こだわりの松花堂弁当のお店

by nikiteis

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雛めぐりを廻って、続き

昨日 ぽかぽか陽気陽気の中
商店街をチョコット散歩
途中から暑くなってダウンを脱いで散歩
「玉川学園雛めぐり」の一部の紹介です
駅北口からスタート
駅前の信号を渡って
町田方面にトコトコ
信号の手前の「エリムラ」さん
お迎え雛が待っていましたよ
d0164495_965642.jpg

店内は春爛漫
是非覗いてみてください

エリムラさんの先の信号を右に曲がって
坂を上ります

玉川学園前郵便局」さん
ここでも
お迎え雛が待っていてくれました
ポストとのコラボ何とも言えませんね~
d0164495_932816.jpg

郵便局の中にも
d0164495_942311.jpg

坂を下りて
町田方面に、トコトコ
そなえの窓口」さん
d0164495_9955100.jpg


道の反対側に渡って、「ロプチュー」さん
段飾りのお雛さまが2つも
通りかかった方も思わず立ち止まって
d0164495_913394.jpg

玉川学園前駅に向かって
東京都民銀行さんのウインドウに
地元幼稚園児の描いたお雛さまの絵
d0164495_9215880.jpg

銀行の中には大きな段飾り雛
この写真は前回のブログに乗せているので省きました

都民銀行さんのお隣
ブティック フォーライフ」さん
ウインドウ越しに
d0164495_9245123.jpg

つるし雛もお洋服と一緒に待っていてくれました
d0164495_9252849.jpg


駅の手前の踏切を渡って右にチョット行くと
城南信用金庫」さんのウインドウにも
d0164495_9261674.jpg


まだまだ 沢山のお雛さまがあちこちに飾られています
勿論 二木亭にも・・・沢山の雛たちがお待ちしていますよ

「玉川学園雛めぐり」は3月3日(火)まで行われています

商店会では「アイアン看板めぐり」も行われています
楽しみながら、散策してみたらいかがですか?
[PR]
by nikiteis | 2015-02-24 09:41 | 商店会 | Comments(0)

セロリを使って

セロリ
サラダ、スープに・・・
私は、酢の物ときんぴら風に作るのが大好き

セロリは茎の部分と葉の部分に分けます
茎はピーラーで筋を取り
食べやすい長さ、太さに切ります
軽く塩をして重しをかけて一晩おきます
水分を取り除き
甘酢に
甘酢が苦手な方は二杯酢でも
一味唐辛子(七味でもお好みで)をたっぷり入れて
d0164495_8502682.jpg


茎の細い部分と葉は細かく切って
きんぴら風に
これまた私の勝手な好みで、桜えびと一緒に
(桜えびは手元にあるといざというときに便利で欠かせない食材です)
竹輪、さつま揚げなどのタンパク質を一緒に入れて作ると
美味しさ倍増です
d0164495_8553298.jpg

箸休めにピッタリ
ご飯が進んで困ります
[PR]
by nikiteis | 2015-02-19 08:56 | チョット レシピ | Comments(0)

雛めぐりを廻って

15日から始まっている「玉川学園雛めぐり」
昨日少しだけ廻ってみました
商品の間に
南口の「鈴屋クリーニング」さん
d0164495_820552.jpg

東京都民銀行」さんにも
毎年 大きな段飾り雛を飾っています
d0164495_8203943.jpg

桜実会 ふれあいひろば
d0164495_8222316.jpg

ヘアーツッカ」さんで
こんな素晴らしいお雛さまと出会いました
お母様の作品だそうです
お雛さまが貝の中に・・・
イワガキ、サザエ、ホタテ、シジミ、アワビ、まきがい・・・・
心のこもったお雛さまに出会え、幸せになった気分
d0164495_8281334.jpg

d0164495_82830100.jpg


ハナイソ」さんには桃が並んでいました
d0164495_8332893.jpg

とうきょう電化」さんには
うさぎさんのお雛さまが沢山
d0164495_838961.jpg


まだまた紹介しきれないお雛さまたちが一杯
商店街を散策しながら春を感じてみませんか?

地元幼稚園児の描いたお雛さまの絵も貼ってあります001.gif
[PR]
by nikiteis | 2015-02-17 08:46 | 商店会 | Comments(0)
8日にお知らせした
「ガイドブック&マップ」
今日手元に届きました

商店会の案内を作るという話が出た時
余り乗り気ではなかったのです(すみません)
企画会議を重ねているうちに
「ん??なんだか楽しいものが出来そう!!」と
思うようになってきました

出来上がったのを見ると
感激!!!001.gif001.gif

想像していたのより何倍、いいえ、何十倍も素敵な作品が・・・・

ライターのUさんが一件一件取材に歩き、商店の魅力を引き出して
下さいました
本当にご苦労だったことを思います

日曜日15日の11時から
商店街中ほど、ポケットパークで
お披露目会を行います
手にして見てくださいね

先着200名様にリスコリヌさんのクッキーか
とうふ菜園さんのとうふプリンをプレゼント。
振る舞い甘酒もあります

まだまだお楽しみがありますよ
お誘い合わせてお出で下さい
d0164495_20404185.jpg


二木亭のページは
d0164495_2041548.jpg


今まで知らなかった事たくさん掲載されています
読むと行ってみたいと思いますよ
お待ちしています
[PR]
by nikiteis | 2015-02-11 20:44 | 商店会

ポン酢を作る

橙があったので、ポン酢を作ってみました
酸味のあるかんきつ類、夏みかんでもできますよ
d0164495_2130277.jpg

半分に切ってジュースを絞り
同量のお醤油を入れて、みりんで味加減
たっぷりの鰹節、昆布を入れて
d0164495_21314975.jpg

このまま一晩おいて、濾して
瓶に保存
d0164495_21323969.jpg

半年ほど冷蔵庫で保存

最近サラダ、お鍋にもポン酢を使って重宝しています
(去年作って物を使っています)
簡単なので是非お試しを
[PR]
by nikiteis | 2015-02-10 21:35 | チョット レシピ | Comments(0)
玉川学園商店会って、こんなお店があります
知らなかったことが沢山・・・
ガイドブック&マップがもうじき皆様にお披露目できます

一件、一件、取材に歩いてくれたライターさん
イラストを描いてくださったデザイナーさん
写真を撮ってくれたカメラマンさん
印刷を請け負ってくれた八昭印刷さん。
商店会の実行委員等々・・・・
沢山の人の手によって
と~っても素晴らしいものが出来ました
「明日行きたくなるお店」

2月15日(日)11時から商店街中ほどのポケットパークで
お披露目会が行われます
お誘い合わせてお出で下さい
詳細は「玉川学園商店会」を見てくださいね
[PR]
by nikiteis | 2015-02-08 20:18 | 商店会 | Comments(0)

雛めぐり

玉川学園商店会では今年も
玉川学園 雛めぐり」を行います

勿論二木亭でもお雛さまを飾って参加
もう飾ってしまいました
お雛さまを見て頂きたいのですが
台にしているタンスを見てください
主人の母の作品です
d0164495_843110.jpg

パグのお雛さま
友人のKさんの作品です
モデルはKさんのお宅のわんちゃんです
昨年はお姫様が脱走して婿殿一人で淋しく・・・
大急ぎでお借りして飾りました
今年は娘が無事帰って来て
一安心
d0164495_8511377.jpg

8丁目にある「サ・ヴァ?」さんで見つけた可愛いお雛さま
d0164495_8515654.jpg

ミノムシのお雛さまです
可愛いでしょ
d0164495_8544087.jpg

「季の風」さんで見つけたお雛さま
仕覆が素晴らしくて・・・
d0164495_8594095.jpg

窓には
d0164495_90943.jpg

とうきょう電化さんで毎年販売している
うさぎさんのお雛さまです

まだまだたくさんのお雛さまたちが皆様をお待ちしていますよ

来週には地元幼稚園児の描いた「お雛さま」の絵が
各店に飾られます
[PR]
by nikiteis | 2015-02-03 09:04 | Comments(0)