<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鰯の佃煮

新鮮な シコイワシ
d0164495_836319.jpg

頭と 内臓をきれいに取って
d0164495_8364628.jpg

底が平の 平たいお鍋に 重ならないように 並べます
味付けは お酒、お醤油、お砂糖で 加減して
梅干しを1つ
d0164495_8383325.jpg

落し蓋をして、コトコト シッカリ煮詰めます

汁がなくなったら、ザルに並べて
お日様の力を借りて 乾燥させて 出来上がり
d0164495_8422621.jpg


もちろん、干さなくてもいいのですが
干したほうが 日持ちがするので
ついつい 干したくなってしまいます

味を少し強めにして 暑くて食欲がないときに おすすめです
[PR]

by nikiteis | 2014-07-29 08:44 | チョット レシピ | Comments(0)

夏祭り

25日、26日の両日 行われました
玉川 夏祭り

25日チョコット 顔を出してきました

町田第五小学校の吹奏楽部のオープニングの演奏は
間に合わなくて・・・
着いた時は ちょうど終わったところでした
d0164495_7475960.jpg


本部です
d0164495_7484539.jpg


都民銀行さん 毎年 お手伝い ありがとうございます
d0164495_7493112.jpg

今年から 商店会のお仲間 城南信用金庫さんも
d0164495_752179.jpg


こんな可愛いお客様 シャイなのよ
d0164495_7533118.jpg


梅雨が明けてからの猛暑
暑さや、急な雨を心配していましたが
日が落ちると 風も出てきて
ホットできる時間帯もあり 安心しました

昨日 無事に終了しました
また 来年お会いしましょうね
[PR]

by nikiteis | 2014-07-27 08:03 | 商店会 | Comments(0)

芙蓉

梅雨明けの声を聴いたトタン
猛暑
「暑いですね」「暑いですね」の 挨拶以外どのように挨拶をしたらいいのでしょうね

15日に初めて咲いた「芙蓉」
毎日 元気に咲いています
d0164495_7565495.jpg


蕾が こんなに素晴らしいので・・・・
自然ってすごいの一言です
どうしたら このように美しく 折りたためるのでしょうか
正面から
d0164495_759315.jpg

チョット横から
d0164495_7595130.jpg

どこから見ても 完璧です

さ、今日も一日元気で過ごそう

今日と明日の二日間「玉川学園商店会」の夏祭りです
チョコット行ってきますね
[PR]

by nikiteis | 2014-07-25 08:03 | | Comments(0)

夏休み

8月11日(月曜日)~18日(月曜日)

一週間 夏休みを頂きます
19日から 通常営業いたします
[PR]

by nikiteis | 2014-07-24 07:16 | Comments(0)

ブルーベリー

信州 佐久から 届きました

トムズハウスさんに お願いしていたのです
d0164495_795165.jpg


痛みやすいので すぐに洗って
ジップロックに入れて、冷凍庫へ
ただいま 我が家の冷凍庫は ブルーベリーで 満員御礼001.gif
お砂糖を入れて、ブルーベリーソースや
そのままでヨーグルトに
甘いのでお砂糖を使わなくても 美味しいです
[PR]

by nikiteis | 2014-07-24 07:14 | Comments(0)

梅干し

毎年好評の 梅干し
今年も漬けました

無農薬の梅なので超美人揃いとはいきませんが
味は美味しいのです

きれいに洗い、一つづつ水気をふき取って
銀杏串でヘタを取ります

小梅
d0164495_8225091.jpg


今年はお客さまらのご要望で赤紫蘇を入れない梅干しも少し作ってみました

お日様の力を借りて
d0164495_8275580.jpg


来週にはお店に並べられそうです

小梅と普通サイズの梅は収穫時期が違うので
大きな梅は塩漬けをしたところです

もう少しお待ちくださいね
[PR]

by nikiteis | 2014-07-18 08:34 | Comments(0)

簡単 トマトピューレ

家庭菜園のトマトのが取れ出し食べるのに追われています
お店にも箱売りで出始めました

簡単にできるトマトの保存食

写真なしですが・・・・

トマトの皮を剥きます
湯剥きするのが面倒なので私は包丁でグリグリ

芯を取り ざく切り
種も一緒にお鍋に入れて グツグツ

有ったら ローリエを入れて
煮詰めるだけ
煮詰め加減は お好みで

粗熱が取れたら
ジップロックに入れて 冷凍庫へ
(なるべく薄く延ばして)

スープを作るときに冷凍トマトをポキッと割り入れます
一年中使えて便利です

トマトの安い時期にまとめ買いをして作ってみるのはいかがでしょうか?
[PR]

by nikiteis | 2014-07-16 10:42 | チョット レシピ | Comments(0)

ほおずき

浅草のほおずき市から夏のお便りです
d0164495_985194.jpg


庭には芙蓉が咲きはじめ
夏本番
d0164495_9114051.jpg


今日も暑くなりそうですね

お店を涼しくしてお待ちしています
[PR]

by nikiteis | 2014-07-15 09:16 | | Comments(1)

夏祭り

7月25日(金)と26日(土)の二日間
玉川学園商店会夏祭りが午後6時より行われます

お友達同士で、卒業生が同窓会のようにして集まったり
親子連れ、おじいちゃまおばあちゃまが かわいいお孫さんと

多くの人々に楽しまれているお祭りです

今年はどのようなイベントがあるのでしょうか
お楽しみに

お待ちしています

[PR]

by nikiteis | 2014-07-09 08:05 | 商店会 | Comments(0)

黄色いサクランボ

黄色いサクランボ、って歌ありましたね
d0164495_8562769.jpg


この黄色いさくらんぼは 月山錦 と言う品種です
勿論完熟ですよ
[PR]

by nikiteis | 2014-07-04 08:56 | Comments(0)