こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ギャラリーウオーク

11月1日~15日
玉川学園にあるホームギャラリーが
ギャラリーウオーク 秋」を開催します

用事があり サ・ヴァ?さんへ
始まる前でしたが 一部見せて頂きました
d0164495_20134119.jpg

d0164495_2014976.jpg

もみさんの 素敵なアクセサリーはまだ展示が済んでいなく
ご紹介出来ないのが残念です
私は
オーナーお薦めの
d0164495_20245575.jpg

お先に失礼 
これから寒くなるのでお先に頂いてしまいました
[PR]
by nikiteis | 2013-10-30 20:28 | Comments(0)

松香ハニー夏

松香ハニー 入荷いたしました

d0164495_8295823.jpg

グランデ・ペケ-ニョ・ポキートの3タイプの大きさを
ご用意いたしました

ご試食をご用意していますので
採蜜時の味の違いを楽しんで下さい

d0164495_8332481.jpg

ペケーニョ 3瓶入り(桜蜜も可)、グランデ2瓶入りの
ご贈答用もご用意いたしました

玉川学園でしか
購入出来ない素敵な商品です
お世話になった方へのプレゼントにも
きっと喜ばれる事でしょう

グランデ     240㌘入り   1800円
ペケ-ニョ    120㌘入り   1200円
ポキート      60㌘入り    700円
です
[PR]
by nikiteis | 2013-10-23 08:44 | 松香ハニー | Comments(0)

釈迦頭

お世話になっている小母様が
「子どもの頃食べたアテモヤが美味しかった。何所にも売っていない」
こんな形で、こんな味で・・・と説明するのですが 
全くわかりません
「サイパンや沖縄に旅行した時、探したけれど無かった」と

ネットで検索し「これ?」
「そうそう」と嬉しそう

内緒で注文

見たことが無いので届くのが楽しみでした

届きましたよ
d0164495_7552532.jpg

d0164495_7555887.jpg

箱を小母様の前に置いたときの不思議そうな顔
開けたら「そうそう これこれ」と嬉しそうに
私も嬉しいよ
d0164495_7574826.jpg

みんなで味見
私たちもお相伴にあずかりましたよ
甘くて雑味が無く美味しい果物でした

小母様 70年ぶり?もっとかな?と嬉しそうに味わっていました

また 来年一緒に食べようね 

お釈迦様の頭のような形のので「釈迦頭」と言うそうです
成る程 成る程
[PR]
by nikiteis | 2013-10-16 08:05 | Comments(0)

二木亭市

11月11日(月)
今年も二木亭市
手作り&フリーマーケット」を行います
定休日を利用して1年に1日だけのお店です
時間 10時~午後3時

素敵な物、掘り出し物を見つけて下さい

花古屋さんのワンちゃんのお洋服
オーダーも出来ますよ
マナーポーチも色々あります
ワンちゃんの散歩をチョットオシャレに如何ですか?
d0164495_1513160.jpg

看板犬の「花ちゃん」も一緒です

フエルトのアクセサリー
これから寒くなってくる時期にピッタリです
d0164495_1542021.jpg


東南アジアの女性自立支援をしているグループの作品です
タイ少数民族の美しい刺繍の作品に触れて下さい
今年はパシュミナのショールもあります
d0164495_1571082.jpg


純銀のアクセサリー

今年はハートで  クリスマスプレゼントに・・・・
d0164495_1581924.jpg


☆二木亭特製出し巻き卵    限定20本
☆特製辛味噌   無添加、無農薬自家製梅干し
☆ケーキ、クッキー他
☆古本・CD・洋服


お待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2013-10-15 15:31 | Comments(0)

柿の収穫

今年は 大豊作

超大型の台風が近づいているとの 気象予報
急いで収穫
d0164495_884530.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-10-15 08:09 | Comments(0)

コウダケ

茸が大好きな主人
この時期になると じっとしていられなくなるみたいです
今年もコウダケを採りに行って来ました

2010年にはこんな様子
今年は 
d0164495_8192959.jpg

コウダケはどう見ても美人の茸ではありません
表も裏もね
香茸と言うだけあって何とも言えない香り
例える香りが見つかりません
茸の香りとは違い、かなり強い香りです
甘い香りかな?
部屋中がコウダケの香りで充満しています

大きな茸を1つだけ取っておき後は干しました
d0164495_8225758.jpg

生のコウダケで
天ぷら(写真を撮り忘れました)
ソテー、炊き込みご飯と・・・・堪能しました
d0164495_8241169.jpg

ホイル焼きやスープに入れても美味しいです

お味噌汁はナメコ
美味しかった~
天然物はお掃除の手間がかかるけれど
美味しさには勝てません
d0164495_832565.jpg

[PR]
by nikiteis | 2013-10-13 08:32 | チョット レシピ | Comments(0)

おから

卯の花を作りました
と言うより、作らなくてはならなくなってしまったのです

主人が おからを 沢山買って来てしまいました
おからだけをもらってくれる人もいなく
気合いを入れて
おからは 中に入れる具材が無いと淋しいのです
今回は 家にあるのもで

d0164495_8323012.jpg

・人参     
・鳥肉      小さめに切る
・コンニャク   あく抜きをし、細かく切る
・レンコン    5ミリ角程度に切る
・木耳       水で戻し石づきをとり、細く切り軽くゆでこぼす
・インゲン    5ミリ程度に切る
・長ネギ     おうどん屋さんの薬味程度の薄さに切る
・だし
☆あったら、海老、イカ、ちくわなどのタンパク質を入れると美味しい 

・大きめの鍋に少量の油を入れて、長ネギ以外の具材を入れて
 火が通るまで炒める
・炒まったら、おからを入れて炒める
・おからは水分が無く、焦げやすいのでダシを入れながら炒める
・お酒、お砂糖、お醤油、みりん等で味を調える
・チョット甘めが美味しい
・最後に長ネギを入れて完成
d0164495_8401535.jpg

トッピングの緑は先日の豆苗の芽です
綺麗でしょう

おから 一度作って見ませんか?
[PR]
by nikiteis | 2013-10-12 08:43 | チョット レシピ | Comments(0)

豆苗

FB仲間に教えていただき 早速実行
豆苗を使ったら 根の部分は捨てずに
深さのある 容器に入れ お水を入れて

一週間
d0164495_19535742.jpg

今日のお味噌汁は 豆苗とワカメ
買った時に食べたのより
柔らかくて 美味しかった気がします

お友達のコメントによると
4回くらい収穫が出来るとか
楽しみです。
根三つ葉も 食べた後、庭に植えておいたら
今では三つ葉増殖中
取っても、取っても減らない程に増えてしまいました

根が着いている野菜、捨ててはいけませんね
楽しみがまた 増えました
[PR]
by nikiteis | 2013-10-09 20:01 | チョット レシピ | Comments(0)

栗の素揚げ

栗大好き家族
作るものがマンネリ化

素揚げしてみました

鬼皮を剥いて おおざっぱに渋皮のお掃除

それを低めの温度の油に入れて
ゆっくり
金串が刺さったら火が通っています
最後に強火で

そのままでも お塩をパラリと振っても

渋皮も食べられますが 気になる方は
簡単に剥けますので
d0164495_935581.jpg

冷えても 美味しいです

お試し下さいね
[PR]
by nikiteis | 2013-10-08 09:05 | チョット レシピ | Comments(0)

柿本紀博 絵画展

11月1日より11月30日
「柿本紀博 絵画展」
会場  町田市玉川学園 5-27-5
    二木亭 サロン 二木亭の奥にあります
電話  042-732-9770
時間  10時半~午後5時
定休日 月曜日

最寄り駅   小田急線 玉川学園前 
         北口より 徒歩 約10分
         又は
         玉川学園前駅北口より たまちゃんバスで約20分 
         夕日ヶ丘下車 徒歩1分弱
         バスは30分に1本です
d0164495_1335721.jpg

昨年の絵画展


お待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2013-10-05 14:00 | Comments(0)