こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

銀杏

玉川学園前の駅 北口を 降りると
秋の匂いが・・・・・
香りではありませんよ

そう、いちょうの木があって 銀杏が落ち始めたのです
d0164495_19493099.jpg

下に落ちたのは 踏まれて 潰れているのもあったり

銀杏って 美味しいのに 匂いはチョットね

沢庵だってあんなに美味しいのに
両方とも大好物です
自然は季節をきちんと覚えていて私たちに教えてくれますね
[PR]
by nikiteis | 2014-09-29 19:53 | Comments(0)
ネットで見つけて作ってみました

マッシュポテトと卵で

ジャガイモをレンジでチン
柔らかくなったらつぶします
滑らかさを求め、裏ごしをしました
バター、生クリーム(牛乳)塩、胡椒で味付け
味は少し濃いほうが良いです

綺麗に洗った瓶にマッシュポテトを入れ
その上に 生卵をポン

瓶は軽くふたをして
(乗せる程度)

お鍋にお湯を沸かし、そこへ卵を入れた瓶を入れます
お湯は瓶の口まで
10分ほど 湯煎にかけます
出来上がり
d0164495_774757.jpg

当然のことですが、瓶の大きさが違ったため
卵に火の通り方が違ってしまいました
右側が成功です
パンに乗せて
d0164495_710864.jpg

左側の瓶で作ったものを乗せたため
卵が固まってしまいました
味はばっちり
そのまま頂いても美味しかったです

前の晩にポテトを入れるとことまで準備し
朝食にいかがですか?
[PR]
by nikiteis | 2014-09-28 07:15 | チョット レシピ | Comments(0)

キワノ

友人のYさん
「お庭で収穫できたのよ」
d0164495_8463284.jpg

始めてみるものです
キワノ」って言うの
?????
模様と言い、トゲトゲと言い 不可思議な植物
とげが かなり痛い

ネットで見たら「ツノニガウリ」でアフリカが原産地とか
玉川学園で実がなるって 温暖化なのでしょうね

黄色くなるまで・・・・と一週間置いておいたのですが
緑色のまま
我慢が出来なくなって 包丁を入れてしまいました
d0164495_8555731.jpg


スプーンですくって味見
きゅうりの中子のような感じ

貴重な体験でした
Yさん ありがとう
[PR]
by nikiteis | 2014-09-26 08:57 | Comments(0)

一秒タオル

一秒タオル
テレビで見て、気になって、気になって
髪の毛を洗った後、ドライヤーが嫌いで、本当に嫌で
それなのに 髪を短くしない私

ネットで検索したり、モタモタしていました
町田の小田急デパートに売っていたのです
色もたくさんあり、どれも魅力的
迷ってしまいました

d0164495_757217.jpg

想像していたより薄手

ドライヤーには少し負けますが、かなりいい調子です
早く使っていれば・・・・・
おすすめの一品です
[PR]
by nikiteis | 2014-09-25 08:03 | Comments(0)

ハッセルバックポテト

ハッセルバックポテト 作ってみました

新じゃがで 
皮ごと頂くので ジャガイモをきれいに洗います

切込みを入れて
なるべく薄く、切り落とさないように

切込みの間にオリーブオイルを
表面にも

耐熱容器に入れて
オーブンに
200度  焼く時間は1時間ほど
(ジャガイモの大きさにもよります)
今回小さなジャガイモで作ったので50分で十分でした
d0164495_7101944.jpg



表面がカリカリ、中はしっとり
美味しかった

次回はハーブを使ってみよう
[PR]
by nikiteis | 2014-09-24 07:12 | チョット レシピ | Comments(0)

茗荷の花

茗荷の花の天ぷらが気になって仕方がありませんでした

ケナフの花は 酢の物で頂いたし

気になることは してみましょうね



庭から茗荷を取ってきました
花を摘まんで抜いて

薄い衣で

お塩で頂きました

ほのかに茗荷の香り、食感が残って 
美味しい!!!

いつもは捨てているお花も美味しい1品に
d0164495_822715.jpg

[PR]
by nikiteis | 2014-09-19 08:23 | チョット レシピ | Comments(0)

ケナフの花

今朝、洗濯機が 変な音を出していました
ゴトン、ゴトン  ???
あ、何か一緒に洗濯機に入れてしまった007.gif

ボールペンでした
念のため、シッカリと探したら
なんと カメラが・・・・・・・007.gif
びしょびしょ
ケースが布なので当然ですよね

カメラより撮り終えた写真が・・・・
当然 起動しません
きょうアップしようと昨日撮っていた写真が・・・・・

大急ぎで電池とSDカードを取り出しました

SDカード、無事003.gif003.gif

つい先日、お札を入れておいたナイロン製の袋を
そのまま洗濯機に入れてしまい、干すときになり あれ???
家の中で広げて干したばかりなのに

で、 気を取り直して
「ケナフの花」

お客様から「食べられるのよ」と 頂きました
大急ぎで、お食事のメニュー変更
美味しいと 喜ばれました
その時は忙しくて写真が撮れなかったので

改めて 
私が作ったので板前ほど上手ではなかったですけれど

これが ケナフの花です
d0164495_833135.jpg

花びらだけを
さっと茹でて、冷水に放して
d0164495_8393370.jpg

お水が薄黄色 きれいな色ですね
d0164495_8395690.jpg

一口大に切って ポン酢で
写真がピンボケ 
d0164495_8412586.jpg


オクラのように ヌルヌルがありました
強い味は感じられなく あっさりとして食感が良く
美味しい1品でした
これで お花1つです

先日 友人と オクラの花、茗荷の花を
酢の物や天ぷらにしたら美味しいね と
話していたところでした

貴重な経験 ありがとうございました
ちょうどいらした 友人にも
おすそ分けしました




[PR]
by nikiteis | 2014-09-12 08:48 | チョット レシピ | Comments(0)

柚子胡椒

数年前に友人のY子さんのお宅で 
手作りの 柚子胡椒を ごちそうになり、感動
早速作ってみました

友人に差し上げたところ 大好評

今年は 去年の倍量作りましたよ

青唐辛子
d0164495_8332485.jpg

種を取り みじん切りに
d0164495_834821.jpg

この作業は とても 辛いのです
辛みの強い唐辛子、それも微塵切りに
空気中に 辛い成分が飛んでくるので・・・・・
ゴム手袋とマスクをして
それでも、むせってしまいます

二木亭では毎年辛味噌を作っています
ここでも 青唐辛子を大量に使うので
部屋中の空気が唐辛子状態
エホエホとむせりながらの作業です

これより量が少ないとはいえ 微塵切りは・・・・・

強めの塩をして
冷蔵庫でお休み

青柚子が取れました
これまた 皮だけを微塵切り
d0164495_837252.jpg

d0164495_8374876.jpg

d0164495_838971.jpg


青柚子にも強めの塩をして
冷蔵庫で休んでいた青唐辛子と一緒にして
瓶に詰めて 来年までお休み

作ってすぐにも食べられるのですが
一年寝かすと 味が丸くなります

焼肉、お豆腐等 様々な調味料として出番が多いです
白いご飯に乗せたら 食欲がない時でも
ご飯2膳はいけますね003.gif
[PR]
by nikiteis | 2014-09-11 08:54 | チョット レシピ | Comments(0)

イチジクの甘煮

今年も作りましたよ
イチジクで甘煮を
しっぽ(?)を体裁よく切ります
皮は剥かずに

イチジクの重さの40%のお砂糖を使いましたが
かなり甘めです

お鍋に並べたイチジクの上からお砂糖を掛けて
半日ほどおきます
d0164495_9423421.jpg

お鍋に火を付けて
蓋をして、弱火
くれぐれも お水を入れないで下さい
イチジクは水分が多いので 煮詰めるのが大変です

こんな状態に
d0164495_9452862.jpg

まめに 灰汁を取ってください

イチジクに透明感が出るまで煮詰めます
冷蔵庫で冷やして
疲れた時に、お茶うけに
トローッとして 美味しいです
d0164495_671425.jpg

[PR]
by nikiteis | 2014-09-01 09:50 | チョット レシピ | Comments(0)