<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サザエボン

知っていますか?
「サザエボン」なるもの
私は 知りませんでした
d0164495_8151743.jpg

知人が「断捨離中。捨てられない」とネットで
余りにもユニークな
2~3日 心にひっかっかっっていましたが
「欲しい!!」と おねだりをしてしまいました

実におかしいでしょう

私も 断捨離しなくてはならないのに 
宝物が増えました(笑)

言っている事と していることの矛盾を
大いに楽しんで日々を送っています
[PR]

by nikiteis | 2013-06-29 08:22 | Comments(0)

お豆さん

友人の話でお豆さんの 話になりました
(どうして お豆さんの話になったかは忘れてしまいましたが・・・・)

そうしたら 急に作りたくなってしまい、
翌日 お豆さんを買いに

時々急に台所に立ちたくなることありませんか?

買ってきたお豆さんは
私の大好きな「花豆」
久しぶりに食べたくなった「大豆」

両方とも 前の晩に たっぷりのお水に浸しておいて
朝、それぞれ コトコト 柔らかくなるまで煮ます

花豆は甘く
大豆は 五目煮にしました
コンニャク、ゴボウ、人参を お豆さんの 大きさ程に切って
コトコト、コトコト
d0164495_8241427.jpg

お豆さんを煮るときは いつも1袋煮て
小分けして 冷凍しておきます
1品足りないときの お助けマンで 助かります
[PR]

by nikiteis | 2013-06-28 08:27 | チョット レシピ | Comments(0)

良く切れる はさみ

文房具って 見ているだけで楽しいです
小さな文房具の中に 進化、変化を見つけると
無性に欲しくなってしまいます

1つで100円程の商品にも
様々な工夫で 新しい商品になっているのって素晴らしいですね

で、こんなハサミを薦められて
d0164495_9102443.jpg

刃が 少し カーブしているハサミです

切るときに力がいらなくて
使いやすいです
価格も315円

牛乳パックを開くときこんなに楽に切れるなんて
もっと 早く購入しておけば良かった

このハサミは商店会お仲間の
エリムラ」さんの 奥様のお薦めでした
[PR]

by nikiteis | 2013-06-27 09:15 | 商店会 | Comments(0)

小梅

小梅の梅干しが出来上がりました

美人に出来上がりホットしました

次の小梅は 7月の上旬に出来る予定です
d0164495_128108.jpg

[PR]

by nikiteis | 2013-06-26 12:08 | Comments(0)

私の休日

二木亭は 月曜日が定休日です
1週間に1日のお休みですので、普段出来ない用事が沢山あり
中々 自分の時間がとれません
でも、この楽しみは 優先的に予定を組んでいます

友人のお嬢様が出演する ミュージカル
今回は 帝劇での「レ・ミゼラブル

彼女の歌声は柔らかくて 透明感があり
癒される声です

若いのでこれから もっと もっと 活躍が期待されます


会場には高校生と思われる団体
こんなに素敵な感激の授業があるのですね

音楽も素晴らしいですが、衣装、舞台装置も
とても、とても 素晴らしかったです

森公美子さんの 迫力凄かった~
d0164495_8131049.jpg


いつものパターンで
東京會舘で軽くランチをしてから

限定20食なんて 言葉に誘惑されて
スパイシーチキンと チャーシュウ
美味しかった
d0164495_8134355.jpg


帰り  歩いていて AOKIを見つけたので ティータイム
私は シュークリーム、友人はチーズケーキ
d0164495_814889.jpg
d0164495_8142797.jpg
楽しい一日を過ごせて
また 次回の楽しみまで 働きますね
[PR]

by nikiteis | 2013-06-26 08:18 | Comments(2)

夏のギフト

松香ハニー「夏のギフト」
ご用意しました

玉川学園5丁目で採蜜した貴重な蜂蜜です。
⭐さくら
⭐春一番
⭐春二番
の三種類を入れたギフトセットです。
d0164495_82188.jpg

お世話になっている方へ、
地域ならではの贈り物にご利用頂けたら
きっと 喜ばれることでしょう
[PR]

by nikiteis | 2013-06-23 10:57 | 松香ハニー | Comments(0)

庭の 花

ジメジメ した朝ですね

美しい花をみて 爽やかな気分で
今日 一日を 過ごしませんか?

アジサイ 赤が濃くきれいでしょう
このアジサイ 赤と青両方とも 何年ぶりに咲いたのでしょうか

咲かなかった鉢に 水やりをして枯らさないで良かった001.gif
d0164495_827619.jpg

d0164495_8273951.jpg


サフラン
d0164495_828271.jpg


ブルーサルビアの蜜を求めに来ていましたよ
d0164495_8294822.jpg


このお花 何だかわかりますか
d0164495_8305231.jpg

チョコレートコスモスです
チョコレートの甘い香りがします。
ミツバチがこの花の蜜を吸ったら、ハチミツがチョコレートの味になるのかしら?
ミツバチ先生に聞いてみましょうね
[PR]

by nikiteis | 2013-06-19 08:33 | | Comments(0)

梅干し

二木亭の梅干しは

7月上旬に 梅を収穫
出来上がるのが 中旬ですが
今年は どうも不作
雨が降らなかったからのようです

天の恵みです

知り合いの方から 小梅を分けて頂くことが出来ました

梅雨の 合間をぬって
今日 干してみました

入れ物を持っていらしたら
梅酢を差し上げます

お天気が続いたら
あと2~3日で出来上がります
d0164495_9274392.jpg

[PR]

by nikiteis | 2013-06-18 09:27 | Comments(0)

最中

ビックリな 最中です
切腹最中
負けないですね

最近 餡物にはまっている私です
d0164495_11523322.jpg

[PR]

by nikiteis | 2013-06-16 11:53 | Comments(0)

大人の鉛筆

やっと 購入出来ました
大人の 鉛筆

文具大賞を 取った鉛筆です
テレビで見て 欲しい!!!

エリムラさんに取り寄せて 頂きました

d0164495_8323257.jpg


シャープペンシルですが、
芯が太く柔らかく書きやすいのです

何と、この中に 「芯削り器」なる物が入っています

大人の鉛筆で書いたら字も大人になれるかしらね
[PR]

by nikiteis | 2013-06-14 08:40 | Comments(0)