こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

干し柿 出来上がり

度々・・・・
これで 干し柿 今年 最後です

11月14日富士柿
これが できあがりました
大きいので 日数がかかってしまいました
d0164495_9253014.jpg

500g以上あった柿が 100gもないのです

d0164495_9243221.jpg

左側が おけさ柿 右が富士柿です
大きさの違い 一目瞭然ですね
[PR]
by nikiteis | 2012-11-27 09:27 | Comments(0)
この時期になると、そろそろ 年末のことが気になって来ますね
玉川学園商店会でも
恒例の いきいきレシートが 始まりますよ
d0164495_8145145.jpg

今月 19日から12月16日まで
商店会員のお店でお買い物をしたらレシートを忘れずに受け取って下さい
ブルーのレシートです
5000円分で1回の福引きが出来ますよ
今までは明治屋さんの横で行っていましたが
今年は フリースペース「TE to TE」で行います
福引きは 12月14日~16日です
お買い物は ちぃちゃん マークのお店で
ちぃちゃん は みつはちちかこさんの ふうちゃんが モデルです
可愛いでしょう  かわいがって下さいね

d0164495_8245945.gif



もう1つ お知らせが あります
d0164495_826842.jpg

クリスマスの お知らせ
☆12月1日(土) 午後6時から 商店会中央の ポケットパークで
イルミネーションの 点灯式が 行われます
音楽と 子ども達にサンタさんからのプレゼントがあります

☆12月18日(火) 午後4時から7時まで
玉川学園駅近くの 「かっとはうす たかはし」 さんの 駐車場で
お餅つき大会、おぼろ汁 300食の 振る舞いがあります

是非 足を運んで下さい
商店会一同 お待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2012-11-19 08:36 | 商店会 | Comments(0)

実りの秋

うれしい!!!003.gif
見て下さいな
d0164495_8364546.jpg

ミカンが色づきました
もう少し置いておいて収穫したいのですが
鳥たちが 啄みに来ています
甘くなるのを 知っているのですね
今年は 大豊作です
d0164495_838325.jpg

柚子。未だ青いです。 今年は不作

I 様から 教えていただき「柚子胡椒」を作りました
(激辛唐辛子も、青柚子も I 様から 頂いてしまいました)
近いうちに 出来上がりを お知らせ したいと思っています
d0164495_8491496.jpg

椎茸です
秋の椎茸は 成長がゆっくり。 肉厚で しっかりしていて
信じられない程 美味しいです
[PR]
by nikiteis | 2012-11-18 08:50 | Comments(0)

富士柿

柿の話ばかりで すみません

数年前から 干し柿に こり出した夫

先日も 書いたのですが

佐渡から おけさ柿を 取り寄せ 干し柿を作り始めました

毎年200個以上作ります

私 皮を剥く係、 その後の管理は 夫です

長年一緒にいて そんなに 干し柿が好きだったとは 気がつきませんでした

そんな夫の弟 兄弟ですね
干し柿の素 を 届けてくれました

富士柿です

大きくて,大きくて 皮を剥くのも 手に余ってしまいます
d0164495_8474672.jpg


富士柿は 「百目柿」とも言って 大きな物は500g以上もありました

今回の柿は 枝が付いているので 紐に掛けて ・・・・

大きいので 干し上がるのにも日にちが かかるし
一度に食べきれないです

できあがったら また 報告しましね
[PR]
by nikiteis | 2012-11-14 08:54 | Comments(0)

二木亭市

皆様の ご協力で 楽しい一日を送ることが出来ました

お天気が心配でした

準備の時は 雨が降っていて サロンで一部を行うように手配していましたが

開店時間には 皆さんの気持ちが伝わったのでしょうね

雨が上がり

外で 開店

d0164495_20534083.jpg


d0164495_20555257.jpg


d0164495_20563062.jpg


d0164495_20574247.jpg


看板犬の あかりちゃんも チョットだけ お手伝い
「いらっしゃいませ」

沢山の皆様と 楽しい一日を ありがとうございました
[PR]
by nikiteis | 2012-11-12 21:00 | Comments(0)

干し柿 出来てきました

11月2日に 干した柿 こんな状態
d0164495_7255178.jpg

あれから 10日
出来てきましたよ
d0164495_7264487.jpg

できあがった?
もう 渋はj完全に抜けているみたい
夫が 時々味を見ていますので(さっきも食べていました003.gif
所々 間が開いている串があります001.gif

明日雨の予報なので また家の中に取り込んで
後 一息で完成です
[PR]
by nikiteis | 2012-11-10 07:30 | Comments(0)

二木亭市 

11月12日に行われます「二木亭市」の
お知らせが
タウンニュース」に 掲載されました

d0164495_8212730.jpg

お天気に恵まれる事を・・・・・・願っています

沢山の方のお出でをお待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2012-11-08 08:23 | Comments(0)

干し柿 続き

昨日は一日雨

この時期の 雨は007.gif

夫の大事な干し柿が・・・・・

家の中に避難

置く場所が無く タンスに立てかけたり

タンスが開けられなくて 困りました

柿を 干してある 枠を触ると
柿が落ちてしまうのです
(もっと丈夫な枠を作って欲しいな003.gif

食べ物 一番の 二木亭です

通常の生活の不便は 受け入れて

今日は 朝から雨が上がり
これで 家の中も一安心です

さあ、美味しい物の 為に・・・・・

今回 写真は 無しですよ
[PR]
by nikiteis | 2012-11-07 07:57 | Comments(0)

干し柿

来ましたよ
佐渡から「おけさ柿
d0164495_7553835.jpg

ぎっしり 隙間無く 上手に入れてきますよ

皮を剥く前に ヘタを きれいに取るのです
これが大変
柿が乾くと 当然ヘタも乾き、それがパリパリと 柿に付くのが嫌だと
夫が言うので026.gif
この柿は ヘタに枝が付いていないので
干すのが大変なのです
d0164495_814936.jpg

夫 特製の 干し台です

これから 約2週間 お天気とにらめっこ

雨が降ったら 大変
雨に当たると カビが生えてしまいます

柿の皮を剥くまでは私の役目
それ以降は 夫の役目です

実は 干してからのお仕事の方が大変なのです
雨の心配と 水分がある程度抜けてから 揉むお仕事があるのです

美味しい物を作るには 手間をかけてね003.gif
[PR]
by nikiteis | 2012-11-02 08:10 | Comments(0)