こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キンラン

昨日の定休日
暫くぶりに 出かける予定が無く
のんびり片付けをしていたのですが

余りにも気持ちが良い日で
家にいるのが勿体なく

夫と 近くへ

町田のダリア園の近くにある
パン屋さん 「MAMIS]へ

ついでに
近くの七国山をプチ散策
山道に
d0164495_11523559.jpg

もう一輪
アップで
d0164495_1232436.jpg

貴重なキンラン 保存したいですね
[PR]
by nikiteis | 2013-04-30 12:04 | | Comments(0)

筍ご飯

筍が 出回っています
美味しいですね

先日もお知らせしましたが


筍、干し椎茸、人参など 多めに煮付けておきました

まず、おこわ

洗った餅米を 一晩餅水につけておきます
水に煮汁を入れると、味と色が付いて美味しく出来上がります
水は 餅米がひたる位

蒸し器に具材、餅米を入れて
強火でしっかり蒸して下さい

途中で3回ほど 打ち水をする

味を見て 固さが丁度良かったら出来上がり!!

30分位かかると思います

熱いうちに 飯台に移して水分を飛ばして
d0164495_7222339.jpg


多めに作った具材、炊き込みご飯としてもう一度美味しく
[PR]
by nikiteis | 2013-04-26 07:26 | チョット レシピ | Comments(0)

可愛いお客様

山形へ嫁いだSちゃん
お里帰り
チョット寄ってくれました

お兄ちゃんになった ポコちゃん
d0164495_20481151.jpg


楽しい一時を
ありがとう
また来てね
[PR]
by nikiteis | 2013-04-23 20:49 | Comments(2)

松香ハニーレモン

今日2回目のアップです

以前ブログでお知らせしていたのですが
やっと 新しいメニューになり、皆様に紹介出来ます
松香ハニーレモン」です

松香ハニーは デリケートな味で
一般に売っている蜂蜜と一緒に扱いたくなく
どうしたら、独特の香りを 商品としてお届け出来るか
松香ハニー販売以来 悩んできました

ケーキやクッキーに入れるのが一番手っ取り早く楽でした
バターと一緒にすると、香りが届かない
ケーキなどに入れて 加熱すると 香りが変わり、薄くなり、
松香ハニーの美味しさが届かなくなってしまう

パンに直接乗せるのが松香ハニーの味が一番わかり、美味しい。
でも、それでは二木亭の商品にはならない・・・・・

何回も試作した「ハニーレモン
これを新しいメニューに決めました


採蜜の度に 味が変わるので その都度 レシピを変えて
皆様に提供することにしました
d0164495_827547.jpg


ホットとアイスをご用意します
ホットの方が松香ハニーの香りをより感じられる
そう思いますが、暑いときはアイスですね

是非 地域限定の「松香ハニー」味わって下さい


☆ 先日貴重な「桜蜜」を採蜜しました
  近いうちに販売の お知らせ出来るといいな と思っています
[PR]
by nikiteis | 2013-04-19 08:32 | Comments(0)

山ウド

庭の隅に植えている「山ウド」収穫しました
d0164495_755436.jpg

香りが高く 美味しいです

下の部分は 酢味噌和え
ウドは もったいないと 思うくらいの厚さで 皮を剥いて
その皮と茎・葉は きんぴらに

酢味噌和えは、季節の筍、ホタルイカで
d0164495_7575957.jpg


きんぴらは 少し味を濃いめにして
箸置きに
d0164495_759893.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-04-19 08:00 | チョット レシピ | Comments(0)

タケノコ

出始めましたね
タケノコが

この時期になると 
タケノコが大好きな
夫から暗黙のプレッシャー

*酢豚
*おこわ
*肉まん
*佃煮
等々
全部叶えてなんて いられません
特に肉まんは無視です

タケノコの下の固い部分をみじん切りにして
ご家庭で作るハンバーグに混ぜて
我が家では 好評です
d0164495_2115568.jpg


もう1品
ご近所の I様から教えて頂きました

タケノコを薄味で煮
煮汁に酒粕、味噌、お砂糖少々、お醤油少々で煮ます
いつもの とチョット目先を変えて
d0164495_21174660.jpg

是非 お試し下さい
[PR]
by nikiteis | 2013-04-16 21:18 | チョット レシピ | Comments(2)

空豆

旬です

塩ゆで、天ぷらも美味しいですけれど
今回は 甘煮と炒め物

煮物はお歯黒を取り、炒め物は むいて
こんな感じで
d0164495_12372199.jpg


出汁、お砂糖、お醤油(少し)の中で、コトコト
直ぐに 煮えます
d0164495_12385436.jpg


私の好きな一品
ニンニクのみじん切りと オリーブオイルで 炒め
塩、胡椒で味付け
おつまみにGOOです
d0164495_12422539.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-04-12 12:43 | チョット レシピ | Comments(0)

アスパラ

アスパラが美味しそうでついつい買ってしまいました

いつもは 斜めに切って炒めるのですが
今回は 棒状で食べてみたくなしました

ベーコン、アスパラ、プチトマト
ただ、炒めただけです。
味付けは 塩、胡椒のみ
美味しかった
d0164495_12345682.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-04-12 12:34 | チョット レシピ | Comments(0)

翁草

今年の花粉は強かったです
いつも頂いている お薬
効かなくて 辛かったです

毎年この時期は 動きが鈍くなって

思うように 行動が出来なくて

今日は 何だか朝から 
今までの グウタラから 脱して
(明日も継続出来るかな?)

庭に咲いている
「翁草」

チョット癒されて
d0164495_11462981.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-04-11 11:47 | | Comments(0)

はなびら市

昨日、今日の両日行われる予定でした
「はなびら市」 悪天候のため 安全を考えて 中止となりました

商店街 第2会場(ポケットパーク)で 行われる イベントは
行う予定としています。

お知らせが遅くなり 申し訳ございません

どうそ、 ポケットパークに 足を運んで楽しんで下さい
[PR]
by nikiteis | 2013-04-07 08:34 | Comments(0)