<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これって?

先日主人が頂いて来ました
d0164495_20411169.jpg

どのように解釈したら良いのでしょうか?
お口に入れるまで時間がかかってしまいました
勇気を持って パクリ
少しだけ 太田胃酸の香り
さほど気にならない位です
当たり前ですけれど 飴でした

甘いものがあると直ぐに無くなる我が家ですが
この飴 中々減りません
[PR]

by nikiteis | 2013-11-23 20:44 | Comments(0)

辛味噌

二木亭特製「辛味噌」販売始めました
この辛味噌は 夏の暑い時期に作ります
大葉
d0164495_955985.jpg

細かく刻んで
d0164495_964258.jpg

香りの良い大葉ですが、大量になると
いやはや 辛いものです

青唐辛子も刻んで
今年の青唐辛子は辛くて、辛くて
(毎年同じ品種を頼んでいるのですが、その年によって辛さが全く違います)
刻んでいると、空気中に唐辛子の辛さが蔓延し、のどがヒリヒリ、咳き込んでしまいます
板前は途中で体に付いたピリピリをシャワーで流しに行きました
気合いを入れて(これはほんの一部です)
d0164495_9111796.jpg

刻んだ大葉、青唐辛子、お味噌、調味料を入れて練り上げます
d0164495_9122174.jpg

練り上げたお味噌は容器に入れて、冷蔵庫で寝かして・・・・・
出来上がり!!!
d0164495_9132559.jpg


何にでも使え、便利なお味噌です
キュウリ、衣かつぎ、茄子など・・・・
焼きおにぎりも 美味しいですよ
d0164495_9152464.jpg

ほうじ茶を掛けて お茶漬けも 美味しいです

好きな方は これだけでお酒が進むと・・・・
是非 味を見て下さい
[PR]

by nikiteis | 2013-11-23 09:20 | Comments(0)

おこわ

友人Kさんのお嬢さんが
丹精して作った餅米を頂きました

秋に収穫した栗が冷蔵庫に有ったので
鳥肉とシメジを甘辛く煮て、栗も入れて おこわ
美味しかったです
d0164495_9225328.jpg

[PR]

by nikiteis | 2013-11-22 09:23 | チョット レシピ | Comments(0)

干し柿 出来てきました

今月の上旬に干し始めた柿
出来てきましたよ
11月5日に干した 富士柿
d0164495_8321714.jpg

今日は
たっぽりとして美味しそうに・・・・・
d0164495_8325432.jpg

11月8日に干した おけさ柿
d0164495_8334595.jpg

美味しくなっています・・・・
d0164495_835888.jpg

干し始めた頃はお天気に恵まれず
天気予報を見ながら・・・・
怪しいお天気の時は 部屋に取り込み除湿器をかけ

柿の暖簾をくぐって 部屋の中を歩かなくてはならない大変な状況でした

今年は例年より かなり少ない量しか作れませんでした

干し柿大好き主人のおやつの出来上がりです
[PR]

by nikiteis | 2013-11-20 08:41 | Comments(0)

レンコンを使って

レンコンは美味しいですね
煮物、きんぴら、天ぷら・・・・・
いつも同じような物ばかり、
友人から すり下ろした物をフライパンで焼くと
美味しいと聞き
早速挑戦

皮を剥いたレンコンを ボールにすり下ろします
d0164495_21335977.jpg

すり下ろしたレンコンに塩少々で味を調える(薄味に)
混ぜた物を
丸くまとめ、薄く油を敷いたフライパンに置き
両面を焼く
レンコンのデンプンで お餅のようにモチモチして
美味しいです
d0164495_21381612.jpg

レンコンにゴマ、トウモロコシなどを入れても美味しいと思いますよ
試して下さい
[PR]

by nikiteis | 2013-11-13 21:40 | チョット レシピ | Comments(0)

二木亭市 終わりました

昨日 沢山の方のご協力で 無事終わることが出来ました
花古屋さん(ワンちゃんのお洋服屋さんです)
d0164495_911355.jpg

パグちゃんもおそろいで
d0164495_9121349.jpg

フリーマーケット(一部です)
d0164495_9125289.jpg


終わる頃に急に雨が降り出し
大慌てしましたが
無事に終了
楽しい 一日を過ごせました

出店者、お出で頂いたお客様
ありがとうございました。
[PR]

by nikiteis | 2013-11-12 09:16 | Comments(0)

松香ハニー ケーキ

松香ハニーがたっぷり入った
フワフワの バターケーキの販売を始めます

松香ハニーは 
玉川学園・花とミツバチプロジェクトを見て頂くと
どのようにして 作られている ハチミツか よ~く解って頂けます

松香ハニーは とっても美味しいハチミツです
その美味しさを 損なわないように ケーキに取り入れるのは
とても 大変でした

d0164495_814743.jpg


松香ハニーシールも付いていますよ

1本      1100円
ハーフサイズ 600円
です。
[PR]

by nikiteis | 2013-11-09 08:16 | 松香ハニー | Comments(0)

干し柿

佐渡から届いた渋柿
干し柿の季節が来ました
これから 雨が天敵
雨に当たると カビが生じてしまうのです

雨の日は 家の中で 除湿器と扇風機

今日は干し柿日より
d0164495_8435224.jpg


こちらは 山梨のフジガキ
d0164495_845176.jpg


皮を剥くのは私、干したり、途中のお手入れは夫の仕事です
手間をかけて 美味しい干し柿
楽しみです
[PR]

by nikiteis | 2013-11-08 08:48 | Comments(0)

二木亭市

二木亭市

11日迄あと一週間を切りました

どのような作品が 集まるのか 楽しみです

フリーマーケットでの出店品も徐々に
集まってきています

11日(月) 10時開店です
お待ちしています
[PR]

by nikiteis | 2013-11-07 08:37 | Comments(0)