こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

太巻き

太巻きの ご注文承ります

お渡しは2月3日(日)です。
1本2,000円です

太巻きに入っているのは
穴子・卵・椎茸・かんぴょう・海老などです
一つ一つ丁寧にお作りします。
2月1日迄にご予約お願いします

お待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2013-01-27 07:55 | Comments(0)

松香ハニー秋

松香ハニー秋の 販売を始めました

松香ハニーの中で 一番味が濃い蜂蜜です
数量が少ないので
ご希望の方は ご予約をお願いします
d0164495_847143.jpg


試食用もご用意していますので
味を見て下さいね
[PR]
by nikiteis | 2013-01-24 08:49 | Comments(0)

蒸し生姜

友人からメールがありました
「今朝のNHKのテレビで、生姜を蒸して干したのが
体を温める効果があって、ダイエットにも
作って見ない?」
「生姜の干したのは,前から作っているよ」
何回かメールの往復
結論 私が作れば良いのだ001.gif

やってみました
生姜を繊維に沿って薄切り(2ミリ位かな?)
蒸し器に重ならないように並べて30分蒸します
d0164495_8454465.jpg

蒸し上がったら ザルに並べて
d0164495_85626.jpg

お日様の力を借りて カラカラになるまで干します
3日ほど干したらこんな状態
d0164495_8473075.jpg

これで 生姜2パックです

どのような効用があるかは
こちらから

☆重ならないように蒸し器に入れるので 一度に沢山作れない
  30分も蒸すのでもう少し効率的に出来ないかこれからの
  宿題です

良いアイディア、良い効果があったら 教えて下さいね
[PR]
by nikiteis | 2013-01-20 08:56 | チョット レシピ | Comments(0)

かき餅とクワイ

先日お知らせした「お餅」乾燥したので
「かき餅」にしました
美味しかった001.gif

ついでに「クワイ」も
慈姑はお正月料理に欠かせない物ですが
私は煮物より、チップスにした方が好きです
おつまみに最適です

ジャガイモ、レンコン、ゴボウ、人参など
根野菜は家庭で簡単にチップスに出来ます
スライサーで薄く切ります
デンプン質の多い物は 水に晒し
油で揚げるだけ
本当はタオル等で水分を取るのですが
ザルに揚げて水分を切った程度で油に入れても大丈夫です
ただ、一度に沢山入れないで下さい。
あふれてきますので

かき餅は、熱いうちにお醤油を ジューッと
お塩も美味しいけれど パラパラ落ちてしまうので
私はお醤油派です

d0164495_845230.jpg

慈姑は頂くときにお塩をパラパラ
d0164495_862138.jpg


残ったご飯は・・・
去年のブログですが
[PR]
by nikiteis | 2013-01-16 08:12 | チョット レシピ | Comments(0)

お餅つき

昨日は 予想を遙かに超えた大雪
雪かきをするそばから 積もってしまい007.gif
タマちゃんバス(コミュニティーバス)も運休しました

そんな 大雪にもめげず 
「お餅つき」をしました

年末に 友人と,夫で 臼でついたお餅は美味しい・・・
そんな話が出ていました

私は「年末だけは止めてね。忙しいから。するのだったら,クリスマスかお正月あけて」と

それが 昨日になったのです

話せば長いこと・・・・・・・
もう30年以上前のこと
主人は木を抱えて帰ってきました
「臼を作るぞー!!!」

それから 少しづつ穴をくりぬいて

肥後の守を熱しては叩いてカーブを付け
気の長い事
最初は 小さなお茶碗ほどの
杵は 摺こき棒
そんな時も お餅をついていましたよ

だんだん 穴の部分が大きくなって どんぶりくらいに001.gif

で、 お客様がいらっしゃるまで 少しでも大きくと 頑張っていました
可愛いでしょう。笑って下さいね

d0164495_1101540.jpg


ぺったんこ。なんてね。
この杵 主人の自慢の物です。
持つところと、お餅をつく所が一体化なのです
d0164495_1153496.jpg


出来上がり
d0164495_1162059.jpg


餡、大根おろし、納豆、きなこ、ゴマ・・・・
大人の楽しい一時、新年会みたいでした

そんな 面白い主人と一緒にいるのも
面白いやら、面倒やら
楽しいでしょう003.gif
[PR]
by nikiteis | 2013-01-15 11:19 | Comments(0)

お餅

お正月のお餅 食べ終わりました?
我が家ではどうしても残ってしまいます

カビが生えてきたり・・・・・・

松が開けたら かき餅にします
d0164495_2156335.jpg

薄く切って ザルに並べて 室内で乾燥させます
お日様に当てると 割れてしまうので
室内で
しっかりと乾燥させます
乾燥したら、瓶などに保存すれば、梅雨前まで大丈夫です

梅雨を過ぎると どうも 気が抜けてしまうみたいで・・・・・

後は 油で揚げると 美味しいおかきの出来上がり
熱いうちにお醤油をジューッとかけて
是非お試しあれ
[PR]
by nikiteis | 2013-01-09 22:05 | チョット レシピ | Comments(0)

ドラえもん電車

町田駅で 出会いました
ドラえもん電車に

カメラを出すのが精一杯

各車両色が違うのですね

後で考えたら 私が動いて 色々な車両を撮せば良かった
後の祭りでした
d0164495_95228.jpg

d0164495_97374.jpg
d0164495_972850.jpg
d0164495_975440.jpg


あ~~ 行ってしまった
d0164495_983910.jpg

新年早々 嬉しい003.gif
[PR]
by nikiteis | 2013-01-08 09:11 | Comments(0)

明日から営業します

どのような お正月を過ごされたでしょうか?

私?
今年は しっかりと 初詣
沢山、沢山 お願いしてきましたよ

どうぞ、良い1年でありますように
[PR]
by nikiteis | 2013-01-07 19:39 | Comments(0)

金井八幡様

元旦に 長い行列で 諦めたのが
心に引っかかっていました

お参り出来ましたよ
ここから 階段を上って
d0164495_8592358.jpg

一休み、まだまだ 長~い 階段を上って
d0164495_8595725.jpg

やっと 本殿まで たどり着けました
d0164495_905833.jpg

お参りをして。
本殿の裏にある「願い石」にも・・・・
d0164495_921848.jpg

沢山お願い事をしたので

1つでも お願い事が叶うように
自分の足で歩いて行こう
[PR]
by nikiteis | 2013-01-04 09:05 | Comments(0)

ピアノカフェ ショパン

以前から気になったいた
ピアノカフェ ショパン

お天気が良かったので ドライブがてら 

3月から 第1・第3土曜日にコンサートをする
唐木千咲さんが 打ち合わせにいらしていました

美味しいコーヒーを頂いて
写真をパチリ
d0164495_8515189.jpg
d0164495_852282.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-01-04 08:53 | Comments(0)