<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三つ葉

久しぶりの「チョットレシピ」です
庭の 三つ葉
d0164495_912595.jpg

三つ葉に占領されています
これは、根三つ葉の 根の部分を 植えておいたら
増殖して こんな状態
食べても、食べても 食べきれません

どうぞ 収穫においで下さい
この時期 お薦めの 簡単1品

しめじ、エノキなどの茸類と三つ葉をたっぷり

お鍋に 出し、お酒、お砂糖、お醤油等で うどんのおつゆより 
少し 濃いめの味加減の おつゆを作っておきます

別鍋に たっぷりのお湯で、 茸、三つ葉をさっと 茹でます
三つ葉は 茹ですぎないこと

手抜きの私は 茸を入れて、時間差で 三つ葉を入れます

ゆであがった物を ザルに揚げて 軽く水気を切り
温めておいた おつゆに入れて 出来上がり!!
d0164495_9184489.jpg


冷蔵庫で冷やしても美味しいですよ

ここで もう1つ

エノキは  入っていた袋のまま、下の方を切り落とします
袋の切り口の方から お水を 入れると 洗うのが楽です
袋のまま ギュウー と 絞れますよ
長さを半分に切る場合も 袋のまま切ると
バラバラにならないで 楽です

是非 お試しを
[PR]

by nikiteis | 2013-03-29 09:24 | チョット レシピ | Comments(2)

桜の お砂糖

何回か ブログに登場の Y様から
また プレゼント

桜の 角砂糖です
d0164495_1155440.jpg

桜の花は 散り始めましたけれど
紅茶には まだまだ 桜が 浮かびますよ

このお砂糖は そーっと お湯に入れると
ホワー っと お花が浮かんでくるのです

桜が浮かんだ紅茶・・・・ 良いですね
昨日お出で頂いたお客様に 幸せを お分けしました

後少しあります 
よろしかったら どうぞ
 
[PR]

by nikiteis | 2013-03-27 12:01 | Comments(0)

プレゼント

こんなに 素敵なお土産頂いてしまいました
d0164495_1144186.jpg

いつも お世話になっている 蔵屋 さんの 奥様からです

蔵屋さんは すきまち の 会員さんで
お買い物の時ポイントを入れて頂いています。

パスモを無くさないように 鞄にぶら下げているのですが
その紐が短くて いつも 苦労しているのを見かねていたみたい

早速 付け替えました

これで 便利になりますね

ありがとうございました
[PR]

by nikiteis | 2013-03-27 11:53 | Comments(0)

庭の春

急に暖かくなり、花たちも一斉にほころび始めました。
桜も咲き始め、4月6日、7日に行う「さくら祭り」まで
咲いていてくれるか・・・・・・かなり 心配です

そんなこと気にしないで庭は春満開

椎茸 肉厚で美味しそう
d0164495_11342882.jpg


バイモ
d0164495_11352122.jpg


山椒も こんなに芽を出し始めました。
日当たりによって 全く芽を出していない木もあります
d0164495_11362589.jpg


これは、去年の スティックブロッコリーです。
花が咲いてしまったので、抜こうと思っていたら、
ミツバチが好む花と 聞いて 
大切に とっておきます
ミツバチたち 来てくれると良いな
d0164495_113914.jpg

[PR]

by nikiteis | 2013-03-17 11:40 | | Comments(0)

いたち魚

面白いお魚です
「鼬魚(いたちうお)」

d0164495_8518.jpg

50㎝位の大きさです

頭の部分です
d0164495_854322.jpg

初めて見たお魚
名前が・・・・イタチ
何だか 臭そうですね

鱗が 取りにくく 苦労しましたが
身は白身で癖が無く 美味しいお魚

お鍋にして 美味しく頂きました
[PR]

by nikiteis | 2013-03-16 08:22 | Comments(0)

シラー・チュベリゲニア

今年も 咲きました
d0164495_12163578.jpg

アップで
d0164495_1217858.jpg

毎年春一番最初に咲く、可愛いお花です
もう10年以上前から毎年咲いていますが
名前がわからずにいました
今年は フェースブックに写真を載せ
「名前がわかりません」と したら
皆さんで色々と調べて下さいました
シラー科の花だとわかってからは早かったです
「シラー・チュベリゲニア」というお花です
貴重なお花らしいです
枯らしてはいけないというプレッシャーが・・・・・


庭の目立たないところに
春蘭
d0164495_1221582.jpg



季候が良くなり お天気もこんなに良いのに
花粉が・・・・・・
外に出られません

暖かくなったら 急に 埃が目立ってきました。
今までは寒くて心が見たくなかったのでしょうね

気になり始めたら・・・・・
雑巾を持って 歩いています
[PR]

by nikiteis | 2013-03-13 12:26 | | Comments(0)

雛供養

2月15日から3月3日迄行っていました
玉川学園雛めぐり」沢山の方々にお出で頂き
無事 終わることが出来ました

皆さん、どんな お雛さまと出会ったでしょうか?


沢山のお雛さまに 無事過ごすことが出来たことを
感謝して
3月4日に「雛供養」を 行いました

孝養寺の住職さん(玉川大学の先生をされていらっしゃいました)に
毎年 供養をして頂いています
d0164495_21515967.jpg

d0164495_21514864.jpg

[PR]

by nikiteis | 2013-03-06 21:53 | 商店会 | Comments(0)

花粉症

ついに やってきました
天敵の花粉症が
今年は例年より遅い到来です

一昨日「来るかな??」
昨日「きた~!!」
強烈です

もう、40年以上のお付き合い
主人より長いお付き合いです

この花粉症 どうにかならないですかね
人生の大損害です

行動意欲の減退
寝不足 等々

後数ヶ月 マスクと お薬で
乗り切らなくては
[PR]

by nikiteis | 2013-03-02 09:14 | Comments(0)