こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダンギク

この時期は ミツバチが 好きな お花が少ない時期です
ハチミツ草、ダンギク、クローバー等の種を頂き
育ててきました

ダンギクがやっと 咲きました
d0164495_8154152.jpg

どのような花が咲くのか 楽しみでした
成る程
段々に咲くので ダンギク
納得
ミツバチさん ここに咲いていますよ
[PR]
by nikiteis | 2013-09-28 08:19 | 松香ハニー | Comments(0)

無花果の甘煮

無花果が出回っています
小粒の無花果を甘~く 煮ます
無花果の重さの40%のお砂糖を振りかけ一晩置きます
d0164495_21242353.jpg

一晩置くと 無花果から水分が出て来ます
その水分を大切に
お鍋の蓋をし、弱火でコトコト
段々水分が出て来ます
お砂糖が溶け、水分がたっぷりになったら
お鍋の蓋を開け、水分を蒸発させ
完成です
d0164495_2126557.jpg

お茶うけに
疲れたときに
かなり甘いので日持ちもします
[PR]
by nikiteis | 2013-09-23 21:28 | チョット レシピ | Comments(0)

レンコン 続きの続き

蓮の花が枯れ始め、花びらがパラパラ落ち始めました
動かしたら 全部落ちてしまい
こんな形に
d0164495_8204866.jpg

もうじき 周りのしべも落ち
小さな飛び出しているポチポチが 少し引っ込んで来るはずです
ポチポチが蓮の種
蓮の発見の数日でした
[PR]
by nikiteis | 2013-09-22 08:24 | Comments(0)

十五夜

昨日のお月様綺麗でしたね
d0164495_8482184.jpg



ズーム
d0164495_8484780.jpg


爽やかな 夜でした
[PR]
by nikiteis | 2013-09-20 08:50 | Comments(0)

レンコンの続き

イヤー ビックリしました
レンコンの茎
覗いたら
d0164495_8393373.jpg

レンコンでした
[PR]
by nikiteis | 2013-09-20 08:40 | Comments(0)

レンコン

いつもお世話になっている農園から レンコンが届きました
d0164495_91378.jpg

いつも お花を入れてくれます
嬉しいですね
今回は 蓮の花
さっそく
d0164495_9135749.jpg


レンコンは おうどんの天ぷらにして
皆様のお口に
[PR]
by nikiteis | 2013-09-18 09:15 | Comments(0)

エノキダケを使って

火を使わずに 簡単にできる1品

エノキの瓶詰       1瓶
キュウリ          1本
ワカメ            適当に

ワカメは 水で戻し 食べやすい大きさに切る
キュウリは千切り
それを エノキの瓶詰めで和えるだけ
d0164495_8114646.jpg

エノキの味が濃いので他の調味料を入れないで
美味しく 頂けます

今回はエノキダケの佃煮を作って見ました
ダシ少量とみりん、お醤油で味付けた中に
好みの長さに切ったエノキダケを入れて煮る

美味しい自家製エノキダケです
[PR]
by nikiteis | 2013-09-14 08:17 | チョット レシピ | Comments(0)

シリアルで おやつ

何年か前にアップしたのですが
再度

シリアルで簡単にできるおやつです

<材料>
 シリアル       80g
 マシュマロ      90g
 バター        20g

<作り方>
 ・マシュマロは3~4個くらいに千切る
 ・バターとマシュマロを耐熱容器に入れ2分チンする
d0164495_8151891.jpg

 2分レンジでチンするとこんな状態に
d0164495_816455.jpg

 ・ゴムべらで均一になるように手早く混ぜる
d0164495_8165217.jpg

 ・シリアルを入れて混ぜる
 ・バットに入れて、固まるのを待つ
d0164495_8182678.jpg

 ・冷めたら食べやすい大きさに切って出来上がり
d0164495_819982.jpg


今回は平たいシリアルを使いましたが、小さな丸いシリアルも美味しいです
中にレーズンやナッツを入れてバリエーションを楽しんで下さい。

バットに入れて 形を作りましたが、スプーンで落として
ロックのようにしても良いですね

簡単です
是非お試しを
お子様と一緒に如何ですか?
[PR]
by nikiteis | 2013-09-13 08:24 | チョット レシピ | Comments(0)

ミョウガ

秋ミョウガ美味しい時期です
とても簡単で ビールのお供に最適な1品です

作り方は至って簡単
ミョウガの千切りと沢庵の千切りを合わせるだけです

沢庵は お醤油味の効いた少ししょっぱめのがお薦め

鰹節や胡麻を一緒に
お箸が進んで困ります
d0164495_20595296.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-09-10 21:00 | チョット レシピ | Comments(1)

サツマイモ

家庭菜園の試し掘り
サツマイモです
先日作った 栗の甘煮と一緒に煮てみました

サツマイモは 皮を厚く剥きます
剥いた皮も 一緒に 水に晒して
d0164495_2037542.jpg


サツマイモは 栗を煮た甘い汁を足して
ホクホク

皮は 食べやすい大きさに切って
油で素揚げ

大学芋のように お砂糖を絡めても美味しいですよ
今日は 素揚げだけで頂きました

秋は美味しい物が沢山
d0164495_20384631.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-09-08 20:39 | チョット レシピ | Comments(0)