2110025.jpg

d0164495_2111526.jpg

 





焼き目が付いたら
お酢、お水、黒砂糖を
鍋に入れ
灰汁を丁寧に
取りながら

煮汁が半分に
なったら
出来上がり
[PR]
by nikiteis | 2012-09-27 21:16 | チョット レシピ | Comments(0)

食事と お酒

二木亭では 美味しいお料理を
心を込めてお作りしています


美味しいお酒を召し上がって頂き
お料理の 美味しさを倍増して頂きたいと
思っています

今までは 久保田の 千寿をお出ししていました

この夏からは 「季節のお酒」も お出ししています

町田に蔵屋という お酒屋さんがあります

蔵屋さんに 教えていただき
お料理に合った お酒を選んで頂きました

先日
蔵屋さんの「試飲会」に 板前と 行って来ました
d0164495_21415100.jpg

蔵元さんに 
お酒の特徴を聞き
試飲して

d0164495_21422290.jpg


お酒の 味がこんなに 違うとは
これから 寒くなるので、爽やかなお酒と お燗をして美味しいお酒を
選んで来ました

気に入って頂けたら 嬉しいです

d0164495_21425935.jpg

美味しいお酒を
用意して
お待ちしています

来月は ワインの勉強に行って来ます
[PR]
by nikiteis | 2012-09-23 21:53 | Comments(0)

暑い日が続いていますが 秋の気配を 感じています

「栗」出始めましたね
美味しいけれど 手間がかかってと 
敬遠 する方が いらっしゃいます

でも、 この時期にしか味わえない
一年に一回頑張ってみませんか?

栗ご飯、栗おこわ、甘煮・・・・・を作ったのに
未だ栗が残ってしまいました

勿体ながりやの 私

気合いを入れて
「栗鹿の子」

栗を茹でて、包丁で半割
スプーンで中身をくりぬいて
お砂糖を入れて 火にかけ 水分を飛ばします

チョット手を掛けて
茹でた栗を 裏ごしにかけましたが
スマッシャー 等で つぶし ツブツブ感を出しても良いと思います

ラップに包んで  キュッ 栗かのこの出来上がり
d0164495_8161411.jpg

栗は冷凍保存できますので
沢山作ってみては 如何ですか?

お家で作るのは 安心安全 その上一番は愛情たっぷりで 美味しいですよ
[PR]
by nikiteis | 2012-09-19 08:21 | チョット レシピ | Comments(0)

松香ハニー

松香ハニーを使ったメニュー

「松香ハニー」
d0164495_6514031.jpg
地域のハチミツです
去年の3月から「玉川学園・花とミツバチプロジェクト」が中心になって 
活動をしています

二木亭でも ミツバチたちに 花を植えたり
ハチミツの 瓶詰めのお手伝いをしています



松香ハニーは癖が無く フレッシュで とても美味しいハチミツです

シールは 地域のデザイナー「NORI DESIGN」さんの 作品です

素敵でしょう

松香ハニーを使ったメニューを 去年の春から 考えています

「松香ハニー」は 市販のハチミツより 主張が少ないのです
その分 爽やかな 味
口に入れたときの 美味しさは 折り紙付きです

フルーツケーキ、シフォンケーキ、マドレーヌ等々 焼いてみましたが
主張が少ないため 今一
勿論 出し巻き卵等の お料理にも挑戦しましたよ
ウーン!!!!

できたら 加熱しないで本来の美味しさを出したい
加熱してしまうと、松香ハニーの本来の美味しさが消えてしまいます

飲み物に入れても、
採蜜の度に 味加減が変わるために
毎回レシピを変えなくては・・・・・

と言うわけで
今のところ
d0164495_715861.jpg

アイスクリームの
トッピングとして
提供しています

まだまだ 
松香ハニーへの挑戦は
続きます
[PR]
by nikiteis | 2012-09-12 07:12 | Comments(0)

小笹の 羊羹

あの 行列で有名な「小笹の羊羹」
頂いて しまいました
冬の寒い時期 
友人のGさんとの会話で 羊羹のことが 出てきました

「小笹の羊羹」以前に頂いたことがある  と 言ったら・・・・・
Gさん「食べてみたい」

小笹は 並ばないと それも 朝早~くから

なんと 並んで下さったのです

朝、3時に起きて 車で 吉祥寺まで
5時前に着いたら、もう 何人も並んでいたそうです
延々と 8時まで
8時になったら 整理券を頂いて
一度 解散
10時の開店まで どこかで時間をつぶして

10時に お店に行ったら??????
未だ並んでいる??

何と、10時から販売の「もなか」を購入のための行列

羊羹の整理券を持った人と、最中の人が
一緒に行列

また30分ほど 並んだそうです

そうまでして ゲットした
貴重な羊羹

d0164495_8343731.jpg

しつこくなく
あっさりとした
本当に美味しい羊羹でした

ごちそうさま
Gさんに 感謝


Gさん「冬には行きたくないな」
そうですよね

ちなみに 一人3本までしか
購入できません
[PR]
by nikiteis | 2012-09-08 08:50 | Comments(0)

無花果

甘煮と ワイン煮を作ってみました

小さめの 無花果で

<甘煮>
無花果の30%のお砂糖
やさしく 皮を痛めないように洗い
茎の方をチョット切り落とします

無花果に お砂糖を振りかけ
半日ほど置いて 水分ができ来たら
その水分でコトコト
弱火で ねっとりするまで
d0164495_8373129.jpg

この写真より 
もう少し 煮詰めた方が美味しいかも
煮方が 浅いと
無花果の香りが残ります
私は ねっとりした方が
好きです
お茶うけにどうぞ





d0164495_836547.jpg



それにしても 写真が下手ですね
すみません
左側が
ワイン煮です
[PR]
by nikiteis | 2012-09-06 08:42 | チョット レシピ | Comments(0)

トマト

畑で育てた トマトを 沢山頂きました

食べきれないトマトは 

ミニトマト ドライトマトに
d0164495_8271677.jpg

半分に切って
切り口を上にして
ザルに並べて
お日様の力を借りて

d0164495_828056.jpg








これで 3日目です
もう少し干しておきたかったのですが
お天気が心配で
取り込みました
少し水分が多いので
冷凍保存

シチュウ等を作るときに
入れると 味がアップ



大切なのは お天気
以前作ったとき、乾く前に雨が降り
失敗してしまいました007.gif

大きなトマトは
皮を湯むきして ざく切り
鍋に入れて 煮詰めます
これもいい加減
スパイスをいてると良いのでしょうが
面倒なので 何も入れないで
心のゆとりがあるときは ゆっくり煮詰め
無いときは ジャブジャブ
これも ジップロックに入れて 冷凍保存
トマトが高い時期にありがたい1品です

トマトが安いときに まとめ買いをして
お試し下さい
[PR]
by nikiteis | 2012-09-02 08:39 | チョット レシピ | Comments(0)

秋の気配

「暑いですね」以外の挨拶の言葉が出なかったこの夏

日中はまだまだ 暑いですが
朝夕は 少しだけ 凌ぎやすくなった来た気がします

今朝 急にザーッと 降ってきた雨

(お花の水やり 今朝は お休みできる003.gif)

ここにも 秋の気配

d0164495_8191439.jpg


                      
                    ズーム

d0164495_8192783.jpg

[PR]
by nikiteis | 2012-09-01 08:22 | Comments(0)