こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タカアシガニ

庭の梅の花 蕾が膨らんできました
咲き出すのもあと数日でしょうね
少しずつ 春を感じている気がします

悲しいかな 春を感じ始めると
花粉症が・・・・・・
もう 忍び寄って来ています
憂鬱な季節です

主人が嬉しそうな顔をして帰ってきました
何か怪しい・・・・
出かける前に
「今日は夕食の準備がすんでいるので何か買ってこないです」
と、言って送り出したのですが
(主人は食べたいものがあると 買って来たくなる症候群があるみたい)
d0164495_7564515.jpg

大きなタカアシガニ
まだお口からブクブク泡を出していました

お陰様で 豪華な夕食でした
ごちそうさま
[PR]
by nikiteis | 2014-01-31 08:07 | Comments(0)

はまっています

年末から ずーっと続けています
体が温まると言うので、毎日飲んでいます
薬膳のお茶
ナツメ、リュウガン、クコのお茶です
d0164495_838823.jpg

氷砂糖を入れ、お湯を注いで
d0164495_840687.jpg


冷えに効くと言うことですが、
薬膳は急に効果が出ることが無いために
効いているのが判りませんが
例年ですと背中にカイロが離せないのに
今年はまだお世話ないなっていません
効いているのでしょうね

寝る前に飲んで体を温め
寝付きが良くなるそうです

私は朝と夜2回も飲んでしまいます
[PR]
by nikiteis | 2014-01-25 08:46 | Comments(0)

太巻き

今年も 太巻きのご注文承ります

去年の写真ですが
d0164495_7532188.jpg

d0164495_7533757.jpg


今年の節分は二木亭の定休日と重なってしまいましたので
お渡しは2月2日(日)の午後
1本 2、000円です
ご注文の予約は月30日(木)までに
メール nikitei@jcom.home.ne.jp
  又は 042-732-9770 迄お願いいたします

太巻きには 穴子、厚焼き卵、椎茸、干瓢、海老などが入っています

美味しい太巻きで 節分を楽しんで下さい

ご予約 お待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2014-01-22 08:00 | Comments(0)

イカの塩辛

毎日寒い日が続いています
私は頭の中まで寒くなり
行動が滞ってしまいました

ブログも 今年になってから 中々アップ出来ず・・・・・

気合いを入れて

イカの塩辛を作りました

スルメイカの新鮮な物があったときに作ってみませんか?
イカのはらわたに強めの塩をして 一晩置きます
d0164495_9445047.jpg

本当はザルのような物を敷き
水分がはらわたに付かないようにした方が良いのですが

一晩置くと、こんなに水分が出て来ます
これをキッチンペーパーできれいに拭いて
中心に包丁の切れ目を入れ
中身をしごき出します

そのままでも大丈夫ですが
出来たら ザルの目を通して滑らかにして下さい

イカの身は 足、縁ペラ、等 
お料理に使わなかった部分を使います

面倒でも、出来るだけ皮を剥いて
足にある吸盤は取ってね

食べたときに 固い部分が当たらないで
美味しいのです
特に吸盤は 取った方断然美味しく出来ます

裏ごし?(ザルごし)をしたわたと、食べやすい大きさに切った身を
和えて 出来上がり!!!
d0164495_9545556.jpg

そうそう、わたにお塩を好みで入れて下さい
あと、一日に1回はきれいなお箸で混ぜて
慣れるまで 冷蔵庫で

是非お試し下さい
[PR]
by nikiteis | 2014-01-19 09:58 | チョット レシピ | Comments(0)

お餅

お正月にいただいた お餅
全部食べ終わりましたでしょうか?
我が家ではいつも残ってしまいます

こうやって 薄く切り
ザルに並べて
d0164495_8436100.jpg

食材を干すときにはお日様の力を借りますが
お餅だけは お家の中で
お日様に当てると割れてしまうのです

カラカラになったら 瓶などに保存しておいて下さいね

油で揚げると 美味しい 揚げおかき が 出来ます
作ったらまたお知らせしますね
[PR]
by nikiteis | 2014-01-10 08:08 | チョット レシピ | Comments(0)

仕事始め

昨日6日は 仕事始めの所が多かったようです
玉川学園商店街をチョコと散歩
昨日から営業を始めたところも多く
賑わっていました
嬉しいことです

城南信用金庫さんに行くと
d0164495_821993.jpg

いつもはユニフォーム姿のお嬢さんが 
美しい振り袖姿で お出迎え
日本って良いですね
[PR]
by nikiteis | 2014-01-07 08:05 | Comments(0)

お節

二木亭のお節を紹介しますね
1つ1つ 手作り
冷凍食品や、冷凍保存をしないので
作り始めたら戦争状態です
途中の写真を撮る暇が無くて・・・・
今年は 少しだけ撮れたので・・・・

天然物の鰤です
10キロ近くありました
丸々太っていて しつこくない脂がのって 
美味しかったです
d0164495_8412378.jpg

この位大きくなると 重たいので
下になった身が潰れてしまうので 大急ぎでさばかなくては
d0164495_84319.jpg

お節に使うのは背身のみ
腹身はご近所の方に お刺身としてお願いいたしました


大根おろしで お掃除
d0164495_8444735.jpg

きれいになっているの わかりますか?
これが第一段階
もっと 色白美人になりますよ

鮑の殻も綺麗に
今年のは、フジツボが沢山付いていて大変でした
フジツボの中が臭いので
1つ1つ 取り除きます
d0164495_8484962.jpg

きれいになったでしょ
d0164495_84759100.jpg

で、出来上がり
d0164495_8493641.jpg


今年の 伊達巻き卵は 「松香ハニー」入りです

今年も美味しいを 求めて
お料理やお菓子を作っていきます

8日 水曜日から営業始めます
お待ちしています 
[PR]
by nikiteis | 2014-01-05 08:59 | Comments(0)

初売り

何十年ぶりでしょうか?
初売りに行って来ました001.gif
で、 買った物は
お菓子ばかり043.gif
理由?
ただ、食いしん坊なだけ

さ、今年もそろそろ いつもの生活に戻して
一年を頑張りましょう!!
[PR]
by nikiteis | 2014-01-03 07:54 | Comments(0)

おめでとうございます

あけまして おめでとうございます。
昨年中は つたないブログにお付き合い
ありがとうございました

今年も お付き合い よろしくお願いいたします

皆様 どのようにして 新しい年をお迎えになったでしょうか?

私?
穏やかなお天気に恵まれた 
静かなお正月を迎えることが出来ました

初詣も行きましたよ
菅原神社へ

d0164495_85635.jpg

1時間半並んで お参りが出来ました
d0164495_85536.jpg


もちろん おみくじも

今年も 皆様にとって 心が穏やかな一年になりますように
[PR]
by nikiteis | 2014-01-02 08:07 | Comments(0)