こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

野菜を干して

またまた 干した野菜の事です

お日様大好き

お日様の力を頂かないなんて 勿体ないと・・・・
何でも干したくなってしまいます

で、

家庭菜園で収穫した プチトマトを沢山頂きました
半分に切って
d0164495_9153643.jpg

3日程干しました
d0164495_9161947.jpg

ドライトマトの完成です
もう少し干しても良かったかもしれませんね
冷凍保存し、スープを作るときに入れるます

干すのは プチトマト
大きなトマトは 皮を剥いて 火にかけ水分を飛ばして
ピューレーもどきを作り、ジップロックに入れて冷凍保存。
これも スープに便利です


家庭菜園で作ったキュウリ
少々もてあまし気味
で、
d0164495_9214169.jpg

5ミリくらいの厚さで 切ってね
スライサーだと薄すぎて・・・・
途中でひっくり返して
これは 少し 干しすぎかも
d0164495_9235661.jpg

写真でわかるように  薄く切ると紙のようになってしまい
ザルにくっついて 破けてしまいます

風が強く ひっくり返しているときに
薄いキュウリが 何枚か風に飛ばされて どこかに 行ってしまいました

干したキュウリは 甘酢に そのまま入れるだけで 美味しい酢の物が出来ます
なにもしないで つまんでも結構美味しいですよ

余った お野菜を干して 楽しんでみては 如何ですか
こんなのが 美味しかったよ と 教えて 下さいね
[PR]
by nikiteis | 2013-08-31 09:33 | チョット レシピ | Comments(0)

栗おこわ

暑い、暑い と
毎日うだっていましたが  秋がそこまで来ています

栗の収穫
d0164495_7194431.jpg

早速 栗おこわを作りました

おこわの作り方です
餅米を 水に漬けておきます
5~6時間以上
朝 潤かしておけば夕ご飯には間に合います
d0164495_724171.jpg

水から餅米の顔を出さないように

栗は剥いたら水に入れておいて下さい
(色が黒くなってしまいうので)
蒸し器の中子に むいた栗を外側に置きます
(中子の外側は穴が開いていないので)
d0164495_7285339.jpg

潤かしておいた餅米を 
中心を低く 外側を高く 蒸し器に入れて
d0164495_731579.jpg

餅米をつけておいた水は 500cc程 取っておきます
その水は 少ししょっぱく感じる程の塩水にします
(打ち水に使います)

蒸し器はたっぷりの水を入れて
強火で蒸します
蒸し始めて20分ほどしたら、 塩を入れておいた水で打ち水
もう10分したら打ち水
繰り返し
火の強さや量によって 蒸し加減が変わりますので
途中で加減を見て下さい
30分~40分で 蒸し上がると思います
飯台に取って、出来上がり
d0164495_7474758.jpg


この おこわの作り方は 祖母から教わりました

お赤飯の時は「ササゲ」で作ります
ササゲは 2度 茹でこぼします
ゆでこぼしたササゲを柔らかくなるまで煮ます
優しく コトコトと

ゆであがったササゲは 水気を切り
お塩をまぶしておきます。
☆ゆで汁を捨てないで
ゆで汁は餅米を潤かす お水として使います
色素を入れずに 自然な色合いのお赤飯が出来ます
ササゲは餅米の1割で
後は同じ作り方です

☆餅米にお塩味が付いているので お塩をかけないで美味しく頂けます

ご飯を炊きあげる時間と殆ど変わらず
蒸したおこわは炊飯器の物とは
全く違った味です

我が家では いつも1升蒸し、おにぎりにして 冷凍保存します
[PR]
by nikiteis | 2013-08-28 08:09 | チョット レシピ | Comments(0)

旅行

夏休み 用事があり香港に行って来ました

気温は東京より低かったのですが、湿度が多く
肌にジトーッと 纏わり付く感じでした

飲茶、おかゆ、潮洲料理(チャウチュウ)と読むのかしら
多分中国でも南の地域だと思います
どれを取っても美味しかったです

チャーシュウ こんなに厚いのに柔らかくてビックリ
d0164495_13135239.jpg


ペニンシュラの アフタヌーンティーにも 
d0164495_1314366.jpg


アフタヌーンティーはあちこちのホテルでもありますが
ペニンシュラが有名
でもね、1時間から2時間も並ばないと席に着けないの
始まる前から行列
テーブルは狭いし、人は多いし・・・・
幸いに私たちは知り合いがいたので予約出来た出れど・・・・
本土の人が多かったような気がします

夜景
曇が低かったので ピークに行かず
インターコンチネンタルのバーから
d0164495_1319362.jpg

d0164495_13202165.jpg


お盆の時期(中国はお月見)は黄身を入れた月餅を親戚などの贈る習慣があるそうです
ペニンシュラにブティックは月餅だらけ
で、私のお土産も季節の月餅
月餅好きな私は胡麻餡や胡桃の定番が嬉しいです
右側は 金華豚ハム
これは美味しかったです。
スープやチャーハンに
d0164495_13244725.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-08-25 13:26 | Comments(0)

夏休み

今年も夏休みを
一週間頂きました

心を リフレッシュ

今日から 通常営業です

お家のエアコンを消して
二木亭に 涼みにいらして下さいね

お待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2013-08-20 09:03 | Comments(0)

切り干し大根

大根が余ってしまいました
お日様の力を借りて
自家製切り干し大根を作っておきました
3~5ミリ角程度
長さは いい加減で
ザルに並べて
d0164495_1103599.jpg

一日で
d0164495_111227.jpg

これを保存しておき
ハリはり漬けを作りました
干した大根をサッと洗い
甘酢に

お酢     大さじ 5
お砂糖   大さじ 4
お醤油   大さじ 3
お水     大さじ 3

お酢以外を一度煮に立たせる
お酢を加え
その中に洗った切り干し大根を入れて
出来上がり!!
d0164495_1145917.jpg

カリカリした食感がたまらなく美味しいです
お好みで 唐辛子をいてても良いですね

お日様の力を借りて 色々な野菜を干して見ると良いですよ
キュウリ、茄子も お薦めです
[PR]
by nikiteis | 2013-08-14 11:07 | チョット レシピ | Comments(0)

キョウイクとキョウヨウ

友人が これからの私たちが生きていくのに
大切なのは「キョウイクとキョウヨウ」だと 教わったの

えー??これからの私たちが?
教育と教養はこれからの私たちだけでなく
若くても大切なのでは・・・・・
と 次の言葉を探していたら

きょういく って 「今日行く所」
きょうよう って 「今日用があること」

納得
老後の人生で 行くところがあることと することがあることは
とても 大切ですね
[PR]
by nikiteis | 2013-08-12 09:06 | Comments(0)

紅ショウガ

毎日毎日 「暑いですね」 
そんな 挨拶以外の言葉が見当たりませんね

食欲も減退

梅酢を使って 簡単にできる 紅ショウガです

近江生姜を 切りやすい場所から 切ります
汚れているところを お掃除して
ごろんごろん状態で 軽くお塩をし、 一晩重石をします

出てきた水分をペーパータオルで拭き

スピードカッターでみじん切り
(勿論、包丁でもいいですよ)
瓶にみじん切りにした生姜を入れて、
そこへ 梅酢を入れるだけ
防腐剤が入っていないので
生姜が顔を出さないようにして 冷蔵庫で保存
ご飯に、お豆腐、サラダに・・・・
さっぱりとしていて 食が進みます

梅酢まだありますので
差し上げます
作って見て下さいね
d0164495_784494.jpg

綺麗な色でしょう
[PR]
by nikiteis | 2013-08-09 07:10 | チョット レシピ | Comments(0)

ダシ

山形の「ダシ」もどきを 作って見ました

夏野菜を使って
キュウリ、茄子、ミョウガ、大葉を 出来るだけ細かく切ります
お茄子は色が変わるので 最後に
糸引き昆布があったら 入れると美味しいです
軽く塩をして ギュッと絞って
冷たくした薄いお塩味のだし汁をチョット入れて
混ぜ混ぜして 出来上がり

ご飯に載せて・・・・
食欲のない時に 是非お試し下さい
d0164495_885439.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-08-07 08:10 | チョット レシピ | Comments(0)

夏期休業

今年も夏休みを頂きます
8月12日(月)~19日(月)の 一週間です
お盆は市場もお休み

20日(火)より 通常営業いたします
暑いので 体調にお気を付けて お過ごし下さい

お盆明けにお会いするのを楽しみにしています
[PR]
by nikiteis | 2013-08-07 08:02 | Comments(0)

トウモロコシ ご飯

トウモロコシの髭の話になり
そう言えば 髭を炊き込んだご飯が美味しいと聞いたことがある
思い立ったら 作りたい病が・・・・
トウモロコシを買いに行ったら、売っているトウモロコシは
髭がない005.gif

直売所の トウモロコシも 髭がない・・・・
何件か 折に触れ 見ても やはり 髭はない
諦めて 髭少々で 作りました

トウモロコシは 皮を剥いて 綺麗に洗って
少しだけ付いている髭を丁寧に取り
5ミリ位に切る
トウモロコシの実は 包丁でこそげ取る

ご飯はお塩を入れて 味加減をして下さい
で、こんな感じに
d0164495_82348.jpg

実を取った心も出汁として入れました

炊飯器のスイッチ ON

出来上がり
d0164495_824214.jpg

トウモロコシの香りと プチプチ感が 美味しかったです
左側に見えるのが切り損なった髭です
お米2合で トウモロコシ1本
かなりたっぷりトウモロコシでした
[PR]
by nikiteis | 2013-08-04 08:27 | チョット レシピ | Comments(0)