二木亭ママのひとり言


こだわりの松花堂弁当のお店
by 二木亭
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ライブ 無事終わりました

スーと仲間たち」による ジャズライブ
昨日無事終わりました

お天気も私たちの心配をよそに 
ポカポカ
お日様も一緒にライブを楽しんでくれました

d0164495_847559.jpg

(リハーサル)

和楽のメンバーで
d0164495_8484742.jpg

みんなで
チョコット 衣装を変えて
d0164495_8495367.jpg

お客様の雰囲気
d0164495_8503746.jpg

ケーキ、コーヒーを準備してたら
写真を撮るのを忘れてしまいました

懐かしい  皆が(私たちのですよ)知っている曲
色々な国、日本のジャンルを問わない曲
沖縄から北海道まで
最後は「そうらん節」でした
民謡を1曲入れるようにしているそうです

皆で一緒に歌い、手拍子・・・
楽しいトーク
歌ったり笑ったり・・・・

本当に、ほんとうに 楽しい一時でした

スーさん、そして楽しい仲間の皆様 
ありがとうございました
また 企画したいと思いました
その時は よろしくお願いいたします

お出で下さいました皆様
ありがとうございました
[PR]
by nikiteis | 2014-11-28 08:52 | Comments(0)

干し柿  その2

佐渡から「おけさ柿」がやっと届きました

朝から 快晴
柿たちも お日様一杯に浴びて・・・
d0164495_8411233.jpg

今年は約150個以上でしたが、少し少なめ
皮むきは流石に疲れました
洗って、ヘタをきれいに取って
(ヘタが乾燥すると実に付いてしまうのでシツコク取ります
 この作業が大変)皮を剥いて
ここまでが私の仕事
干すのは夫にお願いします

佐渡からの柿は枝が付いていないので
金串を刺して
柿を干している枠は夫の手作り
5日に干した 百目柿は
こんな状態でしたが
d0164495_8464427.jpg

今朝は 美味しそうに、タッポリと
今日お日様の力を借りたら出来上がりです
d0164495_848164.jpg


こんなにあるのに・・・・
夫は枝付きの渋柿を・・・・
今晩の私のお仕事は また柿の皮剥き?
干し柿屋さんではありませんよ(笑)
[PR]
by nikiteis | 2014-11-14 08:54 | Comments(0)

冷え性解消

長年冷え性で困っていた私
秋の空気になると膝から下が
ジワーっと重たくなってくるのです

冬になると足の裏にホカロンを張ったり
靴下を何枚も重ねばきしたり
改善されないまま・・・・

娘から「体が温まる中国茶」と
2014・1月の「はまっています」で紹介したものですが
あれから ずーっと飲んでいます

ドライフルーツの ナツメ、竜眼、クコをお湯に入れて頂くだけです
教わったのは氷砂糖を入れて、でしたが
作ったマーマレードがあったので入れてみたら美味しい!!
去年の冬はあの悩ませられていた冷えが感じられませんでした

「体に良い」と言うものを信じない、長続きもしない私ですが
これだけは一年以上、もう2年近くも

今年もこれで乗り切ろう!!!
[PR]
by nikiteis | 2014-11-06 08:58 | Comments(0)

干し柿 その1

干し柿の季節がきました
第一弾

山梨からの「百目柿」
今年は 400~450gの大きさです

大きいものは500g以上のもあります
重たいので 干すのが大変
d0164495_856711.jpg


もうじき 佐渡から「おけさ柿」が届く予定
私の大仕事が始まります
皮を剥くのは わ・た・し
干すのと メンテナンス(?)は夫の仕事です
おけさ柿を干したらまたお知らせしますね
[PR]
by nikiteis | 2014-11-05 08:59 | Comments(0)

トスサラ

「トスサラ」
何だろう?と

スーパーで見つけました

粉のドレッシング
3種類ありましたが
何故だか2つしか買ってこなかった私
d0164495_9565590.jpg

サラダにパラパラと振りかけて
出来上がりです

液体のドレッシングだと 下がビチョビチョ
これなら そのような心配もなく
最後まで美味しくいただけます

難は3種類の味だけ

もっと増えると良いな~
[PR]
by nikiteis | 2014-11-03 10:00 | Comments(0)
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新の記事
年末年始休業のお知らせ
at 2017-12-15 08:32
寒いのに・・・
at 2017-12-09 21:20
秋の日比谷
at 2017-11-30 09:00
SATSUKIのパン
at 2017-11-19 08:22
今村 信悟さんの ライブ 無..
at 2017-11-16 07:45
最新のコメント
Yamagata-san..
by nikiteis at 20:33
おめでとうございます。 ..
by yamagata-sanpo at 20:25
本好きのS様。 お知ら..
by nikiteis at 08:03
相模の住人様 ありがと..
by nikiteis at 20:49
昨日はお世話様でした。 ..
by 相模の住人 at 10:54
トムズハウスさん。ブログ..
by nikiteis at 22:50
シフォン おいしそう~ ..
by トムズハウス at 10:15
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 21:58
ポコママちゃん。簡単で美..
by nikiteis at 07:17
作ってみました!美味しい..
by yamagata-sanpo at 20:27
外部リンク
以前の記事
記事ランキング
最新のトラックバック
ライフログ
検索
メモ帳
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
画像一覧