<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴボウ

ゴボウどうやって切りますか?
d0164495_13344284.jpg

ゴボウを切ると下のようになってしまいます
バリ!!
切り口が綺麗でないのは悲しいですね

まな板の上に置いたゴボウに包丁を当て
ゴボウをグルリと回して下さい
上のように
切り口が綺麗に切れますよ
[PR]

by nikiteis | 2013-02-19 13:38 | チョット レシピ | Comments(0)

ガトーショコラ

今年も奄美大島から 「タンカン」が届きました。
タンカンの皮でピールを作っています。

ピール入りのシフォンケーキは お客様から好評で
二木亭の定番なっています
d0164495_8443342.jpg


今回 ガトーショコラに タンカンのピールを入れて見ました
d0164495_8454317.jpg

全く見えませんね002.gif
しっとりとして、ほのかにタンカンの香り
お薦めです
[PR]

by nikiteis | 2013-02-17 08:48 | Comments(0)

ハマグリの貝殻

ハマグリの貝殻が沢山あります
貝殻を使って おひな様や根付けを作れたらな・・・・
希望のみ
どうも、そのような作業には向かない私のようです

大きなハマグリの貝殻を
差し上げたらこんなに素敵なおひな様になって
戻ってきました
d0164495_912814.jpg

感動ものです

やはり、貝殻を捨てられない
新聞で「貝殻を磨いて真珠のような光沢を・・・・」
もしかしたら貝殻を捨てないですむ
直ぐに やすりを買いに走りました
3種類のやすりで何日もかけて磨いて
悲しいかな 絵心がない私
苦肉の策で 内側をアクリル絵の具で 塗って見ました
d0164495_9163148.jpg

外側にチョット絵を描いたら 香合にも使えるのにな~
どなたか 作って見ませんか?
貝殻を差し上げます
[PR]

by nikiteis | 2013-02-14 09:19 | Comments(0)

パグ雛

昨日 おひな様のパグが脱走した・・・・・と 
お知らせしたら

作者が ご自分の所にいる
姫を 貸してくれました

まだ 捜索願は出しています

お内裏様 二人(二匹?)並んで
皆様をお待ちしています
[PR]

by nikiteis | 2013-02-09 09:22 | Comments(0)

おひなさま

2月15日から 3月3日迄
「玉川学園 雛めぐり」」を 地域の 小さなギャラリー会商店会などで
行います

節分が終わったので 二木亭でも おひな様を飾りましたよ
d0164495_11583794.jpg

お内裏様が乗っているタンスは
主人の母が作った作品です
多分この作品は1年以上かけて作ったと思います

母は、藤井三枝子先生について30年以上もお稽古していました
藤井先生はもう90才位
今は ホームで生活されていると聞いております
先生のお弟子さんは町田のNHKカルチャースクールで教えていますよ

ダンスは こんな感じです
d0164495_125243.jpg


大変です
パグ雛を飾ろうとしたら
姫が逃げていなくなってしまいました
一人寂しく鎮座しています
d0164495_12123494.jpg

去年は一緒にいたのに 何所へ脱走したんだろう 寂しいな・・・・・・
d0164495_12163989.jpg


まだまだ 沢山のおひな様がお待ちしています
[PR]

by nikiteis | 2013-02-08 12:21 | Comments(0)

春の訪れ

節分が終わり、春が来たことをUPしようと思っていたら
今朝は雪
積もりそうです

春が来ていることを感じて下さいね

蕗のとうは ランチの天ぷらに・・・・・・

d0164495_8561735.jpg

蕗のとう味噌も美味しいですね
[PR]

by nikiteis | 2013-02-06 08:59 | Comments(0)

太巻き

昨日の節分は?
鬼を払って福を呼び寄せられたでしょうか?

太巻き 少しだけ作って見ました
d0164495_8434911.jpg

切って
d0164495_8443914.jpg

丸かじりはしないで いただきました

煮穴子、海老、厚焼き卵、干瓢、干し椎茸、三つ葉、菜花の
7種類が入っていますよ

美味しかったです。
[PR]

by nikiteis | 2013-02-04 08:50 | Comments(0)