藤稔りのジュース

勝沼から 今年も届きました
藤稔りです
d0164495_8353219.jpg

一房が800g程もあります
以前は一キロ近いのもあったのですが・・・
農協からの指定で大きさが決まってしまうとか
お店に並んでいるブドウって舟形の容器に入っているでしょ
その容器に入る大きさでないと 出荷出来ないそうです
我が家に届く藤稔りは容器に入れず
「箱単位で、重さは大体で結構です」とお願いしているから
そんな規格にこだわらないのにね

このブドウで シロップを作り
炭酸で割って 二木亭オリジナルの商品
「藤稔りのスカッシュ」出来上がり
d0164495_8375117.jpg

薄紫の美しい色でしょう
美味しいんです001.gif
私の一押しメニューの一つです

味わいにいらしてくださいね
[PR]

by nikiteis | 2014-08-28 08:43 | Comments(0)

初 栗

猛暑が少し 和らいだ気がします
本来なら「暑い」と思う 気温なのに
涼しいと思うって しまうのに 不思議な気持ちです

自然は すごいですね

「初 栗」です
頂きました
d0164495_743266.jpg


定番の 茹で栗
後は 栗ごはんかな?

そろそろ 秋の準備始めましょう
[PR]

by nikiteis | 2014-08-26 07:44 | Comments(0)

簡単 ドライトマト

トマトピューレの作り方は
先日のブログでお知らせしましたが
今日は ドライトマト

ピューレは 大きなトマトで
ドライトマトは ミニトマトで作ります

ミニトマトを半分に割り
割り口を上に向けて ザルに 干すだけ

トマトは 水分が多く、厚みもあるので
お天気の良い日が3日くらい続かないと
悲しいことになってしまいます

干した時は 大きなザルでしたが
乾いてきたので 小さなザルに 移し替えました
(取り込むときに面倒でないため。
 出来上がるまで移し替えなくても良いですよ)
d0164495_8112726.jpg

ジップロックに入れて冷凍保存します
スープを作るときに入れて・・・・
ミニトマトは皮が固いので スープにして
コトコト煮ても 歯に当ります
気になる方は 取り出してください

トマトの表面が黒くなっているのは
お日様が強くて 焦げてしまいました007.gif
[PR]

by nikiteis | 2014-08-21 08:17 | チョット レシピ | Comments(0)

夏休み 終わってしまいました

一週間も頂いた夏休み
あっという間に 終わり 
今日から お店を開けます

以前 読んだ本に「私の思い出は他人にとって ゴミ
と 書かれていたのが
頭の中に出てくるのです

今回かなり思い切って(?)

大好きだった刺繍
これから する時間が取れないでしょうね
今まで 何回も もしかしたら・・・と 残していましたが
今回 思い切って さよならを しました
したいけれど 出来ない・・・・・
心が引きずっていたのでしょうね
私の目の前から消えたことで
スッキリしました

大きな片づけ 一区切り
ちいさな片づけは 追々時間を見つけて

終活
少しづつ 始めよう
子供に迷惑をかけないように

私が小学生時代にお友達と撮った写真
子供にとって どうなんだろう・・・・
本当に 少しだけ残して・・・・

捨てるって 気持ちが良いですね

さ、 スッキリした 心で
きょうから皆様を お待ちしています

まだ 暑いですね
涼みに いらしてください
お持ちします 
[PR]

by nikiteis | 2014-08-19 08:18 | Comments(0)

夏休み

11日(月曜日)から 一週間夏休みを頂いています

普段出来ないことが山のように待っています

板前と かっぱ橋迄買い物に行ってきました
お造り用の食器等を探しに・・・

帰り道、気になっていた ブラシやさんに寄り
ボタン刷毛を
夫はシェービングクリームが馴染めず 石鹸派
今使用しているのがチビてきてしまっていました
買い物って夫の物だけでは 悲しいので
もちろん 私も
ヘアーブラシ
d0164495_1004483.jpg

あ、お店屋さんおすすめの 歯ブラシも

新しいヘアーブラシと、歯ブラシで
気持ちもスッキリ
夏休み後半 頑張ろう!!!
[PR]

by nikiteis | 2014-08-15 10:11 | Comments(0)

干し きゅうり

2011年に投稿したのですが

こんなにお天気が良いと
ウズウズしてきます

家庭菜園のきゅうりが大豊作
きゅうちゃん漬けも 何回作ったのでしょうか
少々飽きてきました

干しきゅうり
スライスしたキュウリを ザルに並べます
d0164495_21105894.jpg

途中で 裏返して
夕方までには こんなに小さくなってしまいました
d0164495_21113750.jpg

このまま 食べても美味しいですよ
酢の物には 最高です
このまま使ってください
甘酢に入れるだけ
是非お試しを

きゅうりを切るのに、スライサーはNG
薄すぎます
5ミリくらいの厚みがないと ザルにくっついて
破けてしまいます
[PR]

by nikiteis | 2014-08-05 21:15 | チョット レシピ | Comments(0)

ピーマンのきんぴら

3つ目のアップです 今日はここまで 終わりです

家庭菜園でピーマンが沢山収穫
きんぴらにしてみました
d0164495_912149.jpg


畑で赤くなってしまったのも入れて
今日はごま油で炒め
出汁が無かったので お酒と、お砂糖、お醤油で味付け
水分がなくなるまで 炒めて(.強火)
出来上がりに かつお節をたっぷり
d0164495_9131071.jpg

ピーマン独特の苦さが消えて美味しくいただけます
是非 お試しを
[PR]

by nikiteis | 2014-08-01 09:15 | チョット レシピ | Comments(0)

梅ジャムと梅味噌

完熟梅
何にしようかな???

梅干しはもう作ったし・・・・

完熟梅のジュース
ただ今 作り途中です

後、ジャムを作ってみました

茹でて 灰汁抜きをしたほうが良いのか、悩んで
そのまま作ってみました
皮を剥きたかったのです
茹でると、剥きにくくなって裏ごしをかけるのが面倒だったので
皮を剥いて、種を取って
d0164495_8581333.jpg

梅の重さの60%のお砂糖でで煮て
味を見たら 
酸っぱいし、灰汁の味がして かなり悲しい状態

水をたっぷり入れて、浮いてきた灰汁を取りながら
煮詰め
お砂糖も80%まで入れて
味はかなり 落ち着いて食べられる状態にまで
1/3だけをジャムにして
残りは お味噌を入れて
基本は梅とお砂糖お味噌を同量で煮詰めます
梅味噌は灰汁抜きをしなくても大丈夫です
(去年作ったので 実験済み)
出来上がり!!
d0164495_962328.jpg

左側が 梅ジャム
右側が 梅味噌

次回梅ジャムを作るときは茹でこぼしてから作ります
手抜きは失敗のもと007.gif
[PR]

by nikiteis | 2014-08-01 09:08 | チョット レシピ | Comments(0)

梅干し 販売始めました

今朝は どど~んと 3つアップです
一つ目

お待たせしました
梅干しの販売を始めました
18日のブログでご紹介した可愛い小梅達です

追っかけて 普通の大きさの梅も漬け、
それも 出来上がりました

小梅達
白い梅干しは お客様からのご依頼で 少しだけ作ってみたのです
来年は もう少し多くしてみようかな? 
d0164495_848282.jpg


梅酢が 沢山出来ました
よろしかったら 差し上げますよ

入れ物を持ってきていただけたら うれしいです

夏バテ防止に 梅干しは 必需品です

[PR]

by nikiteis | 2014-08-01 08:52 | Comments(0)