ギャラリーウオーク

玉川学園にはたくさんのギャラリーがあります
11月25日(土)~11月3日(月)の間
小さなギャラリー会主催の
玉川学園ギャラリーウオーク・秋」が行われています

玉川学園商店会でも応援していますよ


定休日の昨日 お天気が良かったので 散策

先ず、玉川学園前駅から北口商店街を
町田方面へ・・・・
商店街中央にある「TE to TE」で行われている
「松永七郎 墨絵展」
玉川学園には欠かせない大切な方の作品で
ほっこり暖かさを感じる墨絵でした
d0164495_858388.jpg
d0164495_8593699.jpg




























へびしんさんの 「原画展」も
d0164495_904040.jpg


もう少し町田方面へ トコトコ
左側に見える踏切を渡って 
坂を上って、突き当ったら右に

右側に「ギャラリー 八陶」さん
亀がお出迎え 枝から向こうは行き止まり
d0164495_925668.jpg














お魚の干物ですって
我が家では本物のお魚の干物を作ってから
散策に出かけたので、偶然の一致(笑)
d0164495_95790.jpg


八陶さんの少し先に「サヴァ」さん
可愛い作品が沢山
d0164495_9908.jpg

私の大好きな作品
もみさんのアクセサリは美しいの一言
d0164495_9101144.jpg


駅まで戻って(踏切は渡らないでね)
OXの先の踏切を見たら右に曲がってすぐ左側
階段を上がって「シルクギャラリー」さん
「オリーブの盆栽展」
こんなに小さな木なのに実がなっている
d0164495_917598.jpg

作家さんの冨澤さんに出会えて
オリーブ談義
オリーブオイルも販売中
オリーブオイルの味の違いを教えて頂いて
フルーティー、少々苦み、かなり辛み
こんなにも味の違いが
美味しいオリーブオイルを教えて頂いて感激!!
d0164495_9211819.jpg


シルクギャラリーの帯
d0164495_9381787.jpg

猫好きにはたまらない
写真では本当の黒が出なくて・・・
d0164495_9392189.jpg


シルクギャラリーさんを出て、線路に沿って新宿方面へ数歩
トラベルサロン P’s&T’s」さんへ
鎌倉彫のコースターを作る体験教室中
d0164495_9425673.jpg

どんな作品に出来上がるのか楽しみ!!

グーンと足を延ばして
HIRO アート工房」さんに
d0164495_12403469.jpg

d0164495_12411453.jpg


盛りだくさんな一日
素敵な作品と素敵な出会いが沢山見つけられた
貴重な休日でした
皆様も足を延ばして 散策してみたらいかがですか?

 
[PR]

by nikiteis | 2014-10-28 13:03 | Comments(0)

ジャズライブのお誘い

「スーと仲間たち

秋のひと時をジャズで楽しみませんか?


11月27日(木)
 開場   13時半
 開演   14時

メンバー
 ギター&ボーカル  鈴木 眞一
 ボーカル      前川 加奈子
 ドラムス      清水 優子
 キーボード     高田 伸子
 アルト大正琴    南 志津子

演奏曲 スタンダードジャズナンバーより
 ダイアナ、フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン、キェンサラ・
 ブルーライト・ヨコハマ、クリスマスソング 他

会場
 二木亭サロン 町田市玉川学園 5-27-5

☆ ケーキ&コーヒー付き   1500円
☆ 要予約  042-732-9770
 
d0164495_8181060.png


お待ちしています
[PR]

by nikiteis | 2014-10-17 08:21 | Comments(0)

あられ&柿の種(カシューナッツ)

何回が投稿していますが またまた
お餅が残ってしまった時、薄く切って干して保存
ご飯が少~し残ってしまった時やはり干して保存
写真を撮り忘れて以前ので(お餅は海苔餅だったみたい)

お餅は3ミリ位の厚さに切ってザルに並べて干します
お日様に充てると割れてしまうので室内で

ご飯は洗ってぬめりを取りザルに入れて
沢山のお日様の力を借りて
鳥に狙われないように上からザルをかけてくださいね
面倒でもご飯粒が重ならないように広げて

乾いた状態が
d0164495_7422090.jpg

油で揚げて
お餅は暑いうちに お塩やお醤油をかけて
ご飯は別鍋にお砂糖と少量のお水を入れ煮詰めた中に
油で揚げたご飯を一気に

出来上がり!!!
d0164495_746824.jpg

d0164495_7464126.jpg


柿の種は
おかきの 柿の種とカシューナッツ
カシューナッツは生を素揚げしたものを混ぜるだけ
ピーナッツと違った美味しさ
お試しください
d0164495_7495986.jpg

[PR]

by nikiteis | 2014-10-15 07:50 | チョット レシピ | Comments(0)

里芋コロッケ&蓮根

里芋が美味しくなってきました
今回はコロッケに
ジャガイモのコロッケと同じように
豚肉と玉ねぎを炒めておきます
里芋の場合鶏肉も美味しいです

里芋は蒸して皮を剥きます
茹でても良いです
暑いのでキッチンペーパーで包みながら皮を剥きます
裏ごしをして
勿論スマッシャーでつぶしても大丈夫ですよ

後はジャガイモのコロッケと同じように
形は小さめの丸型

ねっとりして美味しく我が家ではあっという間に無くなります
途中経過の写真は・・・・

お肉を炒めた物が少し余ったので
蓮根に挟んで一緒にフライに
d0164495_8202042.jpg


里芋の餡かけはこちらで
途中経過がわかります

蓮根をすりおろしてチーズを入れて
フライパンでこんがり両面を焼いただけ
これってモチモチして簡単で美味しい
d0164495_8273087.jpg

[PR]

by nikiteis | 2014-10-13 08:28 | チョット レシピ | Comments(0)

実りの秋

収穫の準備も着々
d0164495_8493685.jpg

d0164495_8501159.jpg

d0164495_8511022.jpg

d0164495_8524287.jpg

おまけ  
d0164495_8532499.jpg

[PR]

by nikiteis | 2014-10-11 08:54 | Comments(0)

面白い手ぬぐい

夏休みに お片付け したことはお知らせしましたが
まだ 少しづつ続いています

夫の母が使っていた引き出しから
沢山手ぬぐいを見つけました
夫も見たことが無いと

色が変色していたのがあったので まとめて洗濯
アイロンをかけていたら発見
d0164495_7592045.jpg

d0164495_7595264.jpg

面白い
[PR]

by nikiteis | 2014-10-09 08:02 | Comments(0)

香茸ご飯

キノコの季節ですね
そろそろ夫のキノコ採りが始まりそうです
去年の香茸を早く片づけてしまわなくては・・・・・
私、香茸の香り チョット遠慮気味なので
ついつい作るのを遠慮してしまうのです

気合を入れて

今回は苦手な香りを少なくするために
よ~く洗って、一度茹でこぼして
具材は人参のみで
(鶏肉、油揚げなどタンパク質を入れても美味しいです)
ご飯の味付けはお好みで

香茸の色がシッカリ出るので
お醤油はご飯2合で5CCほどであお塩味で作ってみました
d0164495_818584.jpg

シッカリした香りが少し和らいで美味しくいただけました

香茸大好きな夫には物足りなさを感じると言われてしまいました

スープならそのまま入れても美味しいのですが
ご飯は一度茹でこぼしたほうが美味しいと発見

天ぷらも美味しいですね
[PR]

by nikiteis | 2014-10-07 08:24 | チョット レシピ | Comments(0)

卯の花

夫が おからを沢山買ってきました
卯の花が食べたいとの暗黙の催促

おからを買ってきたときは
他の具材も買ってきてくれないと困ります

家にあったものをかき集めて
人参、コンニャク、キクラゲ、銀杏、マイタケ、海老(冷凍です)
タンパク質が少なかったので、ホタテの缶詰(中身はほぐしておきます)
(小さな缶詰でしたので足りず大きなものを追加しました)
長ネギ  沢山
濃い目に引いた出汁  
d0164495_759049.jpg

人参→火が通りやすい大きさに切る
コンニャク→下茹でして小さめに切る
キクラゲ→水で戻してイシズキを取り、細切り。さっと茹でる
銀杏→外の皮に割れ目を入れて茹で、薄皮も剥く
キノコ→適当な大きさに
海老→冷凍でしたので、お酒で洗い汚れをふき取り茹で、小さく切る
長ネギ→3ミリ位に切る

大きめの鍋を熱し、少量の油を入れて火の通りが悪い人参から炒める
長ネギ以外の具材を炒める
ホタテの缶詰はお汁も入れます
人参に火が通ったらおからを入れて炒める
焦げるので出汁を入れながら シッカリ炒める
煮るのではなく炒る感じです
火加減は中火より少し弱火
焦げやすいので注意してください

お酒、みりん、お醤油で味加減
最後に長ネギを入れて
出来上がり
d0164495_8161930.jpg


鶏肉や竹輪があったらより美味しかったと思います
野菜では蓮根もシャキシャキした食感があってお薦めです

おからは 足が速いので夏場はお休み
涼しくなると食べたくなるみたいで
時々卯の花の登場

手間がかかるけれど 自分で作ったものは美味しいです
[PR]

by nikiteis | 2014-10-04 08:26 | チョット レシピ | Comments(0)

タンカンピール入りのシフォンケーキ

二木亭オリジナルのケーキ
タンカンピール入りのシフォンケーキです
d0164495_716230.jpg

シフォンケーキは生クリームと一緒に
頂くことが多いのですが
タンカンのピールを入れたシフォンケーキは
生クリームと一緒だとお互いが主張して
味の調和が取れないので粉砂糖でご提供しています

上から見ると
d0164495_715033.jpg

タンカンは奄美大島からお取り寄せ
皮でピールを作り、それを入れて焼いています
d0164495_7231636.jpg


一度味を見てくださね
ふわふわのシフォンケーキからタンカンの香りが・・・
とても美味しいです
[PR]

by nikiteis | 2014-10-03 07:26 | Comments(2)

山形物産

山形出身のYさんから
こんな素敵なものを 頂きました
d0164495_8274421.jpg

左から サクランボ水→ほんのりと サクランボの風味
真ん中 山形県のお米 つや姫→ペットボトルが可愛いですね。
右   吟醸酒 出羽桜→言う事なし 美味しかった

Yさん ごちそうさま
[PR]

by nikiteis | 2014-10-02 08:33 | Comments(0)