こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スズメバチ

近所の軒下に
大きな スズメバチの巣が・・・・
ブンブン 飛んでいます
怖いですね
スズメバチの巣を 実際に見たのは初めてです
d0164495_8171760.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-07-31 08:17 | Comments(0)

MG サッカークラブ

2日間行われた「玉川 夏まつり」
土曜日は 急な雨で びしょ濡れ

玉川学園商店会は お祭りの後は 何もなかったように綺麗にをモットーにしています

今日 商店街を 歩いたら 本当にきれいになっていました

お祭りは沢山の方々に支えられています


地元の町田第五小学校の子どもが 中心になって活動している

MGサッカークラブ

その 子ども達が お祭りの会場の
ゴミ集めを手伝ってくれました

大きな袋を持って会場のゴミを集め歩いてくれたのです

ゴミ当番の息子が感心していました。
とても良く動いてくれていたそうです

彼らは 毎月第一日曜日の朝
商店街のお掃除もしています

ありがとうございます
[PR]
by nikiteis | 2013-07-29 20:15 | 商店会 | Comments(0)

夏祭り

今日と明日
「玉川 夏まつり」です

今日の様子
夕方6時頃
d0164495_22135324.jpg

浴衣姿の方が 沢山いらっしゃいました
まだ ゆとりを持って歩けました

本部です
d0164495_22162367.jpg


暑いので かき氷で
d0164495_22171221.jpg


7時頃になると
d0164495_22222245.jpg


人で 一杯
これから まだまだ 沢山の方々が
夏祭りを楽しみます

明日も 楽しんで下さいね
[PR]
by nikiteis | 2013-07-26 22:22 | 商店会 | Comments(0)

夏祭り

26日(金)、27日(土)の
2日間「玉川 夏まつり」です

毎年 ビックリするほどの 賑わいです
親子で、おじいちゃま、おばあちゃまと
近所のお友達と
久しぶりに卒業したお友達と

今年も楽しい事 たくさん 用意して
皆様を お待ちしています

夏の楽しい思い出を作って下さいね
[PR]
by nikiteis | 2013-07-24 12:28 | 商店会 | Comments(0)

ポコちゃん

山形から お里に帰ってきた
ポコちゃんファミリー

沢山食べて・・・・・
沢山遊んで・・・・・
帰りたくなり・・・・・
帰り支度中です

ベビーカーはポコちゃんの弟カイカイ君のですよ
カイカイがママに抱っこされると
ポコちゃん乗りたくなってしまうの

子どもがいる光景って 良いね
d0164495_972784.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-07-24 09:08 | Comments(2)

チョコレートコスモス

名前は  チョコレートコスモス

色はチョコレート色

香りも チョコレート
チョット甘い香りです
d0164495_9462764.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-07-23 09:46 | | Comments(0)

アシナガバチ

アシナガバチの 姿が・・・・
庭に チラホラ

何所を見上げても 巣が見つからない

何とこんな所に
d0164495_9343067.jpg

こんな場所では 巣を落とせない
ホースで水を掛けても 中まで入りこんだ巣には
届かない
梯子に乗って、殺虫剤を・・・・届かない
ああこう しているうちに
あ、刺された!!!!!
刺されたのは 蜂退治の任務をおっている板前です
一日腫れていましたが、アシナガバチなので大丈夫

秋になって巣立ちするのを待って巣を取ります

蜂だって必死ですよね
お家を壊されるかもしれないのですものね
[PR]
by nikiteis | 2013-07-23 09:42 | Comments(0)

鰯の佃煮

小ぶりでしたが 新鮮な鰯

頭とはらわたを除いて
きれいに 洗って

お鍋に重ならないように並べ 煮ます

今回は 梅酒が残っていたので たっぷり
ドボドボ
お酒と梅酒でコトコト、コトコト
強火で煮ると 皮が破れてしまうので
踊らない程度の火加減
火が通ったら お醤油を入れて
水分がなくなるまで煮詰めます

煮詰めた鰯を ザルに並べて
私の大好きな お日様の力を借りて干します
乾いたら、優しくひっくり返して
両面が乾いたら 出来上がり
d0164495_8315882.jpg

今回は梅酒だけで煮ましたが
生姜の千切りや山椒の葉や実で作った佃煮を入れても美味しいです
干すことによって 日持ちが良くなり
美味しさも増します
この時期には 色々な物を干して見たら 如何でしょうか?

残った野菜も干して見ませんか?
[PR]
by nikiteis | 2013-07-17 08:36 | チョット レシピ | Comments(0)

フウラン

今年、植え替えをしたら
ちゃんと 咲きました
植物は 正直ですね

石垣の排水溝にチョットお邪魔しています
d0164495_8561034.jpg

植木鉢は2本出ていました
d0164495_8571259.jpg

来年も咲いて欲しいですね
このフウランは我が家に来てから30年以上も経っています
早朝甘く柔らかな香りがします
[PR]
by nikiteis | 2013-07-16 08:59 | | Comments(0)

キュウリの漬け物

今年も キュウリのキュウちゃん漬けの時期が来ました
畑のキュウリが続けて採れたので

材料
・キュウリ    2本位
・お醤油    50cc
・お砂糖    30g
・お酢     10cc
・生姜
・鷹の爪

作り方
1)キュウリは3~5ミリ位の厚さに切り、軽く塩をして
  重石をし、一晩置く
2)塩をしたキュウリを絞る
3)生姜は千切り。鷹の爪は種を抜く
4)鍋にお醤油、お砂糖、お酢を入れ沸騰させる
5)沸騰した調味液にキュウリ、鷹の爪、生姜を入れて
  水分が少なくなるまで強火で煮る

  終わり
で、出来上がりは
d0164495_8462584.jpg

食欲がなくても これがあると ご飯が進みます
[PR]
by nikiteis | 2013-07-14 08:48 | チョット レシピ | Comments(0)