<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

松香ハニー

松香ハニー「
販売始めました
2種類あります
ほんの数日違いで このように味が違うなんて
実に不思議です
味の違いを見て下さいね
d0164495_21264447.jpg

[PR]

by nikiteis | 2012-10-31 21:27 | Comments(4)

スポンジ

台所用のスポンジ
スーパーに行くと 何を買ったら良いのか
迷うほど 沢山の種類がありますが
皆さんは 何を使っていらっしゃいますか?

私のお薦め
d0164495_8262112.jpg

ライオンのお顔のスポンジです
他のよりスポンジがザラザラしています
最後まで スポンジがヘタレ無い、目が粗いので乾きやすい
そして汚れて色が変わることが無く 最後まで使えること

お店でも これを使っています
[PR]

by nikiteis | 2012-10-31 08:29 | Comments(0)

ワイン

9月23日のブログ「食事とお酒」で紹介した
蔵屋」さんに 行って来ました
今回はワインです

d0164495_7515897.jpg


d0164495_752325.jpg


和食とワイン
どうやって選んだら良いのは
難しい経験でした

お食事の際 ワインを・・・と
思われたら ご予約の際にその旨をお伝え下さい

蔵屋さんまで 走って調達してきます001.gif

美味しい きっと気に入って下さるワインを見つけてきましたよ
[PR]

by nikiteis | 2012-10-30 07:57 | Comments(0)

稔りの秋

コートが必要な 季節になってしまいました
あの 暑かった夏の事 すっかり忘れてしまいます

庭にも秋が来ています
自然の力は凄いですね

d0164495_7413436.jpg

甘くて美味しい柿です  今年は実の数が少ないです

d0164495_7421153.jpg

ミカンは大豊作
同じ柑橘類なのにハナ柚子は 殆ど実を付けませんでした

d0164495_7424648.jpg

きれいでしょう  トリカブトです

d0164495_743172.jpg

ピラカンサ
黄色の木にはカナブンが大発生し、葉も実も傷んでしまっています
赤い実は無事でした。隣り合っているのでなぜでしょうね

今年は もう 鳥が実をついばみに来ていました
赤い実から 食べに来るのです
赤い実が無くなると 黄色のみを食べ始めるのです
黄色の実より、赤い実の方が美味しいのですよね。鳥にとっては
[PR]

by nikiteis | 2012-10-28 07:52 | | Comments(0)

でんぶ

子どもの頃 ピンクのでんぶを食べた記憶があります

でんぶを作ってみました

材料は 白身のお魚です

これから 鱈が 美味しくなります
一度作って見たら? 美味しいですよ

お魚は たっぷりのお湯で 茹でます
骨は 取らなくても大丈夫です

お魚に火が通ったら
冷まして 骨と皮を取り除きます

お魚の身を 水を入れてたボールに入れて
お水で良く洗います

☆良く洗うのが大切ですよ

サラシ(布巾)に洗ったお魚を入れて きゅーっと絞ります
2~3回位 洗います。

サラシに残ったお魚がでんぶの素です。

パサパサしたお魚をお鍋に入れて
お酒、お砂糖、お醤油で 味付け 煎り水分を飛ばします
d0164495_9212166.jpg


ピンクのでんぶは 食紅を少~し(爪楊枝の先でね)入れて
お醤油はタラリ、お塩で味付けて下さい

私は 食紅を使わずにお醤油味で 作りました
[PR]

by nikiteis | 2012-10-27 09:30 | チョット レシピ | Comments(0)

スイート ポテト

直ぐに出来  そして 美味しい「スイートポテト」です

サツマイモの皮を剥き、適当な大きさに切ります
柔らかくなるまで 蒸かします

(蒸し器が無いときは、どんぶりなどの大きめな器に入れて
お鍋に水を入れ、蒸します。この場合、強火だと
水がはね、器に入ってしまう事があります。ご注意)

柔らかくなった サツマイモをボールに入れて
スマッシャーで、つぶします
丁寧に作るときは裏ごしを するのですが
時間がなかったので スマッシャーで

お砂糖、バター、生クリーム(無かったら 牛乳でOK)で
味付け
シナモンパウダーを入れたら もうひと味美味しくなります

火にかけて 適当な固さに 練ります
混ぜる程度でも 美味しいですよ

フォイルに 入れて
d0164495_844866.jpg

こんな感じです
タッパーに入れて置くと 数日 保存がききます
d0164495_864564.jpg

食べる分だけ トースターで 焦げ目を付けて
(卵黄が残っていたので チョット お化粧をしました)
いただきま~す001.gif
[PR]

by nikiteis | 2012-10-25 08:13 | チョット レシピ | Comments(2)

包丁を買いました

今 使っている 包丁はもう30年以上の前に(記憶が無い)
買った物です

刃の部分が 少し 波打っています

3年ほど前に 新しい包丁を買いました

先日 羊羹を切っていたら
あれ?
包丁の刃が欠けてしまいました

羊羹が固かったわけでは無いでしょうが
羊羹で 包丁の刃が 欠けてしまうなんて

板前(息子)と 町田へ行ったので
荒物屋さんへ 寄ってもらい

新しい 包丁を 買いましたよ

よく切れます

のれん切りにもならないので
食事中に 良いわけをしなくてすみます
[PR]

by nikiteis | 2012-10-23 20:39 | Comments(0)

大失敗

昨日 お酒を買いに行きました
勿論 お店用ですよ

帰りの車で
後で コトン と 音がしたのです

嫌な予感

一緒に乗っていた 板前が
「変な 音がする」

車を停めて 

「あ、あ、あ、あ、あ、あ・・・・・・・」

久保田 千寿の 瓶の底がきれいに 抜けている

一升 全て 車が 飲んでしまいました

お酒の臭いで 酔っ払いそう

これからは お酒を買いに行くときには
バスタオルを 持って行き包んで帰りますね
[PR]

by nikiteis | 2012-10-20 07:20 | Comments(0)

町田第五小学校

地域の小学校
町田第五小学校が 出来て 今年で 50年です

50周年記念で このような可愛い 缶バッチを作りました
d0164495_2123639.jpg


来年(今年度中)に 50周年記念のイベント?を
行う企画をしているそうです

卒業生も チョットご協力を お願いします

缶バッチを お分けしています 

二木亭に少しだけ 置いてあります
よろしくお願いします
[PR]

by nikiteis | 2012-10-18 21:09 | Comments(0)

赤ちゃんの 肌着

知人が このような素敵な 肌着を作っています
d0164495_727319.jpg


一枚一枚 丁寧に 作っています

赤ちゃんが生まれたばかりの方が いらっしゃるので
差し上げたいと 連絡したら 早速 持ってきて下さいました

縁取りの部分が 色々な生地を使っていて
選ぶのに目移りしてしまいました

確かで安全な物で 新しい命を大切にしていきたいですね

ご希望の方がいらっしゃったら
nikite@jcom.home.ne.jp まで 連絡頂けたら 嬉しいです
[PR]

by nikiteis | 2012-10-17 07:34 | Comments(0)